SSブログ

弁当復活 [トホホ療養日記]

ふふふ・・・(不敵な笑い)。


ブログをただの1日も更新できなかった空白の2016年は、長女が中学校に入学して、次女の通う小学校と合わせて、毎日プリントがジャンジャンやってきて、大パニックに陥っていました。(@_@)

しかーし!長女が高校に入学した今年は違いました。

順調に、毎朝お弁当を作ってあげている・・・私にとっては「快挙」です!

主治医の先生にも報告しましたら「すごいじゃないですか。」と褒めていただきました。

イエーイ!\\\\٩( 'ω' )و ////ヤッター!

給食がなくなったらどうなるんだろうか?と心配していましたが、おかずを作る熱源は、電子レンジとトースターのみで作る手抜き弁当で、何とか形になっています。オホホホホ。

長女が自分で選んで買った丼型のランチボックスが使いやすくていいみたいです。温かい弁当が食べたいそうで、保温できるタイプの物。長女曰く「あったかくない。ぬるい。」そうですが。

最初は自分で作ると言っていたんですけどね。彼女は毎朝ギリギリまで寝ています。

空き箱ですが、こんな感じのお弁当箱です。

lunchbox_1.jpg

lunchbox_2.jpg

保温ケースの部分は洗わずに拭く程度でOK。おかずやご飯を入れる容器と蓋は食洗機で洗えるのでとっても楽です。お弁当と一緒に、箱買いしたパックのコーヒー味の豆乳と、コンビニでもらって溜まっている割り箸とゴミ袋を付けてあげています。

これが、100円ショップで買った手提げの保温バッグにぴったりと収まります。

おかずが余るので、同じランチボックスと保温バッグをもう一個買って、パパの弁当も作っています。ついでに。パパには野菜ジュースを付けています。

愛妻弁当なんて作っていたのは、もう遠い遠い昔のこと・・・弁当復活です!パパはすごく喜んでいます。あくまでもついでですけどっ。

娘も「ママ、ありがとう。」と言ってくれて、とても嬉しいです。

まぁ、食洗機のセットはパパがやってくれているんですけどねー。だからできてるのかな(感謝)。

お弁当を作れるようになった代わりに、疲れてしまって夕方までずっと昼寝、またはウトウトしています。こんなに疲れるかなー?

その理由も先日分かりました。また貧血。内科で半年ぶりに血液検査を受けたところ、ヘモグロビン値は10.5でしたが、他の数値も低かったので、鉄剤を2ヶ月分処方されました。

この前の精神科の通院で、だいぶ太ってしまったのを相談したところ、むくみを取る効能の漢方を処方していただいたところだったので、服用する薬が一気に増えました。

夜は胃が気持ち悪いです・・・。





アスベル カフェ丼ランチ 「ランタス」 アイボリー HLB-CD620

アスベル カフェ丼ランチ 「ランタス」 アイボリー HLB-CD620

  • 出版社/メーカー: アスベル
  • メディア: ホーム&キッチン



アスベル 保温ランチジャー グリーン 800ml ランタス カフェ丼ランチ HLB-CD800

アスベル 保温ランチジャー グリーン 800ml ランタス カフェ丼ランチ HLB-CD800

  • 出版社/メーカー: アスベル
  • メディア: ホーム&キッチン



アスベル ランタス カフェ丼ランチ ネイビー

アスベル ランタス カフェ丼ランチ ネイビー

  • 出版社/メーカー: アスベル
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

はづき

私は鉄欠乏性のド貧血なのですが、最近また貧血ぎみです。そろそろ鉄剤もらいにいこうかしら…。
貧血だとうつになりやすいらしいですよ。当てはまる〜!(+_+)
by はづき (2019-05-23 01:10) 

Rinko

毎日のお弁当作り、大変なのにエライです!!
娘さんもご主人も喜んでくれるのが何よりの励みですね(*^。^*)
by Rinko (2019-05-23 07:51) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、Edyさん、いっぷくさん、ネオ・アッキーさん、チヨル(たろう)さん、nice!ありがとうございます!

たかがお弁当でも、毎日できているのは私にはすごいことなんです。娘が朝寝坊なので心配で早めに目が覚めてしまいます。
by 這い上がるママ (2019-05-23 16:57) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

貧血だと体がだるくてやる気が出ません。うつ病の症状によく似ていますよねー。鉄欠乏性貧血は女性に多いそうです。私はひどく眠くなります。
by 這い上がるママ (2019-05-23 17:00) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

お弁当2個、15分で出来上がります。冷凍食品や冷凍野菜は便利ですねー。コンビニのお惣菜も。ウインナーもトースターで焼いています。
(^^)v
by 這い上がるママ (2019-05-23 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

お弁当作っておられるなんてすごいでやす!
あっしの母親なんて、弁当どころか夕飯も作りやせんでやしたよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-23 17:24) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

かろうじてお弁当を作れるようになった、といったところで恐縮です。(^^;; 
他にもやりたいことはたくさんあるのですが、なかなかできません。
by 這い上がるママ (2019-05-24 00:58) 

wildboar

昨日、私が作った料理(と、言えるかな)に家人が82点付けてくれました。2点のプラスがあったところにやる気が出ます。今日はカレーライスを作ろうかと提案したら、賛同が無いので何にしよう思案中です。
by wildboar (2019-05-24 10:28) 

這い上がるママ

>step-iwasakiさん、tarouさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-05-24 12:45) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

高得点ですね。褒められると嬉しいですよね〜。(^ ^)
うつ病になってから料理ができなくなってしまったので、私も夕飯まで作れるようになれればいいんですけど、メニューを考えたりするのはまだ出来ないです。むかーしは毎食作っていたんですけどね。
by 這い上がるママ (2019-05-24 12:50) 

ちゃるこ

毎日のお弁当作り!!
本当にすごいですよ~(*'▽')
量の少ない園児弁当よりも、大きなお弁当は
作るのが大変なイメージです。
毎日お疲れ様です♪
by ちゃるこ (2019-05-24 21:10) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

おかずは3品程度、冷凍野菜にバターを乗っけて、日替わりでほうれん草→ブロッコリー→アスパラガスをレンジであっためて調味料でまぜまぜ・・・って感じです。^_^;
他のことも出来そうな兆しはあったのですが、なにぶん疲れやすくてまだ無理みたいです。
by 這い上がるママ (2019-05-24 23:45) 

這い上がるママ

>しんしんさん、yamさん、kooさん、kiyokiyoさん、ピストンさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-06-04 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。