SSブログ

お掃除が出来ない! [出来ない!]

前の貸家では収納やお掃除に大変苦労していました。


6畳の和室が3部屋あったのですが、畳はケバ立ち、赤ちゃんがハイハイするとベビー服はケバまみれ。ぬいぐるみなどのおもちゃ類もそうでした。

冬は結露がひどくて、北側の部屋の窓枠はカビ、カーテンもカビて買い替えました。しかし、朝から結露を拭き取る元気も出ず放置。寝室にしていたので環境悪し。

お風呂場に至ってはまるで「昭和レトロ」。浴槽が超狭いうえに、毎日掃除しても壁は赤黒くなり、コンクリートの上に浴槽が置いてある造りだったので、浴槽の下は掃除のしようがなく、物を落とすと拾えず。ガスに点火する時、なかなか着火しなくて、後から考えると大変キケンなお風呂場でした。

産後うつになってからは、家の中の手入れも行き届かなくなり、旦那さまはお掃除が嫌いなので、汚い家の中でストレスは溜まる一方。子どものものなど物は増え続けるし、どうにもならなくなりました。

新居に引っ越したら、夢だったマイホームで毎日ウキウキお掃除をするかと思いきや、そのようにはならず。その頃はまだ、産後うつだと知らなかったので、収納するところも増えたのに、どうして掃除も片付けも出来ないのだろう?と自分でサッパリ分かりませんでした。

とにかく体が動かず、引っ越しの片付けが一向に進みませんでした。この時は、貧血がひどかったので、内科でもらった鉄剤を1ヶ月半服用して治療していたので、貧血のせいかと思っていました。「鉄欠乏性貧血」というやつです。それともマイホームを建ててもらって、気持ちが燃え尽きた「燃え尽き症候群」か?とか。

鉄剤を1ヶ月半服用して貧血の治療が済み、やっと片付けられるかと思いきや、ほどなく次女を妊娠。出産までひどいつわりで動けず。夢のマイホームは、最初からホコリまみれでした。とほほ。

次女を出産後、自分が産後うつだと気付き、うつ病の治療を始めました。最近では掃除機がかけられるかどうかが健康のバロメーターです。軽い運動にもなるし、気分もスッキリ!

高価なお掃除ロボット「ルンバ」をうっかり買ってしまうほど、掃除機が重くて持てなかったのに、今は前ほど重く感じなくなりました。拭き掃除とかもやりたいけど、まだそこまでは・・・。使い捨てのクイックルワイパーなどで、ホコリをなぞる程度かな。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

HaiagaruMama

yu-papaさん、nice!ありがとうございます。元気出していきましょう!
by HaiagaruMama (2011-04-26 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。