SSブログ

富士山対決 [テレビ三昧]

体調不良の中、先日放送されたフジテレビ『ほこ×たて』での「富士山対決」は、家族で手に汗握って勝負を見守りました。


お隣の静岡県との対決。これは負けられぬ!

ルールは、双方が選んだ富士山のベストショット5枚を、どちらがより美しいか外国人芸術家が判定。それを5回戦です。なんか、個人の感覚に依るところが大きい勝負内容ですね。

結果は、僅差ですが勝利しました!ヤッタ〜とガッツポーズして、家族で盛り上がりました。

富士山を巡ってライバル視する一方で、静岡県とは協力して富士山の世界文化遺産登録を目指しているそうです。文化遺産、というところが残念ですがね(ゴミ問題などで)。どうなるのかな〜。

勝敗はともかくとして、富士山はいつ見ても奇跡的に美しい山だなぁ・・・と思います。

朝のうちは雲で覆われていても、夕方には晴れて赤く夕日に照らされた姿を見せてくれることも。1日の間でも表情が移り変わり、季節によっても雪化粧や山肌でまた違う顔を見せてくれます。

私が小3の時に、国語の授業で詩を書く宿題が出ました。タイトルは「富士山」にしました。

その書き出しは・・・「富士山は大型プリン」。

つかみで教室は大爆笑。先生も「イイ!」と言ってくれました。富士山を見る度にそれを思い出します。詩の続きはもう覚えていませんが。

先日、3月15日に撮影した富士山の写真です。今はもう少し雪が溶けてきたかな。うちからも富士山は見えるのですが、無粋にも電線が横切っています。残念。


fuji20120315.jpg


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 8

Rosymoon

お祝いコメントありがとうございました♪
by Rosymoon (2012-03-25 20:41) 

kumakichi

大型プリンとはよく思いつきましたね!なるほど(´▽`)
富士山がいつも見える環境で生活されてて羨ましいです。
見守られてる感じがしそうですね。(^^♪
by kumakichi (2012-03-25 21:34) 

sevensea-south

埼玉からも富士山が見えますよ~
そっか~この対決どうなったのかなって思ってたら・・・
結果教えて頂き、ありがとうございます!!
by sevensea-south (2012-03-26 00:20) 

ゆっきー

キレイですね~。たまに山梨行くとすごく気分いいですものね。
引っ越してから中央道入り口が遠くなって、行けていないな~。
勝利おめでとうございます!
by ゆっきー (2012-03-26 09:38) 

izunosuke

負けた静岡からこんにちは。
富士山ってやはり日本人の心のふるさとなんですよね。
勝とうが負けようが当の富士山の美しさには変わりがなく、今後両県は世界遺産に向けて手を取っていくのですもの。
こちらは毎日駿河湾越しの富士を見ています。
by izunosuke (2012-03-26 12:57) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

会話に東西南北の方角がよく出てくるのは当県民だけだそうです。富士山や八ヶ岳などの山々が目印になって、方角が分かりやすいのですね。八ヶ岳も芸術的で美しいです。

>kumakichiさん、コメントありがとうございます!

2階建ての家が増えて、昔より見えにくくなりましたが、四季折々キレイですよ〜。

>sevensea-southさん、コメントありがとうございます!

富士山というと、静岡県にあるイメージが強いかもしれませんが、両県にまたがっています。以前、埼玉から見える富士山のお写真を載せておられましたね。見えるとなんかウレシイですよね。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます!

富士五湖とか果物狩りとか、またお出掛けください。甲州ワインもフルーティで美味しいです。あ、赤ちゃんいらっしゃるから禁酒中かな(笑)。

>izunosukeさん、コメントありがとうございます!

勝敗はともかく、こんな対決をテレビでやってくれたことに笑えました。富士山のキレイな写真が画面に映し出されてうれしかったです。静岡県側の方は静岡にしかない、海や茶畑や新幹線で勝負してきましたね。どれをとっても絵になりますね〜。
by 這い上がるママ (2012-03-26 13:18) 

こあーる

私は静岡県民なので、あの勝負は正直悔しかったです~!
でも、どちらの写真も美しくて素晴らしかったですね(^^)
by こあーる (2012-03-27 20:59) 

這い上がるママ

>こあーるさん、コメントありがとうございます!

僅差でしたね〜。というか、写真のチョイスと審査員の個人的な好みでしたね(笑)。なんか富士山が大きく取り上げられて嬉しかったですね。駿河湾からの富士山も見に行ってみたいなぁ。
by 這い上がるママ (2012-03-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。