SSブログ

PETに付ける鉛筆削り [お助けアイテム]

妹の息子の、私の甥っ子がこの春小学校に入学します。


お祝いと一緒に何か品を添えたいなーと考えて、いくら在庫があってもいい「鉛筆」と、「ペットボトルに取り付けるタイプの鉛筆削り」にしました。わが家で愛用していて気に入っている文房具です。

enpitsuenpitsukezuri.jpg

三菱鉛筆ユニは、娘たちが「一番書きやすい」と推しています。書き心地がいいのかな。昔は学校の指定がHBでしたが、現在は2Bなので、2Bが1ダース入っているものにしました。

そして、ペットボトルにつけるタイプの鉛筆削りは、私の推しのシャチハタ「ケズリキャップ ツイン」です。この「ツイン」がポイントです!

enpitsukezuri1.jpg

鉛筆のみを削る一穴タイプも売っているのですが、これで色鉛筆を削ると折れやすく、すぐに詰まってしまいます。よく爪楊枝で引っかかったのを取り除いたものです。ふぅ。

しかし、ツインタイプの色鉛筆用の穴があるものは、削りが浅く折れにくいです。

思えば、ペットボトルにつけるタイプの鉛筆削りを最初に買った動機は、鉛筆削り周りの汚れに悩んだからでした。

結構、芯に使われているカーボン(黒鉛)が散らばって、電動の鉛筆削りでも机の周辺が黒く汚れるんです。

それに、サクラクレパスのクーピーペンシル(プラスチック色鉛筆)は、付属の鉛筆削りを使ってゴミ箱のところで削ると、静電気で削りカスが袋にひっついてかなり汚れて、しかも取れにくいです。

このツインタイプの色鉛筆用の穴は、クーピーにも使えたので、汚れなくて大変重宝。お気に入りです。削りカスがいっぱいになったらPETの蓋をして、燃えるゴミに出しています(私の住んでいる自治体は可燃ゴミで可なので)。

鉛筆の芯が頻繁に折れやすくなったら取り替え時。おそらく刃がダメになっているので買い換えています。

ペットボトルに取り付けるとこんな感じです。

enpitsukezuri2.jpg


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 9

ちゃるこ

おぉ!こんな鉛筆削りがあるのですね(*≧∀≦*)
まさに鉛筆の削り方に不満を抱えているので
さっそく買ってみようと思います!
by ちゃるこ (2019-04-03 15:53) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

ちゃるこさんのお家でもこの文房具が活躍してくれたら嬉しいです。記事を書いた甲斐がありました。(^.^)
by 這い上がるママ (2019-04-03 23:15) 

這い上がるママ

>kiyokiyoさん、nice!ありがとうございます!

日々頻繁に使うものは、できるだけ便利なものを探したいですね。
by 這い上がるママ (2019-04-03 23:17) 

Rinko

これいいですねー!!
もう我が家は必要なくなってしまいましたが、これから小学校へ入学するお子さんへのプレゼントに最適かも!(≧▽≦)
by Rinko (2019-04-04 07:55) 

這い上がるママ

>ネオ・アッキーさん、いっぷくさん、チヨル(たろう)さん、ありささん、nice!ありがとうございます!

文房具売り場って見ているだけでも楽しいですねー。良さげな新商品を見つけるとテンション上がります。
by 這い上がるママ (2019-04-04 15:05) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

甥っ子も気に入ってくれると良いのですが。うちの娘たちは絵を描いたり塗り絵をしたりするのが好きなので、大活躍です。なので2つあります。
by 這い上がるママ (2019-04-04 15:07) 

這い上がるママ

>Edyさん、はっこうさん、はづきさん、ピストンさん、tarouさん、lamerさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-04-05 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

甥っ子さん 入学おめでとうございやす!
ユニは、書き心地が滑らかで優秀な鉛筆なので いい贈り物をされたと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-05 21:28) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

いつも使っていると書き心地がわかるものなのですね。甥っ子も学校で使ってくれると嬉しいです。^ - ^
by 這い上がるママ (2019-04-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。