SSブログ

映画『風の谷のナウシカ』 [テレビ三昧]

日本テレビの『金曜ロードショー』って、いつの間にか『金曜ロードSHOW!』に微妙にタイトル変更されていたのですね。


長年親しまれた番組名を残そうという苦肉の策でしょうか。

アニメ映画『風の谷のナウシカ』は、この枠で繰り返し繰り返し何度も放送されていますが、ジブリ作品ではこれが一番好きです。キャラクター、世界観、声優さんもイメージにピッタリ!

壮大でありながら身近なテーマでもある、環境問題や世界平和など、色んな事を考えさせられますね。

何度見ても感動しちゃいますぅ・・・。

娘たちにもこの作品を見せて、この感動を共有して欲しかったけれど、アニメが苦手だった長女は、再生しても「消して!」といつも嫌がっていました。

でも、やっと先日の放送で見てくれました。成長したのね〜。

彼女もやっぱり感激したみたい。特に、「王蟲」の攻撃色の赤が、ナウシカを中心に青に変わって広がって行く場面。でしょ?でしょ?良いでしょう〜。

架空の国が舞台なので、より物語がよく分かるようにと、図書館で『風の谷のナウシカ』の本を借りてきたら、すぐに熱心に読んでいました。

徳間アニメ絵本の『風の谷のナウシカ』<上巻><下巻>です。このシリーズは、ジブリ作品の他の本も出ていてオススメです。長女も「ママ、また借りてきてね!」と言っておりました。


book_naushika.jpg


それにしても・・・『風の谷のナウシカ』の影響か、最近の長女は「ダンゴムシ」に興味津々です。「王蟲」に似ているからかなー?

「ダンゴムシを飼いたい!」と言って空き瓶に入れていますが、ちょっとヤダ・・・と思ってしまう私は、心の狭い母でしょうか(悶々)。

それに、『風の谷のナウシカ』の感動の余韻に浸っている所に、水を差すようなパパの言動にムカッ!

「これ見てみろよ。おもしれ〜。」と言って、ネットで検索した画像を娘たちに見せていました。

興味のある方は検索してみてね。おびただしい数の画像が出てきますよ。

検索ワードは、「王蟲ライス」です。王蟲型のオムライス・・・なるほどねぇ(苦笑)。





風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



風の谷のナウシカ〈上〉 (徳間アニメ絵本)

風の谷のナウシカ〈上〉 (徳間アニメ絵本)

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1988/03
  • メディア: 大型本



風の谷のナウシカ〈下〉 (徳間アニメ絵本)

風の谷のナウシカ〈下〉 (徳間アニメ絵本)

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1988/03
  • メディア: 大型本



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 4

キク

ご無沙汰です!
私もジブリの中ではナウシカが一番好きです!!
DVD、ナウシカのフィギュア付きの限定版を買いました(笑)
by キク (2012-06-11 21:43) 

Rinko

私もダンゴムシを飼われるのは・・・涙ものかも。^^;
by Rinko (2012-06-12 08:34) 

さくら

私もナウシカがNo.1です!
でも、ダンゴ虫は飼えないな~…。
by さくら (2012-06-12 18:01) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

主人公のナウシカのキャラクターが、とても魅力的ですね。ナウシカのモデルのひとりと言われている、古典文学の『堤中納言物語』の「虫愛づる姫君」も好きです。

>キクさん、コメントありがとうございます!

フィギュア付きの限定版があったのですね〜。今ではお宝かも。

『天空の城ラピュタ』や『魔女の宅急便』も好きですが、やっぱりナウシカの世界観はスゴイと思います。友達のお兄さんに絵コンテ集をお借りして見たことがありますが、その絵も実に素晴らしかったです。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

ダンゴムシはねぇ・・・自然の中で自由にさせておいてあげてほしいです。

>さくらさん、コメントありがとうございます!

なぜか子どもたちはダンゴムシが好きですね。

かく言う私も、子どものころは、アリの巣を掘って卵を探したり、犬走りの隅に張り付いていた蜘蛛の巣を引っ張り出したり、いろいろやらかしてました(笑)。
by 這い上がるママ (2012-06-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。