SSブログ

計算が出来ない! [出来ない!]

子どもの頃、そろばんを習っていた私。でも今は、会話に数字が出てくると頭の中が真っ白に。


計算ができませーん。産後うつになって思考力が低下しているのもあるけど、年齢のせいもあるのかな?

家計簿も付けていますが、合計金額は出していません。計算は非常に疲れる作業なのです。とりあえず調子の良い時に、まとめて主な出来事やお祝い・おくやみ等々の覚え書きをしています。それも疲れるので、ホントに時々しかできませんが。

それでも以前は節約に燃える主婦だったので、家計のことはとても気になっています。意外と、家計簿の金額を計算をしなくても、月々のお金の出入りはだいたい把握できています。

それは、クレジットカードの活用。旦那さまも節約術に興味があって、クレジットカードのポイントをためるとお得!などの情報を仕入れて、いろいろ教えてくれました。

公共料金もカードで引き落とし。年払いの方が割引になるものは、年払いに。スーパーやショッピングセンターでカードが使えるところはカードで支払い。子連れでは面倒なATMに行く回数も節約できます。オサイフケータイが使えるところはケータイで支払い。ネット通販なども。

クレジットカードのポイント還元方法は、各社いろいろあるので比較検討しました。何枚も持つと分からなくなるので、メインのカードを主に使用。あとは違う種類のカードをサブで持っています。

ただ心配なのは不正使用されないか、ということ。私は明細が届いたら、レシートと突き合わせて全部チェックしています。一度、覚えのない家電量販店の支払いがありました。仕事中の旦那さまに電話して、「大変、カードが不正使用された!」と言うと、旦那さまが通販で買い物したものでした。な〜んだ。

クレジットカードは家族カードにしているので、旦那さまが使った分と、私が使った分が、一枚の明細で届きます。その合計を見れば、家計簿をつけて計算しなくても、大体のお金の出入りは把握できるという訳。便利便利。

通帳も時々記帳して、チェックしています。うつ病なのに、家計を預かる主婦の執念です!

あとは節約できればねぇ。底値で買い物した〜い。けど、買い物に気軽に行けな〜い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。