SSブログ

即位礼正殿の儀の祝日 [トホホ療養日記]

今年は11月22日が「即位礼正殿の儀」のために祝日になりましたね。


この日は長女が高校の部活に午前中出掛けたくらいで、うちの家族は家にいて、それぞれ好きなことをしていました。

私はテレビで「即位礼正殿の儀」の中継を見ていました。

女性皇族の十二単姿が平安時代のようでとても綺麗でしたね。この時、部活から帰ってきた長女が一緒にテレビを見ていて「あ、『おすべらかし』だ。」と言ったので驚きました。お雛様のようなあの髪型のことです。

「え、なんで知ってんの?私は今朝のワイドショーで言っているのを見て知ったばっかりだよ。」と聞くと、長女は「お雛様の髪型が変わっていたから調べたことがあったんだー。」と言っていました。

さすがにこれは知らないと思ったのに・・・。

長女は読書量がすごいので雑学もすごいです。最近ではクイズ番組などでもとてもかないません。成長したなーと喜ぶべきところかもしれませんが、なんか悔しいです。

ワイドショーでは記念硬貨の発行についても報道していました。「欲しい?」と聞くと、家族みんな「欲しい!」と答えたので、翌日500円の記念硬貨を交換してもらうために銀行に行きました(1万円の純金のもあるそうですが・・・)。

「もう終了しました。」と言われたので、他の支店に行きましたが、こちらも同じ。でも「郵便局なんかでも扱っていますよ。」という情報をいただきました。

それで次に行った郵便局で、なんとか家族分交換してもらうことができました。
(*^_^*)

kinenkouka_1.jpg

kinenkouka_2.jpg

私は子どもの頃、母方の祖父の形見分けで、何かのオリンピックの記念硬貨をいただいたことがありました。すごく嬉しかったのに、普通にお財布に入れていたので、いつの間にか間違えて使ってしまったのか、失くしてしまいました。大切にしなかったことを未だに後悔しています。

そのため、この令和天皇即位の記念硬貨はチャック付きの小袋に入れて封をして「お守りにお財布にでも入れてね。」と行って家族に配りました。

郵便局で見かけた記念切手もつい買ってしまいました。

kinenkitte.jpg

これらの限定発行などのものは、わが家では(遠い未来お金に)「困ったら売りなさいシリーズ」と呼んでいます。どれほどの値がつくのか皆目わかりませんが(笑)。

令和の時代はいい時代になるといいなーと思っていたのに、元年からすでに台風での水害が各地に爪痕を残し、大変な被害が出ていますね。悲しいことです。これ以上自然災害で、ごく平凡でも幸せな普通の暮らしが壊されないように祈るばかりです。

「即位礼正殿の儀」の後、皇居の上に虹がかかっているのをテレビで見て、ミラクル!と驚きました。虹を見るといいことがありそうな気がするので、これからこの国にいい風が吹くといいですね。

ちなみに、個人的には11月9日の「天皇陛下即位をお祝いする祭典」に、嵐も出演して奉祝曲を披露する、というのが気になって仕方ありません。今からソワソワ、ワクワクです。どんなパフォーマンスになるのか、テレビで見られるといいなーと楽しみにしています。

10月9日から嵐のYouTube公式チャンネルが開設されて、過去のミュージックビデオやライブ映像がアップロードされるたびに、何回も再生して観ています。

今のところオススメは、ライブ映像の『嵐 - A・RA・SHI [Official Live Video]』と『嵐 - truth [Official Live Video]』ですかね。嵐のみんなカッコいいし、大野さんメッチャ歌上手です。

最後に話が逸れてしまいました。あはは。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 10

wildboar

最後の、「あはは。」nicE!

by wildboar (2019-10-29 15:44) 

Rinko

長女さん、疑問が出たら自分で調べてみる姿勢が素晴らしいですね~!!読書が好きなら、きっと文章もうまいでしょうね(^。^)
「困ったら売りなさいシリーズ」、いいなーヾ(≧▽≦)ノ
by Rinko (2019-10-30 07:59) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

大好きな嵐のことになるとつい、浮かれてしまいます。(#^.^#)
by 這い上がるママ (2019-10-31 00:48) 

這い上がるママ

>yu-papaさん、(。・_・。)2kさん、サボテンさん、kooさん、チヨル(たろう)さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-31 00:49) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

長女は意外と作文が苦手な方です。^_^;
娘たちは「困ったら売りなさいシリーズ」にロマンを感じるようで、時々出して見ています。まとめて箱にでも入れておこうかな、と思案中です。
by 這い上がるママ (2019-10-31 00:52) 

這い上がるママ

>tarouさん、kiyokiyoさん、ありささん、ピストンさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-31 08:06) 

Rinko

早々に首里城全焼のニュースでコメントくださり、ありがとうございます!私たちのことを思い出してくれた事がすごく嬉しかったです!
ものすごく喪失感のある朝を過ごしています・・・(T_T)
特に長女は首里城近くの高校へ通っていて、沢山の想い出があっただけにニュースの映像を見て泣き崩れていました。
家からは首里城の燃える黒い煙が見えました。
本当に悲しいです・・・・。
でも、気持ちが落ち着いたらまた復元へ向けて立ち上がらないといけないですね・・・・。
by Rinko (2019-10-31 08:46) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、コメントありがとうございます。

本当に残念ですね・・・(;_;)
何と言っていいか言葉が見つかりません。
by 這い上がるママ (2019-10-31 10:07) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、GoCoRoさん、はづきさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-11-01 23:37) 

這い上がるママ

>HIDEand爺さん、yamさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-11-03 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。