SSブログ

続・2012年春のドラマ [テレビ三昧]

もう夏のドラマが始まっていますが、先日やっと最後の録り置き、フジテレビ『リーガル・ハイ』の最終話を見終わりました。毎日眠気が強くて、何度再生しても前半で寝てしまい、3度目の挑戦でやっと。


今回の連ドラは、最終話まで見てみると感想が変わってきたものもありました。

回を重ねるごとに面白くなってきたのは、SMAPの中居正広さん主演のTBS『ATARU』でした。中居さん自身はセリフも少なく、シャボン玉のようにフワフワした存在感でしたが、周りの俳優さんたちの役作りが、何だかムダに濃いんですよね〜。ゲスト出演された方の役も、珍しい障害を持った人物だったり。

最初はなんだろう?このドラマ、と思いましたが、障害者に限らず健常者でも、みんなクセがあって個性的なのは現実世界では当たり前のことですよね。北村一輝さんのセリフにも「障害でも、天才でも、みんなただ『個性』ではいけないのか。」みたいなのがありました(詳細には覚えていないけど)。

私も日頃、娘には差別的な考えや、人間を嫌いになる様な感情を過剰に持たないように、「世の中には、色んな人がいるのが当たり前なんだよ〜。学校にも、気が合う子もいれば、苦手な子もいるかもしれないけど、そういうものなんだよ〜。」と教えてきました。

「いろんな人がいるのが、当たり前。ただ個性、でいいんじゃない?」そんなメッセージが、このドラマには隠されていたのかなー。それにしても、中居さん、ドラマの他にも司会番組も更に増えて働き過ぎですよ(笑)!

それから、草なぎ剛さん主演のフジテレビ『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』。

白い巨塔的な要素も加わってきて、うーん、今ひとつ・・・と思っていたのですが、最後、草なぎさんが患者さんに「どうしました?」と言って名刺を差し出した時の表情は、穏やかで、慈悲深い・・・まさに仏様のような微笑み。改めて、凄い俳優さんですね。

この方は、普段の「つよポン」とは全く別の人になっちゃうんですねー。『任侠ヘルパー』のギラギラした翼彦一役をやった人と同一人物とは思えない程です。抑えた演技の、派手ではない病院ドラマでしたが、ラストでその演技力に度肝を抜かれました。

嵐の相葉雅紀さん主演の日本テレビ『三毛猫ホームズの推理』、相葉さんの普段の人柄に、役が良くあっていましたね。新しい片山刑事像を作り上げたのでは。石津刑事役の関ジャニ∞の大倉さんも良かったのですが、自分のことを「いしず」というのはちょと変かなぁ。

嵐の大野智さん主演、フジテレビ『鍵のかかった部屋』では、大野さんが対照的に感情を表に出さず、抑えた静かな演技を貫いていましたね。しかし、防犯の知識を披露しては「こんなの余裕です。」なんて言ったりして、榎本径は自己顕示欲が意外と強いのかな。

その私生活は詳しく明かされぬまま、最後の最後で、やっと榎本が笑顔を見せます。その笑顔の為に、それまでの展開があったのでしょうか。うーん。チーム榎本は何だったんだ、と寂しい様な、してやられた様な。それにしても、大野さんが密室を解こうと、指を動かしながら思案している姿が美しくて、夢に出てきちゃいました。

主題歌の『FaceDown』もカッコいい曲。嵐のドラマが続くと新曲が出て嬉しいですね〜。

TBS『もう一度君に、プロポーズ』も期待していました。竹野内豊さん主演。仕事に情熱を持っている、静かなる男。記憶をなくした妻の日記を読みながら、妻は子どもを欲しがっていたけれど自分には言い出せないでいたことを知ります。妻役の和久井映見さん、変わらないキュートさをお持ちで、日記のナレーションはとても可愛らしかったです。

しかしねぇ・・・このドラマの最終回の前日に、フジテレビ『アンビリバボー』でこのドラマと同じ内容の、アメリカ人の実話の再現ドラマを放送されたのですよ。(http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/120621_1.html

えー、って感じでした。実話だけに『アンビリバボー』で事前に感動しちゃいました。

他には、8話で打ち切りとなってしまった、日本テレビ『クレオパトラな女たち』が面白かったです。人間関係とか・・・最終回まで駆け足な感じで終わってしまったのが残念(展開が早っ)。

