SSブログ

買い物依存症? [うつ病の治療]

パパのヘソクリ発覚に激怒して、箍(たが)が緩んだのか買い物に突っ走った昨年の12月。


主に家電を中心に、堰(せき)を切ったように買いまくりました。ケータイを買い替え、パソコンを買い替え、その他いろいろ・・・通販でも日用品をまとめ買いしたりして。

夏にお庭の工事をして大変な出費だったのに。大丈夫か、わが家。

マイホームを建ててから、買い替える物などがいろいろあったものの、あまり深く考えずに買い物をするようになったのは、たぶん次女が生まれてから。産後うつの症状が悪化して、思考力や判断力が低下。「節約」を気にしつつ、深く考えずに買い物するようになってしまいました。

そうは言っても、元々、衝動買いは出来ない性格。わが家の救世主の乾燥機能付きのドラム式洗濯機でさえ、2年ぐらい「ほしい、ほしい!」と言っていたものの、前の洗濯機が壊れた訳ではなかったので、もったいないかな・・・と、なかなか買い替える踏ん切りがつきませんでした。

ケータイも機能的には古かったし、パソコンも壊れる寸前でした。だから無駄遣いではないのです。バリバリ使う物を買ったのだから、たぶん。

12月にドカ買いしたのは、前々から虎視眈々と狙っていた物ばかり。ただ立て続けに買ってしまったので、自分は買い物依存症ではないか?と恐ろしくなりました。ストレスで壊れたのでしょうか。

そして現在は・・・雑貨に取り憑かれた女。

洋服や靴やバッグなど、ファッションにはあまり興味がないので、その分をキュートな雑貨につぎ込んでいる感じでしょうか。心の栄養補給、なんつって。

「節約しなくちゃ!」そう思いながら、舌の根の乾かぬうちに、昨日も旦那さまに前から欲しかったアンティーク風のミニチュアフレームをおねだりしてしまった・・・やっぱりこれも病気かなー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒメツルニチソウ正ノ木稲荷祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。