SSブログ

花殻を摘む [マイガーデン]

「おまつりきんぎょ」(たぶん商品名)という金魚草の黄色が咲きました。たくさん花がついています。
kingyosou_4.jpg
この間仕入れてきた赤紫の「ペチュニア」も元気に咲いています。増えるのが楽しみ。
petunia.jpg
私の密かな愉しみは、長女のお見送りをする朝か夕方の、花殻摘みです。


咲き終わった花を取り除くお手入れをしてあげるだけで、その効果は顕著に表れ、花が増え次々と咲いてくれます。そして伸び過ぎた茎は、床屋さん(切り戻し)で形よく整えてあげます。蕾と花殻を間違えないように摘まないとね。

植木のお祭りで購入したクチナシも花壇に植えました。思ったより花が真っ白な時間が短く、すぐに茶色っぽくなってしまうのが残念。株が大きくなれば、お花がいっぱい付いて良くなるかなー。

この場所は、屋根からの雨滴が跳ねるので、土が陥没してしまうことに気づきました。植え込みのようにしたいと思っているので、クチナシが横に広がって根付いてくれるといいのですが。


kuchinashi.jpg


タグ:ガーデン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スタジオアリス玄関マット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。