SSブログ

巣ごもり生活 [トホホ療養日記]

昨日は90歳の遠縁のおじさんが亡くなり、お通夜に参列しました。マスクをしたままでのお焼香でした。


小中高の休校延長がさらに延長になり、学校が始まるのは連休明けになりそうです。高校から家庭のネットの環境の調査があり、リモートでの授業も模索しているのかな。

娘たちはのんびりマイペースに暮らしています。毎日シルバニアファミリーにめちゃくちゃ詳しい長女から話を聞かされていた私は、感化されてシルバニアファミリーシリーズを爆買い。その後もちょこちょこ集めています。箱のまま開けていないのも多数。お人形とかはパッケージのまま飾っています。なんか癒されます。可愛い・・・。

通販で買い物した分、家事も少し出来るようになり働いています。書類の整理なんかもしていたら肩こりがひどくなってしまって頭痛で何日か悩まされました。かなり処分できましたけど。

長女は高2、次女は小6になるのですが、始業式もまだです。勉強とかどうなるんだろう?

しかし、ニュースなどを見ていると新型コロナウィルスは感染力が非常に強いですね。軽症でもとても苦しそうで目に見えない敵に怯えています。絶対感染したくないよ〜。(>_<)

高齢のうちの父や旦那様のご両親にも、感染したら大変なので会うのを自粛しています。

義理の父母は以前から隔週くらいで「ご飯食べに行こう。」と電話をくださっていたので、会えなくて寂しいです。こちらから「お元気ですか?」と電話したりもします。

義理の父は骨折や病気入院を経て脚の筋力が弱くなり、今は自力で歩くのが困難で義母が介護をしています。外にご飯を食べに行くときは車椅子に乗って出掛けます。

なぜか私は義父に気に入られていて、しょっちゅうご飯に誘われます(笑)。晩酌の相手が欲しいのかな。義母もめちゃくちゃいい人でいつも優しいです。

旦那様の実家の近くには美味しいお店が多いので、誘ってくださるのは嬉しいです。いつもご馳走になっているし。遠慮するとかえって悲しむので、遠慮なくゴチになっています。

新型コロナ肺炎の流行が終息したら、またどこかに一緒にお出かけもしたいです。それまで何事もありませんように。旦那様は普通に仕事に行っているので心配ですが、大事な人を守るために「ステイホーム」です。


nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

這い上がるママ

>ちゃるこさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、サボテンさん、nice!ありがとうございます!

この感染症の流行はいつまで続くのでしょうかね・・・。
by 這い上がるママ (2020-04-15 23:26) 

Rinko

コロナで普段の生活が一変してしまいましたね。
やっていた事ができなるなるストレスもありますが・・・あえてこの機会に家の中で「できなかった事」に挑戦しようかと思っています^^
by Rinko (2020-04-16 08:20) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

本当に。あ、私はもともと引きこもりでした。でも娘たちが学校に行けないのはまさかの事態です。「できなかった事」いいですね!私もできなかった書類の整理に奮闘しています。フラフラになりますけど、ほとんどが入らない紙ゴミでした〜。Rinkoさんご一家も体調など崩されませんようご自愛ください!
by 這い上がるママ (2020-04-16 11:59) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、ネオ・アッキーさん、チヨル(たろう)さん、tarouさん、nice!ありがとうございます!

皆様も感染しませんように。見えない敵ですが手強そうなので。
by 這い上がるママ (2020-04-16 12:00) 

wildboar

ご主人の両親様に気に入られているのは、最高に嬉しい事ですね。
コロナが終息したら、「ステイホーム」期間分も合わせて甘えちゃいましょう。
by wildboar (2020-04-16 13:20) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

旦那様は兄弟が多くて、すでに自立した孫たちもいるので、うちの娘たちに会いたいのかな?と思いきや私が行くとすごく喜んでくださいます。体調が悪くて伺えない時期もあったのですけどね。ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」を見ていたので正直不思議でした。本当に愛情を感じます(笑)。
by 這い上がるママ (2020-04-16 14:17) 

這い上がるママ

>kazukazuさん、nice!ありがとうございます!

新型コロナ肺炎に感染しませんように、ご自愛ください。
by 這い上がるママ (2020-04-16 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、親しい方でもご年配だと「逢わないほうが良いだろうな」ってなりやすよね。
ともあれ早く収束してみんなでわいわい楽しみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-17 15:13) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

新型コロナウィルスは目に見えないので知らないうちに人に移してしまうのが怖いですね。移されるのも。ぼんぼちさんも体調にはお気をつけくださいね。
by 這い上がるママ (2020-04-17 23:06) 

這い上がるママ

>ピストンさん、nice!ありがとうございます!

医療従事者の方々はお仕事とても大変だと思います。ありがとうございます、という感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
by 這い上がるママ (2020-04-17 23:07) 

這い上がるママ

>ありささん、かんたんお小遣いかせぎさん、U3さん、nice!ありがとうございます!

新型コロナウィルス感染の流行が早く終息しますように。
by 這い上がるママ (2020-04-19 13:04) 

這い上がるママ

>紅天狗茸さん、kiyokiyoさん、nice!ありがとうございます!

新型コロナウィルス感染力が強くて怖いですね〜。お気をつけください。
by 這い上がるママ (2020-04-20 11:05) 

這い上がるママ

>紅天狗茸さん、kiyokiyoさん、響さん、nice!ありがとうございます!

新型コロナウィルス感染力が強くて怖いですね〜。お気をつけください。
by 這い上がるママ (2020-04-20 17:33) 

這い上がるママ

>ハマコウさん、doraemonさん、nice!ありがとうございます!

GW明けには世の中はどうなっているんでしょうね?終息に向かってくれるといいですね。
by 這い上がるママ (2020-04-21 14:38) 

這い上がるママ

>aiさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休校延長苦悩の跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。