テレビ朝日『都市伝説の女』の主演の長澤まさみさんは、今回特に魅力的なヒロインでした。つかみ所のない性格、ファッショナブルで世渡り上手、そして見事な美脚!ウラヤマシイ。

このドラマでは、国会議事堂や東京タワーなどの都市伝説や、ちょっとしたおまじないなども出てきます。あくまでも『噂』ですが、え〜そうなんだー、なんて言いながら見てました。

彼女は、鑑識係の勝浦君(溝端順平さん)をさんざん振り回した挙げ句、さよならも言わずに去ってしまいます。いくつかの謎を残して。結局いつも捜査はちゃんとやっているけれど、殺人現場でも「都市伝説、キター!」と満面の笑顔で叫んでしまう、不謹慎極まりない捜査官でしたねー。

そして、不謹慎極まりないと言えば、フジテレビ『リーガル・ハイ』の堺雅人さん演じる弁護士・古美門研介。詭弁の応酬の法廷・・・正義感よりも、何が何でも裁判に勝つ!というおヒト。あれだけのセリフを抑揚を付けて早口で言うのはスゴイです。よ、名人芸!と声をかけたくなる程。

このドラマでは、真面目な弁護士でありながら流れで弟子入りしている新垣結衣さんや、料理上手な事務員役の里見浩太朗さん他、水戸黄門ファミリーもゲスト出演というお楽しみも。パラリーガルのバイト蘭丸役に、KAT-TUNの田口淳之介さんも出演。出演者もドラマも面白かったけど、現実には弁護士次第のこんな裁判には関わりたくないですね〜。

しかし、最近再放送されているドラマや映画の『海猿』を見ていると、フジテレビって、たまにこういう熱いドラマも作っているんだなぁ・・・なんて、思ったりして。

2012年夏のドラマもほぼ毎録の予約済みです。

ああ、だけど、実はまだ見ていないドラマがたくさん残っているんですよね〜。

宮部みゆきさんや松本清張さん原作のスペシャルドラマなどを多数ストックしています。本格ミステリーはストーリー展開を楽しめそうなので、眠くない時に見たいな〜。


タグ:ドラマ 育児
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 3

はづき

沢山見ていますね〜!(*^_^*)
あ。私、大好きな『リーガル・ハイ』の感想だけブログに書き忘れたような気がします。最後まで強烈個性コミカドオンステージなドラマでしたね。(´Д`υ)あの性格の気持ち悪さに笑わせてもらいました。
by はづき (2012-07-09 10:10) 

ちゃるこ

ママさんのドラマネタ、興味深く読ませて頂きました♪
リーガル・ハイの堺さんは本当すごかったですよね^^
魅力的な俳優さんだなぁ~って、ますます好きになっちゃいました(笑)
夏ドラマはあまりチェックできなくて、とりあえず、向井くんのと
武井咲ちゃんのだけは観たいなって思っています。
またブログで記事にできたらいいのですが・・・。

余談ですが、ママさんが紹介されていた水切りかご、先ほどアマゾンで
ポチッてきました!!!
予定通り、赤色に♪
届くのが楽しみです~!(^^)!
いいものをご紹介下さってありがとうございます!
by ちゃるこ (2012-07-09 17:28) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

注:テレビドラマは好きですが、見きれないのでNHKとテレビ東京のドラマはほとんど見ていません。NHKの朝の連ドラは高視聴率ですが、この時間は情報番組を見ていたりします。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

髪型からして、クセのあるキャラクターでしたね!セリフも、リゾットのことを嘔吐物に似たもの・・・とか、何気にスゴイこと言ってました(笑)。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

個性派の俳優さんですね。表情も、いつも笑顔みたいなお顔立ちだけれど、何を考えているか分からない様な演技にも生かされていて。

夏ドラマは、向井理さんのTBS『サマーレスキュー』がパパ好みなので、チェックしています。彼はまた感動して泣くに違いない。

水切りカゴ、ちゃるこさんにも使いやすい、お気に入りの品になるといいですね!嬉しいコメントを頂いて、ありがとうございます。
by 這い上がるママ (2012-07-09 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。