SSブログ

食材の管理が出来ない! [出来ない!]

我ながら半信半疑なんですけど・・・ちょっと前までは、料理は全然出来る気がしませんでしたが、このところ数日続けて夕飯の支度が出来ています。


キッチンに立って包丁とまな板で野菜が切れている・・・私スゴイ!大きく前進です!

うつ病の症状がひどくなり、極度の緊張と著しい集中力の低下で、包丁は持てなかったのに。ちょっと切っただけでもヘトヘト。手元は危なげ。鍋を火に掛けていてもすぐに忘れそうでした。

それが、ニンジンや玉ねぎが切れ、煮込めました(サーモスの保温調理鍋「シャトルシェフ」使用、ですけどね)。

今日の夕飯は、昨日作ったハウス「完熟トマトのハヤシライス」の残りとサラダです。


hayashirice.jpg


ちなみにサラダのドレッシングは、キューピー「テイスティドレッシング バジル&チーズ」です。このシリーズのドレッシング、美味しいんですよね〜。


dressing.jpg


お肉や野菜やドレッシングは、自分でスーパーで買ってきたもの。食品売り場も、つい最近まで何を買っていいか分からなくて苦手だったのに。たくさんの商品を見ても、目が回らなくなりました。

しかしねぇ・・・このままご飯の支度が出来る状態が続くのかなぁ。自信がありません。

ちょっとした失敗をしても落ち込みがひどくて、すぐに「枯れたヒマワリ」のように、うなだれてしまうので、まだ調子が良くなった!という過信は要注意です。

それに、料理をするのには越えなければならない壁があります。

冷蔵庫・冷凍庫の中も、食品棚の中も、何が入っているか把握できず。ずっと食材の管理ができませんでした。

次女が生まれてから時間が止まってしまったキッチン。調味料類はいつ開封したものなのか訳が分からず、もはや怖くて使えませーん。

使用済み油を入れてあるオイルポットなんて・・・一体いつのだろう?中身を捨てなければね。頻繁に揚げ物をして使っていた頃は、梅干しを入れると油がキレイになると聞き、実践していたのですけどね。

そんな訳で、食材の在庫をリセットしなければ!と思っています。

調味料の一部と、油を捨てる為の箱(100円ショップで購入)を買ってきました。今のところ、IHクッキングヒーターの奥に飾ってありますが、古い調味料を捨てて、入れ替えて行きたいと思います。

まあ、ぼちぼち進めます。


choumiryou.jpg


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 5

ちゃるこ

食材の管理って意外と大変ですよね!
私も調味料を使いきれず、気づけば賞味期限切れにって
ことが多々あります(^_^;)
野菜類の在庫は夫の方が詳しかったりしますし(笑)
ママさんもご主人に頼りながら、少しずつキッチンに
立てるとよいですね^^
くれぐれも無理なさいませんように。
by ちゃるこ (2012-06-09 01:07) 

はづき

大丈夫ですよ。
鬱病じゃなくても、冷蔵庫や食料庫の中身の管理って案外難しいものです。私は食品の在庫管理が超下手くそで、同じものをいくつも買って来て腐らせてしまったり、開封しないまま賞味期限の切れた調味料等も大量にあります。年に1度、元気な日に一斉大処分をします。
しかしまた新しいものを購入してくると、結局また同じごちゃごちゃ状態になってきます。(これ、パニック障害じゃなかった時もです。)

這い上がるママさんの最後の一文にあるように、「ぼちぼち」でいいと思いますよ♪(●^o^●)
by はづき (2012-06-09 22:40) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

食べ物を捨てるのは心が痛みますが、この国はモノで溢れています。古い物を食べてお腹を壊すよりは、思い切って捨ててしまいましょう!スペースも空くしね〜。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

調味料も詰め替え用を使っていたので、容器からはいつのだか分からないんですよね〜。ケースに入れていた小麦粉やパン粉も捨てました。

自分で買い物ができると、冷蔵庫の中に何が入っているか把握しやすいので、お肉や野菜を早く使わなくちゃ!って気になります。まずは続けることからですね。無理しない程度に、頑張りたいと思います。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

確かに、どこのママさんも食材やキッチンの管理は苦慮していると思います。うちの実家も、これいつの?と聞きたくなる物がたくさんあります。

その反面、たくさん買ってしまって食材を持て余しているママの方が、大災害が起った時に家族に食べ物で不自由な思いをさせず、たくましく生き残るのでは・・・なんて、思ったりします(妄想)。おおらかさにも良い面がありますよね。


by 這い上がるママ (2012-06-10 14:39) 

Rinko

ハヤシライス美味しそう♪♪

ゆっくり♪ゆっくり♪ね!(^^)
by Rinko (2012-06-10 16:49) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

カレーやハヤシライスやシチューは、余った分を翌日に持ち越せるからいいですね。また作れるといいなぁ。
by 這い上がるママ (2012-06-11 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。