SSブログ

2012年秋のドラマ [テレビ三昧]

秋のドラマは録りためずに、割と毎週コンスタントに見て、連ドラを堪能しました。すでにほとんどのドラマが最終回を迎えちゃいましたけど・・・。


期待していたフジテレビで放送されていた『ゴーイングマイホーム』(関西テレビ)は、視聴率が振わなかったみたいですが・・・良いドラマでしたけどねぇ。数字に繋がらないのは、なんか分かる気がします。

家族揃って楽しめたのは、木村拓哉さん主演のフジテレビの月9『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』。一言でいうと「わらしべ長者」みたいで面白かった!

木村拓哉さん演じる金田一二三男が、がカリスマ性を持つヒーローとして活躍するドラマに違いないと分かっていても、やっぱり独特の間とか、格好良さがありますね。今回は、町工場の職人さんたちを救うべく、良い製品を作ろうと奔走します。職人さんたちの目線で、その技術力を埋もれさせまいとするのです。

サブタイトルのごとく、「あるわけないだろ、そんなこと!!」とツッコミたくなるようなストーリー展開。あり得ない光景も・・・。

共演の香里奈さんは、歴女で超絶経理女子の役。中井貴一さんは存在感ゼロのモアイ部長という上司。屈折している社長役に藤木直人さん、会社の後輩役にキスマイの藤ヶ谷大輔さん、社長の腹心の部下にイッセー尾形さんなども出演されています。それから、貧乏人を住まわせている幸福荘の大家さんは夏木マリさん。

このドラマには、モノ作りで日本を再生してほしい!という思いも込められているのかな。でも、ラストはちょっと不満・・・生放送部分もあったのですが、蛇足のような気がしました。

そして娘たちに意外とウケたのが、北川景子さん主演、日本テレビ『悪夢ちゃん』。

ちょっとコワイ児童文学のようなワクワクする作品が多いこの枠。今回も「予知夢」や「サイコパス」など、子どもたちが何だろう?と興味を持ちそうなワードが盛り込まれたドラマでした。

幸せな「明晰夢」を見る事が出来るアヤミ先生。しかし、彼女には暗い過去が。いつもニコニコしている「良い先生」だった殻を破って本性を現します。子どもたちには厳しい顔を見せ、職員室でも岡田さん(ますだおかだ)演じる先生に強い口調でツッコミ。

予知夢を見る生徒、「悪夢ちゃん」こと古藤結衣子と関わっていくうちに、自分の過去の謎も解き明かされていきます。

このアヤミ先生の夢の中に出てくる白馬の王子様を演じるのがGacktさん。昔の少女マンガみたいなお姿に甘〜い語り口。彼は現実にもあらわれて、ツンデレな態度を取りながらも近づいて行くふたり。美男美女でお似合いです。

ドラマの最後に流れる主題歌の、ももいろクローバーZ『サラバ、愛しき悲しみたちよ』の曲調が凄く格好良くて、とてもいい感じでした。布袋寅泰さんの作曲なのですね。生徒たちがミュージカルで踊るシーンでもこの曲が使われていて素敵です。

旦那さまと一緒に録画を見ていたのが、テレビ東京『孤独のグルメ Season2』。

主役の井之頭吾郎役はコワモテ俳優の松重豊さん。このドラマを見ると、腹が減ります(笑)。

自営業・独身のオッサンが、営業の合間に美味しいお店を見つけて料理を堪能します。その心の声で感想を伝えるという、シンプルなドラマ。わざとなのか、心の声のセリフは棒読みです。

原作は久住昌之さんのマンガで、実在のお店が登場。後半には原作者本人も登場して、楽しそうにお料理を楽しんでいます。

第11話には、女子率の大きいタイ料理のお店の隣の席に、見覚えのある方がゲスト出演・・・映画『鈴木先生』の宣伝ですね。長谷川博巳さん。セリフは一言だけですけど。

そういえば、武井咲さん主演の日本テレビ『東京全力少女』の第一話には、主題歌を歌っている中島みゆきさんがチラッと出演なさっていました。カメオ出演を発見するとウレシイですねー。

