SSブログ

乾癬(かんせん)の治療 [皮膚科の治療]

乾癬の患者さんの9割が、比較的症状の軽い「尋常性乾癬」というものです。


あとの1割が、全身に発症する重い症状で、入院が必要な場合もあるそうです。

私は頭皮だけなので、軽い方だ、と皮膚科の主治医の先生には言われました。もっとひどい症状が出たら、飲み薬などの治療法もあるそうですが、そこまでではない、とのこと。

治療薬は、朝晩(お風呂上がりなど)、まず患部に保湿ローションをつけてから、症状や発生場所に応じてステロイド剤(外用副腎皮質ホルモン剤)をつけます。特に症状がひどい所、少し良くなった所、生え際、の3種類を塗り分けています。頭皮以外の場所に出た時は、皮膚角化症治療の外用薬を塗っています。

それでも、疲れやストレス、風邪をひいた後、美容院に行った後など、頭皮が荒れることが多いので、まったく困った皮膚疾患です。早く根本的な治療法が見つかるといいのですが。自然治癒することもあるみたいですけど、とにかく再発を繰り返します。今のところ上手くつきあっていくしかありません。

うつ病なので、乾癬もひどくなりがち。体調が悪くて、なかなか皮膚科に行けないこともありました。

しかし!乾癬よりも頻繁に皮膚科に通院しなければならない厄介な皮膚疾患が。

それは・・・イボです!(つづく)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

あまの

こんにちは
ブログ拝見致しました。
乾癬治験に御参加いただけないでしょうか。
効果が期待出来ると思います。
治験協力費御支払いさせて頂きます。
御興味持たれましたらご連絡下さい。
うつ治験もございます。
こちらにもまたお邪魔させて頂きます。
よろしく御願い致します。

werastr88@ybb.ne.jp
あまの

by あまの (2011-12-20 15:51) 

這い上がるママ

あまのさん、ご訪問ありがとうございます。申し訳ありませんがお断り致します。
by 這い上がるママ (2011-12-20 18:23) 

ちえ

乾鮮の薬何を使用していますか?私もずっと付き合っていまして……
by ちえ (2013-01-19 07:44) 

コロン

乾鮮の薬何を使ってますか?私もずっと付き合ってまして、産後酷くなったんです。
by コロン (2013-01-19 07:47) 

這い上がるママ

>ちえさん、コロンさん、コメントありがとうございます!返信が大変遅くなりまして申し訳ありません・・・。

乾癬はあまり知られていない非常に厄介な皮膚疾患ですよね。私は頭皮のみに症状が出ますが、ボロボロ剥がれるのがとてもイヤです。長年悩まされています。

使用しているお薬は、皮膚科で処方されているローションのような外用薬です。先に塗る保湿剤1種類と、強さの違うステロイド剤3種類です。

ステロイド剤は、炎症の程度に応じて強・中・弱の3種類の内どれかを選んで塗っています。症状がおさまったら止めます。しかし、再発を繰り返しています。

外用薬の他に、内服薬や紫外線照射の光線治療もあるようです。私は他にもお薬をたくさん服用しているので内服薬の選択肢は今のところ考えていませんが、効果や副作用について皮膚科の主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

早く乾癬が「根治」出来る治療法に出会えるといいですよね。


by 這い上がるママ (2013-02-07 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。