SSブログ

見積りとプランの比較 [マイホームへの道]

記事「見積りとプランの依頼」のつづきです。


見積りとプランが出来上がったと連絡をいただくと、当時2才だった娘を連れて、各ハウスメーカーの方に面会に出かけました。とりあえず書類を持ち帰り旦那さまに見てもらって、仕事が休みの日に打ち合わせの予約を入れることに。
この打ち合わせや頂いた見積りとプランの資料を比較して行くことで、各社の違いがだんだんと見えてきました。この時はまだ、具体的な間取りも決めていなかったので、各社で考えていただいた間取りを見るのも楽しみであり、大変参考になりました。契約するまでは、見積りとプランは無料で頂けるので、気が済むまで比較検討する覚悟で臨みました。

まず、大手ハウスメーカーのD社。

営業の方が窓口となり毎回打ち合わせ。間取りはその営業の方が考えて描いてくれたようです。構造的な質問などをすると、設計に聞いてきます、という感じで話に手間がかかりました。見積りは伝えていた金額よりオーバー気味。モデルハウスはオシャレな感じでしたが、実際に建築された住宅の完成見学会の機会が少なくて、よく分からないところも。

そして、こちらも大手S社さん。

敷地の調査の他に、無料で地盤の調査までしていただきました。営業の方と設計の方が同席しての打ち合わせ。営業の方はリアクション上手。設計の方は、ちょっとクセのある感じ?「ボクのこだわりも入れてみました。」という間取り。ちょっとした所に収納を盛り込んでいて好感。見積りはやはりオーバー。モデルハウスは豪邸みたいな現実離れしたものが多く、金銭感覚がおかしくなりそうですが、完成見学会の機会が多く、現実はこんなものか・・・と引き戻されました。

大手P社さんは。

不動産屋さんに紹介してもらったベテラン営業担当の方の名刺に書かれた資格がすごい。一級建築士、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル プランナー。建物の構造についての質問にもすぐに答えられるし、扱った物件もたくさんあるようで、現実にあったアドバイスがいただけました。最初にいただいたプランの間取りはかなり個性的。キッチンがど真ん中に。確かにひとりぼっちで家事をやるのがイヤ、とは言ったけどねぇ。見積りも大幅オーバー。

最後に、地元のハウスメーカーG社さん。

実は一番期待していました。他のメーカーさんより熱心に間取りの希望を聞いてくれたから。全国展開しているメーカーさんに負けじと努力されているのかな、と。ところが、とんだ期待はずれ。そもそも「2階にお風呂」と希望を伝えていたのに、プランは1階にお風呂場が。笑顔で「この方がいいと思いまして。」と言われました。見積りは一番お安い金額でした。

この4社と話を進めていた時、事前に伝えていたこと「自宅への訪問はお断りします」というこちらの希望を守って下さったのは1社だけでした。資料を早くお届けしたくて、などと言いながら訪ねていらっしゃいました。事前にお電話をいただいた場合もありましたが、営業の方的にはそれが大事なお仕事なのでしょう。

P社さんだけは、こちらから連絡をしないかぎりほとんど音沙汰なしでした。旦那さまには、営業の方のやる気がないのか?という風に感じたようです。

さて、どこに決めようか?何をポイントに絞っていこうか?(つづく)


タグ:マイホーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。