SSブログ

重症薬疹 [皮膚科の治療]

昨年、私の母が死に至った病は「重症薬疹」、つまり医薬品のアレルギーが始まりでした。花粉症や食物アレルギーもなかった人なのに、なぜ?という思いが今もあります。


重症薬疹というと、スティーブンス・ジョンソン症候群(SJS)や中毒性表皮壊死症(TEN)がありますが、母の病気は、あまり知られていない病名・・・「薬剤性過敏症症候群」という診断でした。略して「DIHS(ディース)」とも呼ばれます。詳しく説明すると難しいので、この重症薬疹について説明されているページのアドレスを記しておきます。


社団法人 日本皮膚学会 → http://www.dermatol.or.jp/qa/qa18/q03.html

難病情報センター「重症多形滲出性紅斑(急性期)」 → http://www.nanbyou.or.jp/entry/273


DIHSは、未だに皮膚科の専門医や薬剤師さんでさえも知らない方が多いようです。とても特異な病態の薬疹で、初期の段階で診断されるのは難しいそうです。何故なら「遅延性」つまり、医薬品の服用を始めてから何週間も経ってから症状が発現するのもその一因となっているようです。

また、原因となった医薬品の服用を止めても症状が悪化したり、他の医薬品にも過敏に反応して発疹が出たり発熱したりします。

ヒトヘルペス6型(HHV-6)という体内に潜伏感染しているウィルスが再活性化、つまり再び悪さを始め、サイトメガロウィルスなど他のウィルスまでも続いて再活性化を始めるという、非常に厄介な病気です。(HHV-6は、乳児期などにかかる突発性発疹の原因ウィルスです)。

古い記事には原因薬剤は限られている、と薬品名のリスト付きで記されていますが、実際はその限りではありません。母が服用していたお薬はそのリストには載っていませんでした。

この薬疹×ウィルスという病態は、今のところよく分からないことが多く、まさに奇病です。

私の母はこの病と、ステロイド剤を服用したりして1年余り闘いましたが。様々な合併症に見舞われ、極度に免疫力が低下し、最期は敗血症で亡くなりました。

病状が良くなる方もいるそうなので、助けてあげたかった・・・。

母も発疹や発熱、倦怠感などの症状が医薬品が原因だともっと早く気付いていれば・・・かかりつけの内科で分からず6週間もアレルゲンである医薬品の服用を続けてしまいました。相当体調は悪そうでしたが我慢してしまったのかな。大きな病院に紹介状を書いてもらった時にはすでに重症でした。

後悔先に立たず。もっと気遣ってあげれば良かったです。悔しい。

この記事を読んで下さった方へ・・・こんな症例もある、ということを心の片隅にでも置いておいてください。「知らなかった」ということで被害者にならない為に。重症薬疹の疑いがある場合は、原因の医薬品の服用を止めるか、大きな病院の皮膚科に相談することをお勧め致します。


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 6

chima

病院の薬がもとでというのがどうにもやりきれないですね
こうやって情報を残してあればきっとどなたかのお役に立つでしょうね
私も覚えておきます
by chima (2014-02-25 08:06) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

市販薬でも起こりうることですので、薬の副作用というのは意外と怖いものですね。発疹が出たことがあるという人は意外といらっしゃるようですが、すぐに気付いて服用を止めたという方がほとんどでした。

>chimaさん、コメントありがとうございます!

母が最初に倒れた時に1週間ほど入院したので、入院で体力が落ちたのかと楽観的に考えていました。しかし、発疹が出るまでに異常なほど倦怠感が強かったように後から思いました。

SJSは失明のおそれもある重症薬疹ですので、こちらも要注意です。
by 這い上がるママ (2014-02-25 13:52) 

シニアiwami

突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。
「世界一受けたい授業」というテレビ番組で、うつ病の新事実「朝日を浴びるとセロトニンが増え、予防効果大!」のがありました。もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/02/post_2aa8.html
by シニアiwami (2014-02-25 14:55) 

這い上がるママ

>シニアiwamiさん、コメントありがとうございます!

その番組私も拝見しました。朝日を浴びると体内時計がリセットされて良いのかもしれませんね。情報ありがとうございます。
by 這い上がるママ (2014-02-26 00:09) 

みーよ

はじめまして。
肩こりで困っています。職場でイスに座っているだけで苦しくて、もぞもぞ動いて変な人と思われているかも。
添い寝のせいもあるのだけど、夜中も何度も起きてしまうので日中眠くなってしまいます。
最近、これってうつの症状なんじゃと思い始めました。。。でも「朝がつらい」はないんです。

這い上がるママさんの記事、読ませてもらい、髪の毛が首筋につくだけで肩こりするあたり、同じー!と共感しました。
そういう人、周りに全くいなくて。いましたか?襟付きの服やタートルネックも苦しくて苦しくて。今、調子悪い時期で、何しても背中がこわばってます。

肩こり情報など、また拝見させていただきます!
by みーよ (2014-02-26 05:58) 

這い上がるママ

>みーよさん、コメントありがとうございます!

過去記事も読んで頂いてありがとうございます。

私もタートルネックは吐き気がして着られません。ひどい肩こりってツラいですよね〜。以前はサロンパスでしのいでいましたが、テープかぶれがひどくなって、整形外科で塗るタイプのインドメタシンを処方してもらっています。肩だけでなく肩甲骨周り全体に塗りたくって休んでいるとちょっと良くなります。でもガチガチです。

みーよさんもコリがほぐれて楽になるといいですね。お大事に!
by 這い上がるママ (2014-02-26 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。