SSブログ

ビオラの切り戻し [マイガーデン]

biora_2.jpg
丁寧に丸く切り戻したビオラは、まだ形よく咲いています。ホントに長く楽しめるお花です。


しかし、ビオラを植えると言った時に、長女に反対されました。枯れて来たら早めに片付けるから〜と言って、許してもらいました。なぜ長女はビオラNGかと言うと・・・。

ビオラを植えている方は、こんな芋虫にであったことはありませんでしょうか(モザイク掛かってますけど)。黒地にビタミンオレンジの派手なヤツ。虫が大嫌いなうちの妹が見たら気絶モノです。


imomushi.jpg


コイツは「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫です。ビオラを好み飛来しては、葉に卵を産みつけて行くので、ビオラが枯れ始めたころ大量発生することがあります。

わが家でもお庭の工事をする以前にビオラを植えたとき、ウヨウヨ大量発生しました。長女は怯え、パパも虫が嫌い。私が一匹残らず駆除しました(害虫には非情な女です)。

昨年植えて、あまり切り戻さず伸び放題だったビオラにもいっぱい付いていました。長女に見つからないうちに、先週ビオラを切り戻して全部駆除しました。

その後、すこし新芽と花が付き始めました。もうひと花咲き揃うのを待つか、ペチュニアなどに植え替えるか目下考え中です。どうしようかなぁ。


kirimodosh_2.jpg


タグ:ガーデン
nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

這い上がるママ

皆様、nice!ありがとうございます!お花はキレイでも、虫が寄ってきますね。蒸し暑くて蚊も多いです。
by 這い上がるママ (2011-06-25 09:56) 

てんちん

ビオラ、なんかウチの庭にもあったような・・・・
花は全てヨメ任せなので記憶が曖昧ですw
by てんちん (2011-06-25 10:21) 

這い上がるママ

てんちんさん、nice!&コメントありがとうございます!子どもの成長も、お花の成長も楽しみですね。
by 這い上がるママ (2011-06-25 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。