SSブログ

ハウスメーカーの決定 [マイホームへの道]

記事「絞り込んでお断り」のつづきです。


ハウスメーカーさんを検討した結果、S社さんとP社さんの2社まで絞ったお話のつづきです。
さて、どちらにするか。旦那さまは決めかねていました。私も分からなかったです。ふたりでどーする?と毎日思い悩みました。しかし、少し時間を置いて落ち着いた頃に、決め手になるチラシが目に入りました!

P社さんの(当時)30周年記念キャンペーンのチラシ。冷静に見ると、設備がすごくイイじゃない・・・。

営業の方に確認すると、そのチラシの通り、標準よりも良い設備が同じ価格で提供されるキャンペーン中とのこと。設備重視の旦那さまにはうってつけのプランでした。

特に、電気を売っていずれ黒字になる太陽光発電システムの割引や、半永久的にメンテナンス不要の外壁の光触媒タイルが半額、というのが魅力的でした。外壁の塗り替えは、足場を組むだけでも相当な額が掛かります。住宅ローンを組んで家を建ててしまってから、将来的に大金を掛けて外壁なんてメンテナンスをするだろうか?・・・しないかも。

それから独自の換気システムも旦那さまは気に入っていたようです。「呼吸の道タワー」というのが標準で付いていて、床下の空気を家中循環させて煙突から排気するシステムが壁の中に埋め込まれています。

「これ、いいんじゃない?」ということになり、P社さんに気持ちが傾きました。

S社さんには、私も思うところがありました。S社さんの打ち合わせは苦手で、気が重かったのです。

なんだか「失敗は許されません!」みたいな緊迫感があり、息が詰まりそうでした。それに、提案されたプランにデザイナーさんの意向が多く取り込まれていて、それが感覚的に「合わない」と思いました。

営業の方には申し訳なかったけれど、おそらく私たち夫婦の終の住処となる大事な家。情に流される訳にはいきません!気持ちが決まってから、ハッキリS社さんにお断りしました。

ところで、P社さん。こちらの営業の方だけ、当時の貸家には一切訪ねて来ませんでした。それについて聞いてみると、「お客様が嫌がられるのに、私は伺いませんよ!」とおっしゃっていました。訪問営業はお断り・・・この小さな約束をかたくなに守ってくれたのは、この営業の方だけでした。

「これから、長いお付き合いが始まりますね。」そうおっしゃっていた、P社さんの営業の方は、家を建てて4年余りになった昨年の年末も、2012年のカレンダーを持参して、笑顔で訪ねて来てくださいました。


タグ:マイホーム
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

kumakichi

いい話です。はやり最終的には人ですね。
自分も肝に銘じたいと思います。
by kumakichi (2012-01-08 22:51) 

はづき

実は私も営業さんの人柄で今のHMに決めました。
いろんなHMの家を見せてもらったりしたけど、どこも態度がとっても悪くて悪くて。売る気がまったくない感じでした。多分当時私たち夫婦がとても若かったからだと思う。(お金持ってなさそうな顔してた。)
そんな中、一社だけ、営業さんがとても親身になって土地を探してくれたり、いろいろ見学させてくれたりして、ローンも私が育休中でも組めるローンを探してくれました。(私と旦那は半々の連帯債務で〜す。)

やっぱり営業さんの人柄で家は決まりますね!
by はづき (2012-01-08 23:08) 

這い上がるママ

皆様、nice!ありがとうございます!

>kumakichiさん、コメントありがとうございます!

最終的に選んだメーカーさんの営業の方とは、ご縁があったのかな・・・と思います。ベテランの方でしたので、過去に扱った物件から、現実的なアドバイスもしてもらえました。よかったです。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

写真の断片を拝見したところでは、とっても素敵なお家のようですね!営業の方との出会いも、家づくりには大切なんですね。

家には思い入れもありますもんね。うわべだけでなく、こちらの希望をよく聞いてくださる方がいいですよね。今の家にはとても満足しています。粘って探してヨカッタ!
by 這い上がるママ (2012-01-09 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。