SSブログ

2019年最後の通院日 [双極性障害の治療]

2019年最後の通院日は混んでいてだいぶ待たされて、診察時間もいつもより短めでした。


いつからか主治医の先生はにこやかに迎えてくれるようになり、話もゆっくり聞いてくださいます。元々物静かな感じの方ですが、だいぶ印象が変わりました。先生とお話しするとなんだか癒されます。

「その後どうですか?」と問われるので、いつものように前通院日以降の3週間の生活を報告。

「それが、前半はダメダメでしたけど、後半は良かったです。急にお風呂場の大掃除ができました。それから、できなくなっていたお洗濯も急にできるようになりました。」と調子がいい旨をお話ししました。

先生に「それはいいですね。急にとおっしゃいましたが、前兆はあったのですか?」と問われたので、考えてみると「えーと、不要になった衣類の処分ができました。捨てたり、リサイクルに出したり。」とできたことが他にもあったのでした。

そう、ずーと前に仕分けだけして放置していたもう着られない衣料品の山を片付けることができました!ご近所にボランティアで子供服の古着を扱っていらっしゃる方がいまして、もう何年も前に声を掛けられたのにやっと応えることができました。

お風呂場のお掃除も、赤カビ黒カビが発生していたのが気になっていました。以前は洗剤をいろいろ買って試していたので、この場所にはこの洗剤、というのがありスッキリきれいになりました。天井の黒カビだけ旦那様に拭いてもらいました。言わなくてもやってほしいところです。

お洗濯はできるようになるまでが大変でした。洗濯機の排水のゴミ受けを全く掃除してくれないので、ヘドロがたまった状態でした。繊維が絡まっているので爪楊枝で取り除いて、やっとできるようになりました。元々私は毎日フィルターやゴミ受けは掃除する派です。

他に、子供部屋の大掃除もできました。なんだか臭くて・・・布団やベッドの隙間から靴下の片方がたくさん出てきました。布団も夏掛けが大量にベッドに乗ったままだったので撤去しました。順に洗濯しています。

「すごいじゃないですか。調子が良さそうなので、お薬はこのままでいきましょう。」と先生に褒められました。嬉しかったです。

「これ、躁状態なのか、調子がいいのか、分からないんですけど・・・休むのを忘れてしまうので。」と聞きますと、先生は「それ(休むの)を心がけていれば、調子がいい方だと思いますよ。」と言われました。次回は年明けなので「先生、良いお年を。」と言って診察室を出ました。

まだ家の中はぐちゃぐちゃで、これで年を越すのか・・・とげんなりしますが、洗濯は継続できるように毎日気をつけています。旦那様に任せていると、またヘドロになってしまうので。

その後、キッチンの排水溝が詰まったので掃除をしましたが・・・奥の方が今まで見たことがないほど黒カビで真っ黒でした。ひええええ。

うちの旦那様、掃除が嫌いなんですよね。娘たちもだらしないし。

家の中がぐちゃぐちゃなのは私のせいかと思っていましたが、家族の協力が今ひとつだからかなー。

まだやりたいことはたくさんありますが、休み休みできることをやっていこうと思います。


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

調子がよくなられて何よりでやす。
仰るように、休み休みご自身のペースで無理なくやられるのが良いと、あっしも思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-24 16:23) 

はづき

そうでしたか!そんなにも絶好調なのに、先生が「躁状態です」って言わないってことは、私も過去に「躁状態」だと思っていた時期は単なる調子が良いときだったのかもしれません…。いまいち自分が躁鬱病なのか分かりません…。しっくりこないです。(+_+)
by はづき (2019-12-24 19:16) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

今の所、午前中は調子が上がらなくて寝ていますが、夕方頃から家事が少しできるようになりました。ペースはゆっくりですが洗濯ができるようになったのは大きいです。
by 這い上がるママ (2019-12-24 23:54) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

まだ絶好調とまではいきません。以前のようにテキパキとはこなせず、ゆっくりやっています。それでも掃除や洗濯が少しでもできるようになったのは私には大きな進歩です。躁状態の時はもっとこう・・・神経が高ぶっているような気がします。だから疲労感が大きいのかも。
by 這い上がるママ (2019-12-24 23:57) 

這い上がるママ

>ストックンさん、HIDEand爺さん、ちゃるこさん、(。・_・。)2kさん、サボテンさん、nice!ありがとうございます!

精神科の通院も11年くらいになります。洗濯ができなくなってからは2年近くになります。やっとできるようになりました。続くかなぁ?
by 這い上がるママ (2019-12-25 00:00) 

Rinko

年末に調子が良いって嬉しいですね^^
私も大掃除しなくちゃいけないのですが・・・家の中ぐちゃぐちゃ状態です^^;
お互い休み休み参りましょう!
by Rinko (2019-12-25 09:16) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

紙ゴミの処分は進みません。いるんだかいらないんだかって感じで捨てられません。あとは年賀状の準備がまだなので、元旦に届くように頑張ります!
by 這い上がるママ (2019-12-25 10:08) 

這い上がるママ

>ピストンさん、ありささん、tarouさん、nice!ありがとうございます!

今日12/25はクリスマスでしたね。メリークリスマス!です。
by 這い上がるママ (2019-12-25 10:09) 

wildboar

私どもは、かなりひどい状態ですが、ボツボツやっています(^^)/~~~。

by wildboar (2019-12-25 12:13) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

大掃除とか本当は毎年やりたい派なんですけど、新居に引っ越してから12年目ですが一向にできません。いらないものを全部捨てたいです。
by 這い上がるママ (2019-12-25 13:03) 

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-12-26 08:11) 

tarou

お早うございます、プレミアムホテル門司港に
コメントを有難うございました。
良い体調が維持できる時間が長くなると良いですね。

by tarou (2019-12-27 08:07) 

這い上がるママ

>tarouさん、コメントありがとうございます!

洗濯は毎日続くようにマメに片付けていますが、このところ頭痛がするのでバファリンを常用しています。少し調子が落ちてきたかも・・・。お気遣いいただきありがとうございます。(*^^*)
by 這い上がるママ (2019-12-27 11:40) 

這い上がるママ

>takemoviesさん、花好き人さん、響さん、yamさん、kazukazuさん、芝浦鉄親父さん、しんしんさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-01-04 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。