SSブログ

再会ごっこ [育児あれこれ]

現在小3になった長女が、幼稚園に入園した頃のお話。


前のおうちは木造の平屋の貸家でした。産後うつで絶不調なママとふたりきりで、家に籠りがちだった幼い頃の長女は、狭い部屋の中で次から次へとおもちゃを出してはひっくり返し、お片付けが出来ないのでおもちゃはどんどん蓄積され、居間は足の踏み場もないほど、おもちゃだらけでした。

おもちゃに占領された部屋の片隅で、夕方までカメのようにうずくまっていた私。

長女が幼稚園に入園するまでは、そんな毎日でした。

そんな中、私と娘でしていたささやかな遊びは「再会ごっこ」。

部屋の隅に娘を行かせて、娘の名前を呼びながら両手を広げると、「ま〜まぁ〜。」と言いながら私の元に走って来る娘。抱きとめて「会いたかったよ〜。」と言いながらギュッと抱きしめてあげる。それを何回か繰り返すという、あまり労力のいらない遊びです。

娘はこのドラマ仕立ての遊びが大好きでした。

新居に引っ越すまでの3ヶ月間だけ、娘は幼稚園バスで登園していました。緊張気味な表情で、座席に大人しく座っていた娘。最初の一週間はグズらずに行ってくれましたが、その後は朝の支度をしなくて、バスが来る時間までに何とか出掛けられるようにするのが大変でした。

同じバスに乗っていた年中の男の子が娘を気に入り、毎日隣に座ってデレデレしていました。しかし、なかなかのイケメンだったその男の子は4才にして女好きらしく、その後園庭で見かけると、他の女の子と手を繋いで遊んでました。大人しいうちの娘には脈がない、と切り替えたみたい。末恐ろしい・・・。

新居に引っ越してからは、私が車で幼稚園の送り迎えを始めました。そして夕方、初めて迎えに行った日のこと。私の姿を見つけると、遠くから大声で「ま〜まぁ〜!」と叫びながら、駈けてくる娘。

こ、これはもしかして・・・うちでやっている「再会ごっこ」?

は、恥ずかしい。うろたえて周囲を気にしつつも、しゃがんで娘を抱きとめました。

その後は空気を読んだのか、だんだん大声で駆け寄ってくることはしなくなりましたが、年少の頃の、可愛かった娘との思い出話となりました。

甘えん坊の長女は、今でも「再会ごっこ」が好きですヨ。子どもに愛情を伝えられる簡単な遊びです。


nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

さくら

長女ちゃんかわいいですね^^
私は長女にはできないな~^^;
「ママ~」って抱きつかれた記憶もないくらいなので
今更できません><;
次女にはできるんですけどね・・・複雑です。
by さくら (2012-04-22 14:21) 

紅天狗茸

可愛い♪

by 紅天狗茸 (2012-04-23 15:42) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

3才の次女もこの遊びは好きです。しかし、昨年の大震災時には、遊びではなく実際にこのような感動的な場面が其処此処に見られたのだろうな・・・と思うと胸が痛みます。無事な姿と対面できたばかりではなかったでしょうしね・・・。

>さくらさん、コメントありがとうございます!

長女の方が性格がメルヘンチックで気が優しいです。引きこもり親子のささやかな遊びですが、ギュッとしてあげると、たぶん愛情が伝わります。

>紅天狗茸さん、コメントありがとうございます!

よかったら、お子さんとやってみてください(笑)。
by 這い上がるママ (2012-04-23 21:55) 

pukuwanko

うちの息子もぎゅっと抱きつく遊び好きですよ。
私は「母を訪ねて三千里ごっこ」と呼んでます。
何だか年齢を感じるネーミングですけどね(笑)。
近頃は力が強くなって、まるでタックルみたいで
痛いですけど、いつまでやってくれるかな?
by pukuwanko (2012-04-23 23:34) 

這い上がるママ

>pukuwankoさん、コメントありがとうございます!

なるほど〜、マルコですね(ちびまるこでない)。タックルになってくると対応が大変ですね。ヤメてよって!怒っちゃうかも(笑)。
by 這い上がるママ (2012-04-24 13:37) 

ゆっきー

ご無沙汰です!

アー確かに!私も今、電車ごっこや、お迎えごっこですごく盛り上がっています^^
親も、演じることでテンション上がって楽しいですよね^^
もっともっと取り入れていこうと思いました!
by ゆっきー (2012-04-24 14:38) 

這い上がるママ

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます!

子どもはちょっとメルヘンチックに言ったり、遊び心を加えてみたりすると喜びますね〜。調子に乗って止まらなくなるときは困りますけどね。
by 這い上がるママ (2012-04-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月経前緊張症(PMS)調子が上がらず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。