SSブログ

『3Dマイホームデザイナー』 [マイホームへの道]

myhomesoft.jpg
MEGASOFT『3Dマイホームデザイナー』(http://www.megasoft.co.jp/3d/)は、マイホームをお考えの方には、もしかするとお馴染みのソフトウェアかもしれませんね。わが家のは2005年版なので、もう随分古いバージョンです。


しかも、Windows対応のみ。Mac派の私には残念ですが、旦那さまの動作の遅いDynabookで泣く泣く使用していました。ケチってガイドブック付きじゃないのを買ったので、使い方がよく分かんなかったし。すでに産後うつを発症していたので、画面を見ていると頭痛いし。

しかしこのソフト、優れものです。特に間取りを考えるのにすごーく重宝しました。

家具や設備、車などのパーツもあるので、窓の位置やドアとの兼ね合い、庭のイメージまでシミュレーションすることができます。出来上がったパソコン上のお家を3Dにして見ることもでき、部屋の中をウォークスルーもできます。うまく操作できなかったけど・・・。

実際に間取りを描いてみると、大きなスペースを取るのが階段(わが家は2階建です)。しかし、階段下は大きな収納スペースともなるので、どう利用するかを熟考できました。

前のお家にように、押し入ればかりで奥行きの深い収納は使いづらいイメージがあったので、階段下は半分で仕切って両面から取り出せる収納にしました。使いやすいです。

おそらくサラリーマンのパパにとって、一生で一番大きな買い物、マイホーム。どんなお家にするか考えるのに大きな手助けとなったツールでした。何枚も何枚も間取りを描いてプリントアウトしました。

夢を見るのにも、現実を知るのにも、おすすめのソフトウェアです!





3D マイホームデザイナー LS3

3D マイホームデザイナー LS3

  • 出版社/メーカー: メガソフト
  • メディア: CD-ROM


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。