SSブログ

人間の底力 [産後うつ]

昨日テレビの情報番組で紹介されていた、釜石市の「復興の狼煙ポスター」に感銘を受けました。


このポスタープロジェクトのホームページ(http://fukkou-noroshi.jp/)も公開され、反響を呼んでいるそうです。ポスター販売の収益金は義援金になるとか。

東北地方を中心に、大きな被害を受けた東日本大震災から2ヶ月が経ち、かの地はまだ瓦礫の山だと思いますが、その地に起って「何があっても生きていく」という意思、人間が持つ底力を感じる、すばらしいポスターだと思います。制作された方々の、熱いメッセージが込められています。

今は気ままに暮らしている私も、かつては地獄のような、出口のない「産後うつ」の暗いトンネルの中で、這いつくばいながら「ここから這い上がってやる!」と、歯を食いしばって生きてきました。

家族には、言葉に出したことがなかったけれど、来る日も来る日も、死の誘惑に、もがき苦しみ、朝がくると、また一日が始まってしまう・・・とがっかりしていました(あ、涙が出てきちゃった)。

産後うつになってから、もう8年近くになります。

やっと普通のママになれるかもしれない・・・という兆しが見えてきました。悔しい思いもたくさんしたけど、悪いことばかりではありませんでした。娘たちもフシギなほど素直ないい子たちに育っています。諦めなければ、きっと立ち直れます!

今、問題を抱えていて苦しんでいる方々。絶望の淵にいるようなどん底でも、ここから這い上がりましょう!

そういう力を、人間は本来持っているのです。そう思います。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

HaiagaruMama

yu-papaさん、nice!ありがとうございます!

職場復帰焦らずに、しっかり治してからまた始めましょう!そういう私も焦ってしまいがちですけどね。へへ。
by HaiagaruMama (2011-05-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。