SSブログ

壁掛け扇風機 [便利な家電]

senpuuki.jpg
先日イオンモールで壁掛けの扇風機を購入しました。


節電のため慌てて買った、という訳ではなく以前から壁の高い所に付けてしまおうと考えていました。

暖房使用時、電気式蓄熱暖房機『ユニデール』付近に熱がたまるので、今までは黒い首振りの小型サーキュレーターを使って部屋の空気をかき混ぜていました。しかし、そのサーキュレーターは分解できないので、びっしり付いたホコリの手入れがしづらく、置き場所も取るのでちょっと邪魔でした。

カフェみたいにシーリングファンもいいなぁ、なんて考えましたが、天井が高い訳ではないし、後から工事するのは大変。扇風機の方が金額的にもずっと安くて、取り付けも簡単だという結論に達しました。

購入したのは、『EUPA 30cm壁掛け扇風機(リモコン)』。型番は、TK-F6206R(CW)というのです。8時間オートオフ機能付きです。4千円位。

買う前に、3回下見に行きました。壁に付けちゃう物なので選ぶのも真剣でした。

色々な機種と比べて、シンプルなデザインが気に入りました。それから、ハネ部分が分解して掃除できるかどうかも事前にチェック。あと、ネットやカタログでは省かれていて載っていないことの多いコード部分も見ました。製品は白いのにコードは黒、ということもあるので。

余談ですが、なぜ、あるべき筈のコードが、電化製品のカタログなどでは消されているのでしょうかねぇ。見栄えが悪いから?でも、買ってからイメージと違ーう、ってことがあると思うのですけど。

余談はさておき、わが家の壁は石膏ボードなので、ハウスメーカーさんに扇風機を壁に取り付けられるかどうかを確認しました。付けようと思っていた場所は、取り付け可能な壁面とのこと。最適なビスの長さも教えてもらいました。聞いて良かった。

そして今日、ようやく旦那さまに壁に取り付けてもらいました!

夏も冬も、大活躍してくれそうです。見た目も思ったよりスッキリしています。コードは、ファブリックパネルの裏に通して隠してくれました。パパ、グッジョブ!





EUPA 壁掛扇風機(リモコン式) ホワイト TK-F6206R(W)

EUPA 壁掛扇風機(リモコン式) ホワイト TK-F6206R(W)

  • 出版社/メーカー: EUPA
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さちこ

壁掛けだと床掃除の時面倒ではなくていいですね!!

冷たい空気もかき混ぜてくれるし。

今年の節電対策バッチリですね。

うちはあと、オーニング待ちです!(楽天で注文中)
6月末まで来ないのですが。
それまでに梅雨が終わりそうも無いのでまぁいいんですが・・・。
by さちこ (2011-05-29 22:55) 

HaiagaruMama

さちこさん、コメントありがとうございます!オーニングで日陰ができますね。今年の夏も暑いかな。
by HaiagaruMama (2011-05-30 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。