SSブログ

2012年夏のドラマのおさらい [テレビ三昧]

秋の新ドラマが続々と始まって、またどんな物語に出会えるかワクワクしています。


その前のスペシャル番組ばかりだった時期は、ハードディスクの容量を空けるべく、夏のドラマのおさらい&まだ見ていなかった連ドラや、録り置きしておいたスペシャルドラマなどを見て過ごしていました。

おさらいしたのは、ストーリーがよく分からなかったフジテレビの月9『リッチマン、プアウーマン』。

一話から最終話まで見直してみると・・・あれ?見た覚えのない場面が何箇所もありました。私居眠りしてたのかな?それとも、リアルタイムで部分的に見て、後で通して見返していなかった回がいくつもあったのか。もう一度通して見て「ああ、そうだったのかぁ」と、話が繋がりました。

その感想は、このドラマすごく面白かった!です。

小栗旬さんの演じたIT企業の社長、天才プログラマー・日向徹も性格にクセがあっていい味だしてましたが、石原さとみさんが超キュートでした。黙っていると百恵ちゃんみたいな面差しの女優さんですが、けなされてムキになっている場面とか、ほろ酔いで弾けている場面の演技など、すごーく可愛らしいです。

それに、信頼していた人間の裏切り、仕事の仲間との繋がりに気付いていく姿、なかなかはかどらない恋愛・・・エピソード盛りだくさんです。

壊れていく井浦新さんや、女性料理人としてのプライドを前面に出している相武紗季さんと、対立する丸山智己さん。浅利陽介さんなど会社の部下役の脇役の方々も良い顔してました。日向徹を尊敬しつつも超えられないことに苛立つプログラマー役の中野裕太さんもイメージに合っていました。

ストーリーにスピード感があるので、何箇所も見逃した所があった為に、最初見た時は筋がよく分からなかったみたい。文字通り、このドラマを見直しました!

それから、EXILEのAKIRAさん主演でリメイクされ、フジテレビで放送されていた『GTO』も全話見ました。原作のマンガは読んだことはありませんが、こちらも面白かった〜。

正直なところ、EXILEがテレビに出ている時はTAKAHIROさんに釘付けなので、AKIRAさんは知らなかったのですが、ダンスで鍛えられた強靭な肉体は本当に強そうで、新・鬼塚英吉役、とても好演だったと思います。降板されたというアノ方が演じていたらどうだったのだろう・・・なんてチラッと頭をよぎりましたが。ヒロインの冬月先生は、瀧本美織さんが演じてだいぶイメージが変わりましたね。

鬼塚の仲間役の城田優さん(ニヒルな感じのマスター)や、山本裕典さん(チャラい感じの警官)とのチームワークも良かったです。反町さん主演の時は、友人の警官役は藤木直人さんが演じていましたね。

それに生徒役の若手俳優さんたちも個性が出ていました。懐かしい役名・・・鬼塚クラスの村井や菊池はジャニーズJr.のふたり。本田翼さんが演じたIQ200の天才児・神崎麗美は新キャラクターですね。クラスを影で操る相沢雅の陰湿さもパワーアップ!その割に、根はいい子だったりするという・・・・そりゃ、いくらなんでもヘンでしょ、と思いましたが。

それ以上に根性の腐り方がパワーアップしていたのが、生徒の親たち。

無関心や虐待、親に利用される子どもたち・・・命の危険まで追いつめられる生徒たちを救おうと奔走するGTO鬼塚の活躍で、やり方はメチャクチャでもドラマなので都合良く見事に解決しちゃいます(笑)。

ドラマ終了後にほどなく放送されたスペシャルは今ひとつだったかな。こちらは鬼塚が悪徳政治家に立ち向かうお話でした。

反町隆史さんが演じた『GTO』を知らない世代にもウケたのか?好視聴率だったみたいですね。学園ドラマとしては、ストーリーが過激で刺激的だったと思います。

草食男子が好まれた時代から、今求められているのは「ちげーよ!」という言葉遣いのワイルド系男子?ドラマにその傾向を感じます。「型破りなヒーロー」の活躍が見たいのかな〜。

この夏は他にも、映画化に先立ってなのか地元ローカル局で深夜に再放送されていたドラマを毎録していました。幼い子どもたちとは一緒に見られない、すごーくコワイドラマでした。

2010年に毎日放送・TBSで放送されていたドラマ『闇金ウシジマくん』。

タイトルからしてブラックですが、主演が山田孝之さんということで見てみたくて。怖いもの見たさもあったのかな。ドラマの中で何度も注意書きとして「これは犯罪です。」とテロップが出るほど、炭を溶かしたような味のするエスプレッソのように、超ブラックな作品です。こちらもマンガが原作ですが、読んだことはありません(少年マンガには疎いので)。

でもね・・・毎回ドキドキで面白いドラマでした。

山田孝之さん演じる闇金業社長のウシジマは、まるで地獄で出会った閻魔様のようです。返済ができなくなった債務者に対して、声を荒げて恫喝する訳でもなく、表情ひとつ変えずに、静かに、しかし恐ろしい最終宣告を伝えます。その時にお金よりも大切なものに気がついてたとしても、もう後戻りはできない・・・人知れず闇に葬られるのです。

