SSブログ

出産の記憶 [出産]

長女の出産の頃のことを思い出すと、今でも涙がこぼれてしまいます。


次女の出産前や産後うつの治療前は、眠れずに夜中に一人で泣いたことがよくありました。号泣することさえ。繰り返し何度も思い返しては、気が重くなったり涙するほど、深く刻まれた心の傷。

産後うつと知るまでは、体調不良と、出産のことを思い出しては涙することが、結びついてはいませんでした。どちらも「うつ」の症状だったのです。

旦那さまは、いつまでも昔のことをいうな、と嫌な顔をします。お医者様も「前のことより、先のことを考えよう。」とおっしゃいます。

でも、出産の頃の記憶って、女性の人生の中で、強烈なインパクトのある出来事です。忘れられるものでは到底ありません。難産だったママも安産だったママも、お話を聞けば、出産時のことをよく覚えています。そのとき看護士さんと交わした会話まで鮮明に覚えている方もいます。

私は出産の頃のことを思い出すとダメなのですが、長女の時の出産自体の記憶はありません。

破水して早産での緊急手術で、吸引の全身麻酔でした。深い眠りのうちに、赤ちゃんはお腹から取り出され、離れた場所のNICUの保育器に入れられていました。

出産時の記憶がなかった・・・このことがかえって、私を何年も苦しめました。

せめてこの苦しみに理解を示してほしかった。それだけでも大きな癒しになったのに。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。