SSブログ

焦りとダメだ感 [トホホ療養日記]

気ままに暮らしている今日この頃。リビングに掃除機をかけられるようになってきたので、前よりは調子が良くなっているのかな。シンクも前よりキレイになっているし。


でも、夜寝る頃には「今日もダメだった」感が出てきます。生活のリズムが立て直せない。まだどうしたらいいか分からないことが多いです。

今日も、母に夕飯のおかずを作ってもらっている間に爆睡。このところ物をよく落として割っちゃったり、集中力が落ちていて、大したことをしていないのに疲れ気味です。

お医者さまに「ゴールはどこですか。」と聞くと、「あなたが納得した所だよ。」と言われました。

調子に波がある時期なので、「まだまだだよ。焦らないで。」と言われました。ご飯を作ったり、本を読んだり、やりたいことが思うように出来ないので、ゴールはまだまだ先です。無理しないように気をつけないと。ジリジリと這い上がります。

うつ病は外見では分かりません。

最近、私がうつ病で療養中ということを知っている人に会うと、なんだか良くなったみたいね、とか、顔色がいいね、とかよく言われます。きっと良かれと思って言ってくれている言葉なのでしょうが、何となくプレッシャーを感じてしまいます。

「良くなった」と言われると、良くなった風にしなきゃいけないような気がして、元気に振る舞ってしまうことがあります。ホントはちょっとだるかったり、頭が痛かったりしても、笑顔で受け答え。

うつじゃなくても、ありがちなことですが、つい頑張りすぎてしまうことで、症状が悪くなってしまうので、要注意です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。