SSブログ

台風一過 [トホホ療養日記]

昨夜10/13は、にわかサポーターとなってラグビーW杯日本大会の日本vsスコットランド戦をテレビで観て「やったー!勝ったー!!」と騒いでおりました。


でも一方では、史上最大級の勢力と事前に警告されていた台風19号の台風一過から、各地の惨状を目の当たりにし、河川の氾濫、堤防の決壊、家屋の水没など、本当に大きな被害が出ていることに心を痛めておりました。

台風も怖い災害の一つですね。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

と言っても、薄っぺらい言葉にしか聞こえないかもしれませんね。実際にその立場になったら、がっかりして、立っていられないほどの衝撃かもしれません。できるだけ早い復旧を願っています。

私が住んでいる県も大雨特別警報が出ました。

河川の水位が気になって、ネットのライブカメラなどでどうなっているか見たりしていました。しかし、大きな河川の氾濫はなく、地元紙によると家屋の水害は「床下浸水が3棟」となっていました。

NHK『ブラタモリ』でも紹介されていた、いにしえの治水事業(信玄堤)が今も機能して守ってくれているのか、と賞賛のツイートが見られました。本当にそうなら、ありがとう信玄公、です。

しかし、今後も地球温暖化の影響で巨大な台風が襲来すると、持ちこたえられるのかな?と不安です。

テレビで「命を守る行動を」という報道がしつこいほどされていたのも、外出を控えたり、避難所に早めに移動したりするのに役立ったのかな。でも未だ被害の全貌は分かりませんね。

ちなみに・・・「台風一過」というと、子どもの頃はサザエさん一家みたいな慌ただしい家族をイメージしていました。そういう方、多いのでは?


タグ:療養日記
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 7

wildboar

そちらも特別警報が出ていたようですが、大きな被害情報はなくて良かったですね。
昔からいわれている「治山治水」がおろそかになっていないか、見直さないといけませんね。
by wildboar (2019-10-14 13:37) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

水害も脅威ですね。こんなに身近だとは思いませんでした。今後はこういった水害対策も考えて欲しいですね。自衛策も考えないと。
by 這い上がるママ (2019-10-14 16:06) 

這い上がるママ

>yu-papaさん、(。・_・。)2kさん、ちゃるこさん、マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-14 23:39) 

Rinko

TVの被害報道を見ているだけでも呆然としてしまうのに、被害にあった方々のお気持ちを察すると本当に胸が痛みます。。。
by Rinko (2019-10-15 08:10) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

亡くなられた方も日に日に増えていって、被害の大きさも甚大ですね。河川の氾濫は個人が注意して予防できるレベルではないので悲しいですね。
by 這い上がるママ (2019-10-15 10:06) 

這い上がるママ

>サボテンさん、kooさん、チヨル(たろう)さん、ありささん、tarouさん、はづきさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-17 11:11) 

這い上がるママ

>ピストンさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-10-31 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。