SSブログ

なぜかハム [育児あれこれ]

私のGWは家族旅行以来、疲労感が半端なくて寝ていることが多かったです。


(( _ _ ))..zzzZZ

なのに、パパと高1の長女は静岡旅行から1日置いて、2泊3日で東京へお出掛け。

目的は、ハム(HAM)=アマチュア無線の4級の講習と試験を受ける為です。

なぜアマチュア無線かというと、パパの現在の趣味がドローンだから。おもちゃみたいな小さなドローンを自分でカスタマイズして家の中や庭を飛ばしています。うるさいし迷惑です(笑)。そのドローンにカメラをつけて外で飛ばすには、アマチュア無線の資格がいるとかなんとか。

仕事ばかりではやってられないでしょうから、趣味にハマるのは容認しますが、度を越すのは許しません。本人もその辺はわきまえているようですが・・・。

しかし、なんで長女まで受講&受験するのかが腑に落ちませんでした。

長女が観に行きたがっていた上野の東京都美術館で開催されている「クリムト展」をエサに同行させました。「絶対為になる」と言い張っていましたが、ひとりで行くのが寂しかったからに違いありません。

意外にも長女も「面白そう」なんて言ってついて行きました。

合否はまだわかりませんが、大抵は受かるそうです。

蓋を開けて見たら、長女は「理科で分からなかった抵抗とかのところがよく分かって良かったー。」などと言っていて、本当に為になったみたいです。

パパ、グッジョブ。

長女は空いた時間でたくさんの宿題をこなすのが大変だったようですが、よく頑張っていました。

パパと長女が出かけている間は、私が小5の次女をボーリングやカラオケに連れ出して遊ばせました。ボーリングはこどもレーンなしではGの連続。カラオケでは何だかよく知らないアニソンを歌いまくっていました。病んでるのか?というような歌詞の。( ̄∇ ̄)

他に、パパと子どもたちは八ヶ岳のアウトレットに行って、シルバニアファミリーの3万円相当が5千円という福袋を買ってきてご機嫌でした。娘たちはシルバニアマニアなので。次女は、お友だちと科学館にも行ってスライムを作ってきたりもしました。

10連休のGWは、娘たちには楽しい休日だったようです。パパもかな。

fuji20190503.jpg

追記・・・後日談。ふたりとも無事合格しました。♪( ´▽`)


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 7

Rinko

アマチュア無線の試験へ挑戦だなんて、すご~い!!
長女ちゃんにとっては実益を得られる受講・受験でしたね^^
by Rinko (2019-05-08 07:57) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、Edyさん、いっぷくさん、チヨル(たろう)さん、nice!ありがとうございます!

GWの疲れが抜けません〜。
by 這い上がるママ (2019-05-08 15:11) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

長女は「履歴書に書けるかな〜?」なんて言っています。この免許は更新もないそうなので、一度取ってしまえば一生ものだそうです。必要性は疑問ですが・・・(^_^)
by 這い上がるママ (2019-05-08 15:14) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、ドローンって外で飛ばすにはアマチュア無線の資格が必要なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-09 10:22) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

ドローンにカメラを搭載して電波を受信するのに必要だそうですが、他にも資格がいるみたいで・・・私にはよくわかりません(笑)。普通に飛ばして遊ぶぶんには免許は今の所いらないそうです。
by 這い上がるママ (2019-05-09 14:14) 

這い上がるママ

>はづきさん、ネオ・アッキーさん、kiyokiyoさん、nice!ありがとうございます!

娘は「クリムト展」でお土産をたくさん買ってきてくれました。観に行けて嬉しかったみたいです。
by 這い上がるママ (2019-05-10 12:55) 

這い上がるママ

>ありささん、yamさん、kooさん、スーおばさんさん、nice!ありがとうございます!

ふたりともアマチュア無線4級合格しました!
by 這い上がるママ (2019-05-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。