SSブログ

見積りとプランの依頼 [マイホームへの道]

記事「ハウスメーカー選び」のつづきです。


新居のハウスメーカー候補を4社に絞って、各社の営業担当の方に見積もりとプランの作成を依頼しました。契約するまでは、検討する見積りやプランは無料で出して下さいます。比較検討するいい材料となります。
営業の方々それぞれに、旦那さまに聞き取り調査した希望と、私の希望の家のイメージを伝えました。質問される形で、それに答える形が多かったと思います。

旦那さまの希望は、シンプルモダンの外観。耐震性。換気システムなどの設備。防犯対策などなど。彼は、どちらかというと機能重視です。

私の希望は、間取りについて2階にお風呂、使いやすい適所適材な感じの収納、キッチンはアイランド型など、実務的なところ重視です。一番長く家にいるので、動きやすく家事をしやすいようにしたかったので。それから家相!いい運気が舞い込んできそうな家相重視です。

そのようなことを各営業の方とお話しました。それからおおよその予算。家の大きさ(建坪の予想)など。同じ話を何回もしたので、訳が分からなくなって、ちゃんと伝わったか心配でしたが。

あと、わが家より1年前に家を新築した友達夫婦の話で、住宅メーカーの営業の方が、断ってもしつこく訪ねて来て迷惑した、というのを聞いていたので、各営業の方々にこう伝えました。

「自宅への訪問営業はお断りします。用事がある時はこちらから出向きますので。」

うつ病(このときは自覚なし)とは思えない発言ですが、そのときは必死だったんですね。

それから、各社順に見積りプランができました、とのご連絡をいただいて、旦那さまの仕事が休みの日に、一家で打ち合わせに望みました。ここまでこぎつけるの、大変だった〜。でも、ここからも大変だった〜。(つづく)


タグ:マイホーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。