SSブログ

蓄熱式暖房器「ユニデール」 [便利な家電]

chikunetsu.jpg
引っ越してから、寒い冬も家の中はあったかいです。パパありがとう。


マイホームを建てる時に、悩んだのが暖房をどうするか。オール電化にするつもりだったので、床暖房か、蓄熱式暖房器にするかで非常に迷いました。

家の設備担当の旦那さまは、ネットなどで機能や効率、電気代など熱心に色々調べてくれました。そして選んだのが、蓄熱式暖房器。わが家のは「ユニデール」(http://www.dimplex.jp/heater/lineup/unidare.html)というのです。

オール電化の電気料金プランで、深夜電力が安いので、深夜のうちに内蔵のレンガのようなものに蓄熱しておいて、日中はその輻射熱で、リビングはポカポカ暖かいです。

旦那さまは、ユニデールのマイコンタイプの、蓄熱量を自分で調節できる機種を選択しました。翌日のお天気を考えて、蓄熱量を何パーセントにするか、前の晩に設定しています。面倒なようだけど、蓄熱量を下げれば電気代も下がるので、良かったと思います。予想が外れても、エアコンの暖房をつけるか、暑ければ放熱すればいいですし。

ただ大きい!重さは300キロぐらいあるそうで、置いてある場所は床の補強がされています。あとは、けっこう乾燥します。パワフルな加湿器が一緒に必要ですね。また、他の暖房と同じように、上の方に暖かい空気がたまってしまうので、サーキュレーターを回して空気をかき混ぜていないと、床付近がちょっと寒いです。

前のお家では、石油ファンヒーターを使用していました。換気が必要だし、灯油が値上がりしたし、外に置いてあった灯油の給油が寒いし、灯油を買いにいくのが面倒だし、灯油を運ぶの重いし・・・。

電気代の他に、灯油代とガス代も掛かっていたので、それを考えるとオール電化にして光熱費も節約できました。

もう一度言おう。パパありがとうっ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。