SSブログ

インフルエンザ予防に [お助けアイテム]

県内ニュースによると、インフルエンザで今年最初の学級閉鎖があったとか。ヤバイ、今年も流行ってきてる〜。


インフルエンザの予防接種をしても掛かってしまうことがあるんですよね・・・。予防接種をすることによって軽く済むとは言われているけど、熱が出たり辛い症状だし、学校を何日か休まなければなりません。

わが家も手洗いうがいなど、インフルエンザ予防を強化しないと(奮)!

そういうことには無頓着な方でしたが、ママになってから、子どものためにずいぶん気にするようになりました。おかげで以前よりも風邪をひかなくなりました。

ドラッグストアなどで様々な消毒アイテムを見かけると、つい買ってみたりして。

近年各社からいろんな商品が出ていますが、わが家で使用中の品をいくつかをご紹介しまーす。

まずは、おでかけの友。歯磨き粉みたいなチューブに入った、ジェルタイプのアルコール消毒。

いつも鞄に入れて持ち歩いています。最近ではお店の出入り口に消毒液が置いてあるところが多いですが、使い忘れた時や外が寒い時に、車の中でみんなの手にチュゥッと出して各自擦り込みます。ショッピングカートの持ち手などから感染することもありそうですよね。


syodoku_1.jpg


消毒液が染み込んだ、シートタイプの消毒綿も携帯するのに便利です。外で子どもが転んで擦りむいた時などにも使えます。分包でかさばらず、絆創膏とセットで持つのにおススメです。


syodoku_2.jpg


それから、玄関、洗面所やキッチンなどに置いているポンプタイプのアルコール消毒。「家に帰ったら、お手てにシュッしようね。」と教えています。手軽なので、ものぐさにはもってこいです。ブランドは定まっていませんね・・・。


syodoku_3.jpg


洗面所に置いているLION「キレイキレイ」シリーズのうがい薬。水で薄めて使いますが、写真のは桃の風味がします。


syodoku_4.jpg


このところ空気が乾燥していますね。

マスクの着用も予防に・・・顔が寒くないし。

皆様も、インフルエンザほかウィルス感染などご用心を!ご自愛ください。





おでかけきれいアルコールジェル 60g

おでかけきれいアルコールジェル 60g

  • 出版社/メーカー: 三和通商
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



サニコット消毒綿 20包入

サニコット消毒綿 20包入

  • 出版社/メーカー: 丸三産業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ビオレu手指の消毒スプレースキットガード置き型本体【HTRC3】

ビオレu手指の消毒スプレースキットガード置き型本体【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



手ピカジェル 300ml【HTRC3】

手ピカジェル 300ml【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



トプラン 水なしカンタン消毒ジェル 500ml

トプラン 水なしカンタン消毒ジェル 500ml

  • 出版社/メーカー: コモライフ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



キレイキレイ うがい薬ピーチ 200mL

キレイキレイ うがい薬ピーチ 200mL

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



キレイキレイ うがい薬アップル 200mL

キレイキレイ うがい薬アップル 200mL

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



キレイキレイ うがい薬 フルーツミントアップル味 200nl

キレイキレイ うがい薬 フルーツミントアップル味 200nl

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 2

コビト

すごい!!いろんな種類の消毒薬ですね!
お母さん、しっかりしていますね!
私もムスメが二歳になるくらいまでは消毒スプレーとか
買っていたのですが、最近全く気にしていませんでした。
流行も始まっていますし、気をつけます。
by コビト (2012-01-17 16:32) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

>コビトさん、コメントありがとうございます!

ちょっとした心がけで感染しないで済むのなら・・・と思いまして、いろいろ集まってしまいました(笑)。
by 這い上がるママ (2012-01-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。