SSブログ

眠いけど、理想の育児 [産後うつ]

小学校の運動会を目前にして、緊張が高まってきています。持ち堪えられるのか、私。


夏休みが終わってから、毎日強い眠気に襲われて、日中はほとんど寝てばかりの毎日でした。頭のぼんやり度合いがひどく、考え事もできず、不安感も焦燥感も希死念慮も浮かばないほど。

次女の産後、疲れ切っていて、頭の中が真っ白になってしまった頃に似ています。その頃は産後うつだと知らなかったので、若年性のアルツハイマーを疑っていました。

今はうつ病の治療をしている分、その頃よりはマシですが、ソファにもたれながら、「私、このまま廃人になるんじゃ・・・?」と思いつつ、そんな考えもすぐにフッと消えて忘れてしまうほど、低下した思考力。眠くて何もできない。何も考えられない。

今の生活サイクルは、眠気が覚めて動けるようになる時間が午後4時から午後7時。そして食後休んで午後9時以降。

その時間に、うちの母に娘たちを見てもらって、入院中の旦那さまの所に行ったり、コンビニで夕飯を買ったり、娘たちをお風呂に入れたりしています。そのためブログもお休みがちです。

精神科の通院の日に、この現状を主治医の先生に伝えて、お薬の調整を相談してきました。減薬です。

身体が慣れてくれば、もっと動けるようになるのでは・・・と期待しています。

それにしても不思議なもので、強い眠気のせいで次女とゴロゴロして、ふたりで昼寝をしていると「あぁ、これが理想の育児だったんだよね・・・。」と思ってしまいます。

長女の時は、一時も神経が休まることがなく、過保護なほど始終娘の世話を焼いているか、頭が痛くてうずくまりカメになっているか、でしたから。もっと長女とも昼寝でもして過ごせていたら良かったのになぁ。

そうは言っても、最初の子どもについては育児に対する思い入れも気合いも、正常な神経ではなくなっていたので、到底無理でしたけどねー。


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 7

su-nya

残暑で、なんだか体調がイマイチ、なだけで私はすんでいますが、這い上がるママさんは、なんだか疲れがまたたまっているご様子ですね…

でも、のんびり子供と昼寝できるというのは、ある意味至福なのかもしれません。
現代人の私たちは、効率主義に毒されて、時間を有意義に過ごさなくては!とあくせくしてしまっているんですよね~そして何が有意義なのか、わからなくなってしまう。

似たような経験ですが、私も子供と散歩に出かけると、あっちで石を拾い、こっちで道草、なかなか目的地に到着できずにイライラ!でもふっと気づいたことがあります。散歩って本来、こんなぶらぶら歩きでいいんだって。
(しかも私の方も十分、あっちでちょっと写真を撮り、こっちで栗を拾い、の道草野郎です。)

のんびり、できる心になりたいですね。
by su-nya (2011-09-16 06:06) 

yu-papa

眠りたい時は寝られた方が、良いのかもしれません。
其れとママさんが運動会に出られる訳ではないので、
のんびりと、座られて居るだけでも応援ですよ!

無理をされての応援は、
    お子さんにとって心配の種を蒔くだけでは?
by yu-papa (2011-09-17 21:25) 

這い上がるママ

皆様、ご訪問&nice!たくさんありがとうございます!
by 這い上がるママ (2011-09-19 22:35) 

這い上がるママ

su-nyaさん、コメントありがとうございます!

疲れなのかお薬の副作用なのか分かりませんが、必然的にのんびりせざるおえませんでした。自然に、子どもとのんびりできる育児が、本当は理想なんですけどね〜。
by 這い上がるママ (2011-09-19 22:35) 

這い上がるママ

yu-papaさん、コメントありがとうございます!

眠気が強い時は「起きていられない」という感じです。うちの母の協力のおかげで休ませてもらっています。運動会も疲れないように作戦を立てて、無事、娘の姿を見届けました。ありがとうございます。
by 這い上がるママ (2011-09-19 22:40) 

ちゃるこ

お祝いコメント、ありがとうございました♪
これからの成長も楽しみですが、私の体力が
ついていけるか・・・ちょっと心配でもあります(^_^;)

疲れた時にゴロンってできる幸せ、母になっても
味わいたいですよね!
私もなるべく疲れた時は娘と一緒にお昼寝しています。
by ちゃるこ (2011-09-19 23:38) 

這い上がるママ

ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

大変な時期もあると思いますが、こちゃるちゃんと、穏やかで優しい時間をたくさん楽しんで下さい!
by 這い上がるママ (2011-09-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の富士山減薬の相談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。