SSブログ

誕生日に涙 [トホホ療養日記]

夏生まれの私と娘たち。過日、私と長女は今年の誕生日を迎え、またひとつ歳をとりました。


長女は16歳になりました。読書に夢中で、図書館や美術館が大好きな子です。もう16歳なんて感慨深いです。

私は・・・まぁアラフィフです(笑)。誕生日に日付が変わると、こんな歳になっても何やってんだろう、と涙が出ました。気晴らしにヘッドフォンをして音楽を聴きながら眠りました。

翌朝ゆっくりめに起きると、10歳の次女がすっ飛んで来て抱きついて、ヘッドフォンをずらしながら「ママ、お誕生日おめでとう!ママ大好き!」と言ってプレゼントをくれました。

ひとつぶんが入るケーキの箱?開けてみるとシンプルなチーズケーキでした。

「これどうしたの?」と聞くと、「朝イチで自転車に乗って買いに行って来た。」と次女。

なんでもケーキ屋さんについたのは8時半。ケーキ屋さんの開店時間は9時(笑)。30分お店の前をウロウロして、自分のお小遣いからやっと買ってきたそうです。

頑張って買って来てくれたチーズケーキは、すぐに美味しくいただきました。

「私の人生の中で一番美味しいチーズケーキだったよ。」と言うと、次女は大喜びでした。それから、手作りのチャームもくれました。心が込もったプレゼントに嬉し涙が出ました。

charm.jpg

パパと長女からは、長女が選んだ書籍をいただきました。清川あさみさんの作品が挿絵に使われている『銀河鉄道の夜』です。私が以前「いいな〜。」と言ったのを覚えていたみたいです。

gingatestudou.jpg

午後には弟がハーゲンダッツのアイスクリームをたくさん買って来てくれました。アイスミルクもラクトアイスも美味しいけれど、アイスクリームは贅沢気分という旨味も味わえて感謝感謝です(姉はケチだから買わないだろう、と思われているに違いありません)。

みんなにお祝いされて、今年の誕生日は幸せいっぱいでした。泣けました。

家事などほとんどできないダメ嫁ダメ母ですが、家族は「ママはいてくれるだけでいい。生きてるだけでいい。」と言ってくれます。何もできないのは本意ではありませんが・・・とても家族の愛情を感じました。

長女の誕生日は、プレゼントのリクエストはいつものシルバニアファミリー・・・ではなく、今年はお気に入りの本や読みたい本ばかりでした。

シルバニア愛は変わらないようですが、ちょっと大人になったのかな。





銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: ハードカバー


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 17

wildboar

誕生日、おめでとうございます。
いいお嬢さんがいらして羨ましいです。
私はもうすぐ72歳になりますが、自分の人生を「何やってきたのか」と反省ばかりです。
残念なことに子どもにも恵まれなかったので、今も老妻とウロウロしています。いつまでも妻をウロウロさせることはできないので、何とか妻より長く生きることを1番の目標としています。しかし男女の平均寿命のことを思うと、ハードルはかなりキツイです。
ゆっくりのんびり、次の誕生日をお迎えください。
by wildboar (2019-08-05 19:38) 

ちゃるこ

お誕生日おめでとうございます(*^^*)
とっても素敵なお誕生日になりましたね!!
ご家族の優しさ、愛情が私にも伝わってきましたよ~♪
ママさんが今の自分を不本意に感じてしまうお気持ち、
同じ母、妻として、多少なりともわかるつもりです。
でもご家族がおっしゃるとおり、ママさんの存在は今も十分大きいと思います!
自信持って行きましょう(*≧∀≦*)
by ちゃるこ (2019-08-05 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

あらぁ、いいご家族に囲まれてお幸せでやすね。
これからも、ご家族の愛を励みに頑張って生きられてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-05 21:12) 

Rinko

ママさんも、長女さんもお誕生日おめでとうございます!!
家族の愛をいっぱい感じたステキなお誕生日になりましたね(*´▽`*)
きっとママさんの家族へ対する愛がしっかりと伝わっているからだと思いますヨ!!
by Rinko (2019-08-06 08:04) 

這い上がるママ

>ハマコウさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-08-06 10:32) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

もうすぐお誕生日なのですね。植物を愛でたり奥様とお出かけされたり、ブログも毎日更新されたり、何気ない日常が幸せに思えますね。うちの旦那様も私より長生きしてほしいです。寄生しているので(笑)。
by 這い上がるママ (2019-08-06 10:37) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

荒れていた頃はろくに祝ってくれなかった年もありましたので、とても嬉しかったです。家事などできないなりに、声をかけたり、色々話をしたりはするようにしているので、娘たちも寄って来てくれるようになりました。距離を置いていた長女も隣に座って、学校でのことや読んだ本のことなど話してくれるようになりました。(^_^)v
by 這い上がるママ (2019-08-06 10:42) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

旦那様が寛容な人なので、コントのように何とか楽しく暮らせています。たまに冷たいことを言うこともありますが・・・。 (^^;)
by 這い上がるママ (2019-08-06 10:48) 

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-08-06 10:49) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

次女はサプライズが成功して嬉しかったようです。長女も物静かな子ですがプレゼントを一生懸命考えてくれたのだと思います。嬉し涙は滅多に出ませんが、娘たちの優しさに涙が出ました。( ;∀;)
by 這い上がるママ (2019-08-06 10:52) 

這い上がるママ

>ありささん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-08-06 10:53) 

doraemon

お誕生日おめでとうございます!
娘さん達とても優しいですね^^
お母さんの愛情がとても伝わってきます。

私もいろいろな悩みがありますが家族のためにがんばろうと
思いました。
by doraemon (2019-08-06 17:09) 

這い上がるママ

>doraemonさん、nice!&コメントありがとうございます!

家族は結局のところ一番長い付き合いになる人たちですよね。外との付き合いに重きを置いて家族には不機嫌になってしまう方もいますが(うちの母親がそうでした)、家族とは気分良く一緒に居られたらいいな、と思っています。何かと悩みは出て来ますけどね。^ - ^
by 這い上がるママ (2019-08-06 23:16) 

這い上がるママ

>Edyさん、ピストンさん、HIDEand爺さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-08-07 20:00) 

はづき

お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントをもらいましたね。(*^_^*)娘さんの愛に感動です。良い家族ですね。

by はづき (2019-08-07 22:21) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

ケーキ屋さんは家からちょっと離れた所にあるのですが「パパだとコンビニでケーキ買ってくるから」と、次女は特別感を大事にしてくれたようです。行動力にびっくりしたのと、成長したなぁと感激しました。
by 這い上がるママ (2019-08-07 23:34) 

這い上がるママ

>てんてんさん、ネオ・アッキーさん、tarouさん、四辻の狸さん、プリスキラさん、yamさん、しんしんさん、あいこさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-08-15 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。