SSブログ

電子辞書を購入 [便利な家電]

長女の高校の制服が仕上がってきました。高校入学前の準備が色々あって、書き出してみたら項目が多くて頭が爆発しそうでした。ううっ。


ところで、テレビの情報番組などで取り上げられたこともあるので、ご存知の方もおられるかもしれませんが、今時の小中高生のカバンは、教科書や資料の重みで、これは拷問か?と思う程の重量があり、毎日登山に行くようなハードさです。

中学生の頃リュックを背負って登校していた長女曰く「階段で振り返ったら落ちそうだよ」。私も持ち上げてみた時、優に10キロは超えていそうな重さにびっくりしました。ランドセルを背負う小学生の次女も「ひっくり返ったら亀みたいに起き上がれないかも」と言います。

書類を見ていたら、高校で用意する持ち物の中に辞書類がありました。何種類かの指定の辞書かまたは電子辞書を購入してください、とのこと。

そこで、カバンの重量が少しでも減らせるように電子辞書を買ってあげることにしました。

イメージ的にはテレビショッピングみたいなのが頭に浮かんでいたのですが、ビジネス向けや一般向けのほか、小学生向け、中学生向け、高校生向け、とコンテンツを選んで収録されており、ボタンなどの操作性も微妙に違っていました。ラインナップが色々あるのですねー。

長女と一緒に検討して選んだのは、カシオのエクスワードというシリーズの高校生モデル、型番「XD-SR4900GN(グリーン)」です。英語強化モデルだそうで、英語ペラペラ憧れます。

春休み中に使い方を覚えるかな〜と思っていたら、もう使いこなしているようです。若い脳は覚えが早いですね。長女の高校生活の役に立つと良いのですが。

denshijisyo1.jpg
denshijisyo2.jpg










nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 8

這い上がるママ

> (。・_・。)2kさん、いっぷくさん、yamさん、ちゃるこ
さん、ありささん、wildboarさん、nice!ありがとうございます!

教科書の購入も終わったので、あとは体操着や体育館履きなどの購入です。物が増えて家の中がぐちゃぐちゃです。



by 這い上がるママ (2019-03-31 20:07) 

wildboar

腰痛でかかりつけの整形外科のリハビリに、何人もの中学生がマッサージに来ます。原因は、やはり重~い教科書のようです。リュックで皆、背中が前に傾いて歩いているのも気になっています。
電子辞書はいいですね。

by wildboar (2019-03-31 20:43) 

這い上がるママ

>wildboarさん、コメントありがとうございます!

ゆとり教育見直し後から教科書が分厚くなって、ぐっと重くなったようですね。中学生で整形外科通いは、部活や勉強で忙しいでしょうから辛いですねー。成長期の子どもたちの発育に影響はないのだろうか?と疑問に思います。電子辞書は気に入ってくれたみたいです。(^^)
by 這い上がるママ (2019-03-31 23:29) 

這い上がるママ

>ネオ・アッキーさん、しんしんさん、nice!ありがとうございます!

最初のリュックはバックルが壊れました。重すぎて。
by 這い上がるママ (2019-03-31 23:34) 

Rinko

子ども達のカバン、ほんっとに重いですよねー。
かわいそうになります。
うちも長女が高校へ入学した時に電子辞書買いました。今の電子辞書って機能がすごいですよねー!!
by Rinko (2019-04-01 08:42) 

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-04-01 13:53) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

娘も肩が凝るようです。いずれ教科書も電子化されたりして。電子辞書は百科事典を見るのが楽しいみたいです。問題集とかも入っていてびっくりしました。
by 這い上がるママ (2019-04-01 13:57) 

這い上がるママ

>kiyokiyoさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-04-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。