SSブログ

泣いてばかり [産後うつ]

最近は、泣いてばかり。うつが「良くない状態」です。


七五三の前撮りのことは書いてみたけれど、他にもいろんな出来事があり、書き留めたい事もあったものの、ブログ書けず。吐き出せない。

もう4ヶ月ほど抜け出せない低迷期。長い・・・。

旦那さまは「休んで。」というだけで、家事をしなくても何も言わずに手伝ってくれるけれど、休めば休むほど、やりたいことが溜まっていき、ストレスも溜まる一方です。

未だに「産後うつ」の本質を分かってくれていないのかな。

私のストレスは「家事」ではありません。「育児」なのです。

子どもと四六時中いっしょの今の生活がツライのです。

娘たちは可愛いけれど、そんなことは関係ありません。

とにかく気が休まらない。自動的に身体に不調が表れ、気力が奪われてしまうのです。

頭が痛い時や身体が辛い時は休ませて欲しいけれど、動けるようになってきたら、部屋を片付けたり、洗濯物を畳んだり、郵便物を整理したり・・・ひとりで気ままに作業できる時間が必要なのです。

その方が生活がリセットされて、リフレッシュできるのではないか、と思うのです。

毎日、ほとんど寝てばかりで一日が終わってしまう。今日もまた、そうでした。悔しい。


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 10

su-nya

わかります。
「お母さん」というのは私に向いていないかも…
と思うこと、しばしば。
決して子供がかわいくないわけではないのですが、
子供を一人前に育てるまでの大変さ、というものが
どうしても苦行のように思える時があります。
他の人はできているのに、私はサポーター二人も
いるというのに、どうしてこんなに生きづらさを
感じてしまうのだろう…と思うとまたどっぷり自己嫌悪に
陥ったり。
そうなると、家事も雑用もなんでもないことが
ハードルが高く感じられて空回りするばかりで何も手につきません。
by su-nya (2011-11-06 06:19) 

さくら

子供達と離れる時間がないってストレスですよね。
しかも、作業を中断しなくちゃいけないことも多くて
それもストレスだったりします。
やりたいことはたくさんあるのに、子供と一緒に寝てしまった時には
憂鬱になります。
1日数時間、一人になれる時間があったら、心も休まるんですけどね。
私は、末っ子の入園で自由な時間ができることを心待ちにしています!
by さくら (2011-11-06 11:16) 

tom_mura

こんにちわ。
いつも這い上がるママさんの記事見て、ハッと思わされます。
自分の奥さんもこんな気持ちになってるんじゃないかなって。
本当は自分が真っ先に気づいてあげなきゃいけないんですけどね。
失礼に当たるかもしれませんが、本音で書き込んでいただき感謝しています。

by tom_mura (2011-11-07 10:50) 

chima

わかりますよー
そういう時ありましたよ
今は大変な時期ですよね
すぐ終わるよってよく声をかけられたけど
信じられなかったです
by chima (2011-11-08 10:12) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさん、ありがとうございます!
ちょっと心が弱っているのかな・・・愚痴ちゃってすいません。
by 這い上がるママ (2011-11-09 00:14) 

這い上がるママ

su-nyaさん、さくらさん、tom_muraさん、chimaさん、コメントありがとうございます!

部屋の掃除をしたくても、次から次へとおもちゃを出してきたり、工作を始めたり、食べ散らかしたり・・・仕方がないけど、一度生活をリセットして、気持ちをサッパリさせたい!って思っちゃう時があるんですよね。それが出来ないので、ダメ状態がズルズルと続いているような気がします。
by 這い上がるママ (2011-11-09 00:19) 

su-nya

そうなんですよね~
一度全部リセットしてしまわないと、
やっていけない…と
途方に暮れてしまう気持ち、
よくわかります。
普段だったら、目につく
ガラクタや汚れをささっと片づければいいのに、
根本からきれいにぴしっとしないと
気が済まない感じ…
そのくせ、
調子が悪くて体は言うことをきかないで
気持が空回りするばかり。

本当に苦しい、
人にはうまく伝えきれない辛さですよね。

by su-nya (2011-11-09 08:16) 

這い上がるママ

su-nyaさん、コメントありがとうございます!

不調が長いので、もうどこから手を付けたらよいのか分かりませーん。
by 這い上がるママ (2011-11-09 20:03) 

Rinko

子供はかわいいし、大切に思っているけれど四六時中一緒にいる辛さってありますよね。
分かります!!
by Rinko (2011-11-10 07:24) 

這い上がるママ

Rinkoさん、コメントありがとうございます!

育児中は自分の時間が少しでも欲しい・・・お母さんたちの思いは同じですね。仕事で忙しいパパたちは「自分の方がタイヘン」と思っていて、そんな育児のストレスに気付かないことが多いと思います。ママたちは年中無休なんだぞ!と言いたい。
by 這い上がるママ (2011-11-10 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七五三の前撮りへリセットするぞ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。