SSブログ

大晦日の『ジルベスターコンサート』 [テレビ三昧]

大晦日は紅白が楽しみ〜。そして、新年を迎えるカウントダウンの時。


毎年テレビ東京『ジルベスターコンサート』にチャンネルを合わせてしまいます。

クラシック音楽に詳しい訳ではありませんが、オーケストラの演奏が今年のうちにビタリと終わるか、時計の映像も重ねられて、そのハラハラ感がいいのですよ。聞いたことのある曲がいつも選曲されますし。

2011年の大晦日は、ラヴェルの名曲『ボレロ』。楽しみぃ。

もう12年くらい前ですが・・・やはりラヴェル『ボレロ』の年がありました。その時はオーケストラに合わせて、バレエダンサーの熊川哲也さんが、しなやかで美しい踊りを披露して下さいました。静から動へ・・・すばらしい演技でした。懐かしい。

実は、リアル・オレ様の熊川哲也さんファンだったりします。先日も、12月24日放送のTBS『サワコの朝』という阿川佐和子さんのトーク番組で、30分たっぷり熊川節といいますか、バレエに対する思いなどを語っておられました。話しぶりも日本人離れした表現力・・・古畑任三郎にちょっと似てる?感じで。

かつて、とんねるずの『生ダラ』でノリさんにバレエを教えに登場した少し前の頃、NHK教育『トップランナー』で若かりし頃の熊川さんのトークを見て衝撃を受け、それ以来、バレエはさることながら、キャラクターもスゴイ人だな〜と思っています。その後のご活躍も、日本のバレエ界に革命を起こした、といっても過言ではないのでは。

機会がありましたら、総合芸術であるバレエをご覧下さいませ。セリフはないけれど、不自然なほどに訓練されたバレエダンサーたちの美しい動きに感動を覚える筈です。完全に話がそれました。スイマセン。





THE BEST OF KUMAKAWA~since1999~ [DVD]

THE BEST OF KUMAKAWA~since1999~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



タグ:テレビ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

Rinko

テレビ東京は観れないので、大晦日のその番組は知らないのですが・・・
クラッシックで迎える新年。良いですね~♪
ラヴェルの「ボレロ」も大好きです。
by Rinko (2012-01-03 22:15) 

這い上がるママ

皆様、nice!ありがとうございます!

Rinkoさん、コメントありがとうございます。「ボレロ」いい曲ですよね。着メロのひとつです。
by 這い上がるママ (2012-01-04 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。