SSブログ

漢方薬お試し中 [双極性障害の治療]

前々回の精神科の通院の時、新たに漢方薬を処方されました。


主治医:「その後どうですか。」

私:「順調に太っています。エビリファイが効いているのか、心も体も丸くなった〜って感じです。」

なんて調子で、気分安定薬のエビリファイの服用を始めてから7〜8キロ太ったことを話しました。

主治医:「それはちょっと・・・困りましたね。エビリファイは比較的太りにくいお薬なんですけど。以前おすすめした漢方薬を試してみませんか。」

私:「防風通聖散というのは市販のお薬を試したことがあるんですけど、あまり効き目がありませんでした。それとは違うものですか?」

主治医:「むくみを取るタイプの、防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)という漢方薬です。」

この日から3週間、この防已黄耆湯を1日3回服用し続けました。

そして、前回の通院の時、その後の経過報告をしました。

主治医:「その後どうですか。」

私:「体重はほとんど変わっていないんですけど、手の指のむくみは少し取れたような気がします。」

主治医:「漢方薬は2ヶ月ぐらいは続けてみないと効果が分かりませんからね。続けて飲んでみてください。」

私:「でも先生、自分なりに調べてみたんですけど、この漢方薬は水ぶくれ太りの方に有効のようですね。私あまり汗をかかない方なのですけど。それで『腸活』してみようかなーと思ったのですが。昨年の健康診断で悪玉菌が多いって書いてあったので、納豆食べたり、ヨーグルト食べたりしてます。鉄剤のせいか便秘気味でもありますし。」

主治医:「それもいいんじゃないですか。便秘がひどいようでしたら酸化マグネシウム(便秘薬)を処方しますよ。」

私:「マグネシウム・・・ま、まだそれはいいです。今の所、小さい粒の市販の便秘薬をたまに飲んでいますので。」

下腹のあたりをおさえて「これ全部『便』ってことはないですかね。」というと、先生は「いや、それはないと思いますけど・・・。」と苦笑い。

うちでも旦那様にも「そんな訳ねーだろ!」と言われました。だよね〜。

そんな訳で、また3週間同じ漢方薬を試しています。病院の帰りに整腸剤も購入しました。

体重減らないかなー。腹が凹まないかなー。はぁ。


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 9

いっぷく

漢方薬は証で処方するものなので、どれがいいかはむずかしいですよね。酸化マグネシウムは、下剤ではなく便を柔らかくするものなので、日常的に使われても大丈夫だと思います。
by いっぷく (2019-06-10 03:13) 

Rinko

今服用している漢方薬が効いてくるといいですね(^。^)
私のヨガクラスの今月のテーマは「お腹」。下腹や脇腹に効くポーズを多く取り入れていくのですが、「お腹」と聞いて久しぶりに参加くださった方が多数!皆さん悩んでいらっしゃるんだなーと思っていたところでした。
by Rinko (2019-06-10 08:15) 

這い上がるママ

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます!

マグネシウムについて教えていただいてありがとうございます。お腹が痛くなりそうで躊躇してしまいました。次回、処方してもらうか相談してみます。(^。^)
by 這い上がるママ (2019-06-10 13:35) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、チヨル(たろう)さん、tarouさん、yu-papaさん、nice!ありがとうございます!

運動は少しだけ。あまり激しい運動は疲れてしまうのでまだしなくていいですよ、と主治医の先生に言われました。
by 這い上がるママ (2019-06-10 13:37) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

妊婦さんみたいなので・・・大食漢な訳ではないので太り方が異常です。やはり薬の影響が大きいのかなーと思うのですが。ヨガ、できたら体が伸びて気持ち良さそうですね。本は買ったのですけど・・・やったつもりで終わってます。^_^;
by 這い上がるママ (2019-06-10 13:41) 

這い上がるママ

> (。・_・。)2さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-06-11 00:41) 

ぼんぼちぼちぼち

親身になって話し合ってくださる先生で良かったでやすね。
いろいろ試されて、結果、体重、減るとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-11 13:45) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

穏やかな先生で、時間を取ってじっくり話を聞いてくださいます。運動もできると良いのですが、すごく疲れてしまうので少しだけ。たまーにひとりボーリングに行ったりもします。(^ ^)
by 這い上がるママ (2019-06-11 14:34) 

這い上がるママ

>ありささん、ピストンさん、ネオ・アッキーさん、kiyokiyoさん、かんたんお小遣いかせぎさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-06-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。