SSブログ

待ちきれずに電話予約 [うつ病の治療]

女性専門外来3回目の受診は、また2週間後の予定でした。


どこの精神科の病院に紹介状を書いてもらえるのか、おおよそ先生のお話から分かっていたので、知り合いにどんな病院か聞いてみました。

「とてもいい先生だけど、初診は予約から1ヶ月後くらいになる」とのこと。また1ヶ月も?もう待ってられない!ということで、紹介状を待たずに自分でその病院に電話予約してしまいました。電話から3週間後の予約となりました。

そして女性専門外来3回目で、先生にもう予約してしまった旨を話すと、「それはよかった。ちょうど今回紹介状を渡そうと思っていたの」と言われました。そして、「やはり専門医に診断してもらった方がいいと思う。あなたの前にも、もう何人か紹介状を書いて、そちらの先生にお願いしているの。」と言われました。

こんなことも言われました。「私は、あなたはうつじゃないと思う。だってちゃんとお話できているもの。うつの人は、もっと違う、スゴイ顔していると思うんだけど。」えっ。この時また涙がポロリ。

「・・・でも、私が良くならないと、娘に悪い影響が出ると思うんです。治したいんです。」そう言って、ボロボロ泣きました。内科医ではうつの診断やお薬の処方は難しいというお話でした。「頑張ってね。」そう言って送り出していただきました。

予約までのつなぎに、同じ睡眠導入剤などのお薬を処方してくださったのですが、薬局でお薬を待っている間も泣き通しでした。この時の気持ちは、もう後がないというか、精神科でダメなら行くところがないというか、とにかく泣けました。病院にいこう!と決めてから、専門医のもとへ行くまで、時間が掛かったので、限界だったのかも知れません。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。