SSブログ

減薬お試し中 [うつ病の治療]

旦那さまが入院してから3週間が過ぎ、長女の夏休みが2週間過ぎました。


この前の精神科の通院の時に、主治医の先生に、わが家はこんな状態なんですけど・・・と相談しました。そして昼過ぎまで動けない、何もできない状態だということも。

「そりゃぁ、疲れだね。」と先生。「今はお薬を増やすのも減らすのも得策ではないから、このままでやってみようか。」と言われました。いつもは2週間おきの通院でしたが、次回は4週間後の予約となりました。

しかし、毎日昼過ぎまでひどい眠気で、何もできないので、以前、先生から提案された、寝る前に飲む3種類のお薬のうち、「アロファルム錠(ジェネリック、原薬名:デパス)」を飲まないで減らしてみる事に。それでダメでも、どちらにしても動けないので、試してみたいと思いました。

しかし、分包にしてもらっていたので、デパスを外すのを忘れてうっかり飲んでしまう事もあり、飲んだり飲まなかったりの、ムラ飲みになってしまうことも。これはダメですねぇ・・・。

最近は気をつけているので、今感じている脱力感や眠気がデパス減薬の離脱作用だとすると、身体が慣れればこの状態から抜け出せるかもしれない、と期待しています。

ダメ状態だったら、予約を待たずにまた病院に行って相談してみます。

お盆は病院休みになっちゃうのが不安ですがね。毎日抜け殻みたいでツライです。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

su-nya

体調が悪いとのこと、きっといろんな疲れがたまっているんですね…
長女は去年の10月から幼稚園に通いだしたので、夏休みは初めての経験なのですが、いつものリズムと違うし、引っ越しで妙にハイテンションで、これ調子悪い時だったら付き合いきれんわ…という感じです。
暑さのストレスもあるし、私も結局夏が終わるまで減薬できそうにないです。
うちは、大震災のあと、パニック状態で東京脱出!を勧められるままに強行したのですが、その時ダウンして、避難先で動けなくなり、母たちにえらい迷惑をかけました…
ほんっとに意志とは裏腹に体が動けないのはつらいです。どうか早く薬が効いて、這い上がるママさんが楽になれますように祈っています。
by su-nya (2011-08-07 06:22) 

這い上がるママ

皆様、ご訪問&nice!ありがとうございます!

su-nyaさん、コメントありがとうございます!

震災後は私も防災グッズを買いに走ったりとか、気持ちが不安定で頓服薬多めに服用していました。うつ病の不調は、なった人でないと分からないですね。自分でも、なんで動けないんだ?と不思議に思うくらいですから。su-nyaさんも環境の変化で疲れが出ませんよう、ご自愛下さいね。
by 這い上がるママ (2011-08-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カラミンサ今年の桃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。