SSブログ

3歳児検診でダメージ [産後うつ]

さかのぼる事10月の終わりの週。次女を3歳児検診に連れて行きました。


身長は標準の小さい方。体重は標準より「やせ気味」。発達は心配なし。虫歯もなし。やせ気味でもガリガリという訳ではないので、あまり気にせず。

久々の検診だったので、つい、その時の保健師さんに、バカ正直にわが家の現状をお話してしまいました。産後うつでごはんの支度ができないこと、買い物にも行けないこと・・・途中で「しまった!」と思いました。うっかり余計なことを言ってしまいました。

保健師さんの存在は、赤ちゃんや幼い子どもを持つお母さんたちにとって、心強い良きアドバイザーですよね。本来はそうだと思います。

しかし、産後うつママや発達に心配のあるママたちにとっては、マニュアル通りの指導が過剰なプレッシャーとなり、大きなストレスを与えられる天敵・・・とまで言うと大変失礼ですが、ぶっちゃけ、そうなのです。

早産で生まれた長女の時、大混乱して頭がこんがらがり、小児科の先生に「聞き流したら」と言われるほど、保健師さんの指導を気にして、かえって育児ストレスとなっていました。

この3歳児検診の時も、粘り強く栄養指導を勧められました。「子ども本位」。

できないって言ってるのに!

遊びに気が行ってしまってなかなか食べない時期だった次女。「バナナとか、どうですか?」買いに行けないんです・・・。「では買ってきて、と他の人に頼んだら?」頼む言葉も頭に浮かばないんです・・・うつ病なんで。

その頃、絶不調だったので、お話ししているうちに頭がどんどん重くなってきました。目も半分位しか開かなくなり、こりゃダメだ、と思いました。案の定、やっと家に帰ってからダウン。

翌日から激痛を伴う頭痛で寝込みました。こんな大きなダメージは久しぶりでした。普段は抗うつ剤がよく効いているのだなぁ、ということを実感。ホント辛かった・・・。まる2日起き上がれず。

こういう頭痛が、長女が小さい頃は日常茶飯事でした。公園に行ってみては頭痛。買い物に行っては頭痛。散歩に連れて行っては頭痛。予防接種に連れて行っては頭痛。娘が楽しそうにお話ししているのを聞いているうちに頭痛・・・。どうやって暮らしていたんだ?と、今思うと不思議です。

育児はどこのお母さんもタイヘン・・・そんなイメージがあったので、こんなに大変なのか!と思って耐えていました。あり得ないほど大変な毎日だったのに。アホです。

皆様、「産後うつ」を知ってください。

症状は人によって違うと思いますが、早期発見が早期回復の近道です。幼い子どもを抱えてのうつ病は非常にツライです。そして、悩めるママたちに愛の手を。


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 7

さきしなのてるりん

わざわざ訪問していただきすみません。
実は私のブログはいろいろありまして、
介護ブログへどうぞお越しください。
どうやってご紹介したらいいのかわかりませんので
URLを書きます。
http://kaigo-jikka.blog.so-net.ne.jp
「ほっとする居場所」です

by さきしなのてるりん (2011-11-23 22:49) 

naonaotomi-

上の子の時の3歳児検診で…
話し出すのが遅かったので「まだしゃべらない」と伝えたのに、カードを見せて「これはなに?じゃぁこれは?」とやり続ける保健師さん。
「パパ、ママも言わないんですか?」「うちはお父さん、お母さんなんで…」などのやり取り…
最後には「言葉の教室に行ってください!言葉が出ない子供かも知れない」と言われました。
腹が立ったので拒否をしたら家庭訪問をしたいとか色々言われて本当に疲れました。旦那に言ったら「聞き流せ~」と言われましたが…
そんな上の子でしたが今ではベラベラしゃべりすぎ

マニュアルは大切かもしれないけど本当に腹立ちますよね~
ストレスです!

なんとか聞き流して頭痛が少しでも和らぎますように…

by naonaotomi- (2011-11-24 11:13) 

這い上がるママ

皆様、nice!ありがとうございます!

さきしなのてるりんさん、またご訪問しますね。

naonaotomi-さん、コメントありがとうございます!

子どもの発達の違いは個人差を考えて、それぞれ対応するようなお話をしていただけるといいのに・・・と思うこと、ありますよね。

結局のところ、ごはんを食べさせて太らせねば、と気に留めて日々過ごしています。「標準」から外れている、と言われると嫌な感じがして。


by 這い上がるママ (2011-11-24 13:30) 

コビト

大丈夫ですか?
ちなみに、うちの五歳娘は身長も体重も-2SDを下回っており、足も悪いので来年は手術を受ける予定です。
共働きのため、しっかり夕食を作れていないので小さいのだと周りには言われています。結構へこんでいたりします。
by コビト (2011-11-25 20:34) 

這い上がるママ

コビトさん、コメントありがとうございます!

調子持ち直したので、今は大丈夫です。同じくヘコみますけどね。

娘さん手術を控えていらっしゃるのですね。1つでも心配事が取り除けるといいですね。
by 這い上がるママ (2011-11-25 21:19) 

stellaria

ご訪問ありがとうございました。大変な思いをなさっているのですね。こんなに辛い思いをしながらも、今まで子育てを続けて来られて、すごいなあ…と思いました。どうぞくれぐれもご無理なさらず、お体を大切にして下さいね。お子さんたちと良い時間を過ごせますように。
by stellaria (2011-11-30 21:50) 

這い上がるママ

stellariaさん、コメントありがとうございます!

ゆっくり療養しながら、育児をやり直しているところです。今は周りの協力があるので、大変ではないですよ。休みすぎなくらい(笑)。
by 這い上がるママ (2011-12-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これだったのか飲酒で大惨事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。