SSブログ

冷却シート [出産]

netsusamashi.jpg
頭が痛い時、おでこに貼っている「冷却シート」。


熱や頭痛以外でも重宝したことがありました。

次女の出産後1ヶ月ほどは、母乳の過剰生産で胸がパンパンに張り、痛みが強かったです。

長女の時も、NICUにいる長女に搾乳をして母乳をあげていたので、その痛みといったら、とんでもない痛さでした!やけどしたところに塩を擦り込むような、焼けるような痛みです。キツかった〜。

長女の時は、冷凍庫の保冷剤を脇の下に入れていましたが、寝ている間にすぐに温まってしまって、パンパンに張ってしまっていることが、しばしばでした。

それで学習したので、次女の時は「冷却シート」を胸に貼りつけて張りを抑えました。貼り方は、脇の下から胸にそって、乳腺の通り道と思われるところに。ひどいときは、内側にも貼りました。

感覚的にはそれほど冷たくないようですが、寝て起きた時に、胸が張り過ぎて痛い、というのが和らいだような気がします。あくまで個人的な感想ですが、お悩みの方は、お試し下さい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。