SSブログ

保温調理器シャトルシェフ [お助けアイテム]

shuttlechef.jpg
サーモスの保温調理器シャトルシェフ(http://www.thermos.jp/product/cooker/shuttlechef/index.html)は、私が次女の出産のため入院していた時に、旦那さまが通販で購入しました。長女に色々料理をしてあげたかったようです。最初私は、そんなもの買って!なんて言ってたんですけどね。


前に使っていたのは20センチ深型のステンレスのでしたが、鍋が大きすぎて冷蔵庫に入りませんでした。このシャトルシェフ、高価なんですが、使ってみたらとっても便利だったので、20センチ浅型のイエローのに買い替えました。

中にステンレスの鍋が入っていて、それを直火にかけて調理し、煮立ったら火を止めて保温器に入れて煮込みます。IHでも使えます。


shuttlechef_naka.jpg


昨日もカレーを作っていた時、長女としゃべっていたら、野菜が煮えていないのにカレールーを入れてしまいました。やっちまった!・・・でもこの鍋なら大丈夫。すぐに熱を止めてルーを溶かしました。そして一煮立ちしたら、保温器の中に入れればOK。じわじわと熱が通って、後はほっておけば根菜もやわらか〜く煮えちゃいます。

鍋を作ったり、おでんをつくったり、煮物が楽にできます。ゆでたまごなんか、お水に卵と塩を入れて、お湯が沸いたら火を止め保温器に入れておくだけ。ちょー簡単です。忘れた頃に固ゆでになっています。この間はホントに忘れそうになりましたけどね〜。

旦那さまの帰りが遅い時も、温め直さなくても中は熱々のままなので重宝です。

何より鍋を火にかけたままだと、子どもの相手をしていても気持ちが落ち着かないので、煮立ったら火を止められる、というのがいい感じです。

もう少しコンパクトなタイプも出たみたい。私の好きなグリーンのが欲しい。でも高いから、今度は買い替えないで我慢かな〜。





THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。