SSブログ

テレビ朝日『SmaSTATION!!』 [テレビ三昧]

私が毎録しているのは、連ドラばかりではありません。


そのうちのひとつが、SMAPの香取慎吾さん&大下容子アナ司会の、テレビ朝日『SmaSTATION!!』。

この深夜の情報番組、あれこれ面白い特集をやっているので、油断なりませぬ。ナレーションも小林克也さんの往年の名調子でテンポがイイです。それで結局、毎週録画することに。

毎録と言っても、連ドラ意外はほとんど「更新」の設定で録画予約をしているので、削除ロックを掛けない限りは、賞味期限1週間で見て上書きされます。ですので、HDDの容量がいっぱいになってしまうことはありません。

この番組で特に好きなのは、100円グッズや最新文房具の特集。(番組ホームページのバックナンバーに過去に放送された特集のリストがあります。→ http://www.tv-asahi.co.jp/ss/

先日5/5放送(過日で恐縮ですが)の『祝!放送35周年!!『土曜ワイド劇場』大特集!!』も、すごく面白かったです!

他では見られない貴重な映像に大興奮でした。

と言っても、最近は2時間ドラマサスペンスはほとんど見ていません。もう見尽くしてしまった感があって、最初に出演者の顔ぶれを見れば、だいたい犯人とか予想がついてしまうので。

『土曜ワイド劇場』はサスペンスだけでなく、観光案内的な要素も含んでいますね。不自然に離れた場所の観光名所で落ち合ったり、殺人事件がが起ったり。旅番組でもあるわけです。ハハハ。

前述のスマステの特集では、市原悦子さん主演の「家政婦は見た!」シリーズの名場面集など、お宝映像満載。家政婦なのに余計な事に首を突っ込んで、調子に乗っていつも最後には痛い目に遭っちゃうのがお約束なんですよね〜。

名取裕子さん主演の「法医学教室の事件ファイル」シリーズに、俳優として助手役で出演されている、弁護士の本村健太郎さん(日テレ『行列のできる法律相談所』でおなじみの方)が選んだ、記憶に残る超過酷な殺人の検証実験ベスト3!本村弁護士が苦しむ様子を見て、「これなら殺せるわね!」と名取裕子さん。ヒドイ〜(爆笑)。

いまではテレ朝の看板番組の「相棒」シリーズも、元々は『土曜ワイド劇場』からだったんですね。名コンビ・名作刑事ドラマの誕生でした。

そして、一番テンションが上がったのが故・天地茂さん主演「名探偵 明智小五郎」シリーズ!明智小五郎が変装用のマスクを顔からジリジリと剥がして、早業でスーツ姿になって正体を明かし、犯人を追いつめて行きます。このシーン、懐かしい!!

恰幅のいい天地茂さんは、乱歩ファンの私の中の明智小五郎のイメージとは違うのですが、あの渋〜い存在感、そして目ヂカラは印象に残っています。子どもだった私には、ちょっと大人っぽいシリーズでしたけどね。

ちなみに、『土曜ワイド劇場』での明智小五郎役はSMAPの稲垣吾郎さんも演じられていますが、だいぶ昔に1作だけで、その後はシリーズ化されず制作されていません。

他にも『土曜ワイド劇場』の好きなシリーズは色々あるので、こういう特集はウレシイです。

ちなみに、嵐の相葉雅紀さん主演で今放送されている赤川次郎さん原作『三毛猫ホームズの推理』は、『土曜ワイド劇場』で昔、故・石立鉄男さん主演の「三毛猫ホームズ」シリーズがありました。

こちらはちょっと設定が違っていて、坂口良子さん演じる婚約者の雪子さんと一緒に事件を解決する、というものでした。石立鉄男さんがホームズに猫なで声で話しかける姿を思い出します。猫だけに(笑)。


タグ:テレビ
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

他局の2時間サスペンスドラマも好きなシリーズがありますが、こういった特集は滅多にありませんね〜。
by 這い上がるママ (2012-05-12 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。