この『東京全力少女』では、武井咲さんが今までの役とはだいぶ違ったイメージの女の子を演じられています。明るくて図太い神経の持ち主の麗(うらら)役。彼女に振り回されるのが渡部篤郎さん演じる弁護士の実の父親。

「お父さんを幸せにする!」といって、三叉を掛けている女性たちをストーカーまがいにつきまとって調査し、結果仲良くなってしまいます。そんな努力の甲斐あって、彼女のお父さんが最終的に結婚を決めたのは・・・さて?

フジテレビ『結婚しない』も話題のドラマでしたね。

実際に未婚率が高くなって、仕事も結婚も年齢と共に不安定な状態に焦燥感を感じたりして。私も旦那さまと結婚していなかったら、親元で肩身の狭い思いをしながら空虚感を抱いて暮らしていたかも。このままでいいのかな・・・って。切実な問題ですね。

主演の菅野美穂さん、そして天海祐希さん、玉木宏さんもみなさん独身。しかし・・・お花屋さんでアルバイトをしている玉木宏さんはミスキャストでしょ。だってイケメン過ぎますぅ。今回の役はすごく優し気で、髪型も似合っています(いつも髪型が落ち着かないお方・・・)。

個人的には、花屋の店長の天海祐希さんに思いを寄せる大学教授役の小市慢太郎さんがグッドでした。花を買いに通い詰めて微笑ましい。ドラマ内でのこの教授の講義を通して間接的に、結婚しない現在の世相を数値などで解説されています。

少子化も進み、親の介護などもあり、深刻な社会問題ですね。個人の主義の問題だけでは済まないようなきがしますが・・・このドラマでは結論を押し付けるような作りにはなっていないようです。

結局は「良い出会い」が増えればいいのかな・・・。

フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー』で、ギネス認定の世界一体重が重い女性が、ネットで知り合ってメールのやり取りをしていた男性と結婚した、という話題を見ました。体重が200kg超で日常生活もままならない女性が結婚していて、菅野美穂さんが結婚しないのか・・・なんて思ったりして。

とんねるずが今風にSNSなどを取り入れた『ねるとん紅鯨団』を復活させたらどうかなぁ(笑)。

他のドラマは、家族とではなくひとりで見ていたものばかりです。また書けましたら、続きを記すかも。


タグ:テレビ
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 5

ちゃるこ

秋ドラマはいくつか楽しんで観ていたのですが、
途中でブルーレイが故障して、ハードディスクの交換という
悲劇的な結末が(-_-;)
慌てて「結婚しない」と「大奥」を両親に録画を頼んだのに、
なぜか「結婚しない」だけ持って来てくれて、「大奥」は
削除しちゃったと言われました。。。
あああ・・・残念(>_<)
by ちゃるこ (2012-12-29 23:37) 

Hirosuke

【武井 咲】 実写版『YAMATO高校♪合唱部』のヒロイン役に抜てき! 
[主な登場人物たち]
http://hironagayuusuke.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05-5

・・・なんちゃって♪

by Hirosuke (2012-12-30 01:06) 

這い上がるママ

>Hirosukeさん、コメントありがとうございます!

武井咲さん、視聴率は振わないと言われていますが、今後のご活躍も楽しみですね。
by 這い上がるママ (2012-12-30 16:12) 

キク

私は原作ファンで『大奥』は見てました!
多部未華子ちゃんが予想以上に好演で良かったです!
by キク (2012-12-30 23:00) 

這い上がるママ

>キクさん、コメントありがとうございます!

私もマンガは読んだ事はないのですが、もちろん『大奥』も毎録していましたよ!多部未華子さんの女将軍、とても良かったですね。同感です。
by 這い上がるママ (2012-12-31 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。