ただ、その時に大切な者を道連れに引きづり込むのか・・・それとも、わずかな良心が残っているのか。

地獄に堕ちる前に、閻魔様の前で選択を迫られるのです。

世の中のキレイな面だけを見てばかりいると、人に騙されたり利用されたりする恐れがあります。身を守る為にも、こういったドラマで疑似体験して社会勉強する事も必要かもね。

お金にだらしない人との付き合いを考え直すとか、男性に貢ぐ事にハマってはいけないとか、気安く借金の保証人などになってはいけないとか・・・お金は人を変えてしまう。ホントに怖いことです。関わりたくない世界ですね。

再放送といえば、テレビ東京でドラマ『鈴木先生』が再放送されています。しかも深夜3時っ!

こちらも映画化に先立っての再放送なのかな?やはり原作はマンガです(これも読んでいない)。

長谷川博己さん主演で、2011年にドラマ化されて大好評だった「伝説の学園ドラマ」と小耳にはさみ、とても気になっていた所でした。テレビ東京の連ドラはチェックしていなかったので見逃していましたが、再放送で毎録中です。まだ録りっぱなしで見ていないのですけど楽しみぃ。

でも、「目が疲れるから、テレビはあまり見ないように。」と、最近ある所で忠告されたので、なるべく録り溜めないでマメに見て消去!と心掛けようと思っています。

テレビが愉しみの私にできるかな〜。すでに録画予約し過ぎてます。あはは。





闇金ウシジマくん ディレクターズカット版 DVD-BOX

闇金ウシジマくん ディレクターズカット版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



鈴木先生 完全版 DVD-BOX

鈴木先生 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



タグ:ドラマ
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 7

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

見逃したドラマも忘れた頃に再放送してくれると、得した気分です。地元の放送局では放送されないドラマもあります。Hey! Say! JUMPの知念侑李さん主演のドラマ『スプラウト』なんて、こちらでは夕方放送されていますヨ。
by 這い上がるママ (2012-10-22 21:28) 

ちゃるこ

秋ドラマも続々スタートしていますね~!
私は大奥、結婚しない、匿名探偵、相棒、ゴーイングマイホームを録画。
山口智子さんの演技が苦手なので、ゴーイングマイホームは迷いましたが、
宮崎あおいちゃんが出るというので一応録画しました(*^^*)
鈴木先生は両親がはまってました。
私も最終回だけ観ましたが、面白かったですょ~!
by ちゃるこ (2012-10-23 17:02) 

はづき

あ〜。『ウシジマくん』演じているときの山田君って、めっちゃ怖いですよね〜。これがあの電車男の人!?って言いたくなるくらい。
あれだけ表情が変わらないと、誰もが悲鳴あげたくなります。(´Д`υ)

私は秋ドラマはあまり見たいものがなかったので、ビデオレンタルで海外ドラマに逃げようかと思っています。φ(´ω`*)海外ドラマもここ数年結構熱いんですよ〜♪
by はづき (2012-10-24 00:57) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

私はひとまず第一話をチェックしようと思っているのですが・・・結局いつも溜め込んでしまいます。ハハハ。

『鈴木先生』、レンタルしなくてすんでラッキーでした。放送時間が遅すぎますけど、再放送に気づかない方も多いんじゃ?

>はづきさん、コメントありがとうございます!

海外ドラマも昔は好きだったんですけどね〜。以前は『ER』とか見てました。『奥様は魔女』も子供の頃好きでした。古いね〜。
by 這い上がるママ (2012-10-24 01:56) 

su-nya

きゃー私もハードディスクが満タンになる前に、一度
録りだめしたものの編集作業しなくちゃと思いつつ、先延ばし中(;_;)です。
by su-nya (2012-10-26 05:23) 

qooo

ウシジマ君、みればよかったです〜。
話を聞くだけで面白そう。
でも、よく、TVになりましたねえ〜。その内容。。。
興味津々ですよ〜。
『鈴木先生』面白いですよね〜!!!私は、DVDを一気に
見てしまいました。教育について、中学生という微妙な
世代について、改めて考えさせられました。
そして、鈴木先生に習いたかったなと憧れてしまいました〜。
by qooo (2012-10-28 15:43) 

這い上がるママ

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

録画したはいいものの、全部は見きれないですね(笑)。最近は録画してある映画やスペシャルドラマはリストアップしたり、情報番組やニュースなどは1.5倍速モードで見たりして消化しています。健康関連の情報番組の録画も増えたなぁ・・・。

>qoooさん、コメントありがとうございます!

『闇金ウシジマくん』はコワイくでドライです。返済出来なくなった女性は夜のお仕事で借金の返済へ。男性は外国で臓器を売るとか・・・?『鈴木先生』はまだ見ていないので、コメントを拝見してまた楽しみになりました。しかし、深夜3時の再放送では、危うく見逃す所でした。
by 這い上がるママ (2012-10-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。