SSブログ

どこに建築を依頼するか [マイホームへの道]

記事「住宅公園へGO!」のつづきです。


家の建築をどこにお願いするか?というのは大問題ですね〜。

旦那さまの希望は、最初から全国展開しているハウスメーカーさんでした。その理由は、身近な人のマイホーム建築にまつわる体験談を聞いたから。

知り合いの建設会社さんにお願いしたところ、欠陥が多い上に思ったより高額な費用を請求され、その後疎遠になってしまい、修理してほしいところがたくさんあるのにアフーターケアも受けられず、今も困っているそうです。

知り合いだからこそ、面倒なことになると後が大変、ということもあり得ます。家は建ててしまったら終わり、ではなく、後のメンテナンスやアフターサービスがしっかりしているところがいい、というのが、旦那さまの考えでした。私も同感です。

その頃、テレビではよく欠陥住宅や住宅購入時のトラブルの特集が放送されていました。業者さんに任せっきりではなく、買う側も勉強しなければ!と土地を購入するときから感じていました。モデルハウスをめぐって、もらったカタログなどを見ながら、どこにお願いするか考えました。

そして、旦那さまの選んだ3社と、親戚から検討してほしいと言われた1社の、計4社に絞って検討することになりました。(つづく)


タグ:マイホーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。