SSブログ

アルストロメリア [マイガーデン]

meria.jpg
うちの母が株分けしてくれて、昨年庭の隅に植えた「アルストロメリア」。


最初はヘロヘロな感じで、このまま枯れるのかな?と思っていましたが、先日鮮やかなピンクの花を付けて、さらに大きく上に伸びてきています。この場所が気に入って根付いたみたい。

他にも、オレンジや紫、白などいろんな色の花があるので、別の色の苗も植えてみたくなっちゃいました。苗が手に入ったらね・・・。

今年はお花屋さんで買ってきて植えた苗が、どれも元気がなくてイマイチでした。

元気に伸びているのは、昨年植えたものや、種がこぼれて勝手に発芽したお花たち。

濃いピンクのペチュニアも現在増殖中。こんもりと咲いて欲しいけど、今のところ花の付き方にムラがありバランス悪し。植え替えたり、切り戻したりして調節をしなければね。

こちらは、実家で綺麗に咲いていたので、うちの母に株分けしてもらったハーブの「タイム」。ピンクの小さな花をたくさん付けて広がっています。


thyme.jpg


そして、こちらは一昨年くらいにダイソーで種を買って蒔いたハーブ「レモンバーム」の群生。


lemonbalm.jpg


近くで嗅いでみると、確かにレモンみたいな香りがするぅ。

小さな白い花を付けるそうですが、まだ見かけたことはなく、限りなく雑草に近い存在感ですね。ハーブティーなどにすると体にいいそうですが、今のところ摘んで活用するエネルギーがありません。

ただ、ハーブ類は放っておいても強いので好きです。他にも、「ローズマリー」や「チェリーセイジ」などが植えてあり、ハーブ庭園になりつつあります。

旦那さまは、「ローズマリー」の匂いを嗅いで「美味そうな匂いがする」と言います。お料理にも活用できればカッコイイのにね(憧)。

でも、もうちょっと彩りのある花苗のコンテナも置いてみたいかな〜。今後の課題です。


タグ:ガーデン
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 3

qooo

アルストロメリア、そういう名前でしたか〜!!!
舌をかみそうな名前ですが、きれいですね〜!
株分けしたお花が咲くと感動しますよねえ。
タイムのお花もかわいらしいです。
緑のある暗しって、心がなごみますねえ。
by qooo (2012-06-23 05:47) 

はづき

そういえば、私最近お花さぼってて、庭にあるお花たちが無惨な状態になっています。伸び放題伸びて、枯れ枯れだったような…。
ハーブ、いいですね。私もやってみようかな。(#^.^#)
by はづき (2012-06-23 23:45) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

>qoooさん、コメントありがとうございます!

うちの母の一番好きな花で、「メリアちゃん」と呼ばれています。園芸は失敗も多いけど、花を付けてくれると嬉しいものですね!

>はづきさん、コメントありがとうございます!

花壇の整理は手間が掛かりますが、始めるとスッキして、またお花を植えたくなますよ。しかし、もう日差しが強いですね〜。夕方しかお庭には出られません。
by 這い上がるママ (2012-06-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。