SSブログ

あと1ヶ月 [トホホ療養日記]

瞬く間に時は過ぎ・・・あと1ヶ月で年末じゃないですか!


またブログの更新が滞ってしまいました。調子が良かったのは一時的なものだったのかなぁ。

草取りをしたら頭痛と肩こり痛がひどくなり寝込み、腹筋を10回程度したら右脇腹の骨が痛んで寝込み、ちょっと頑張る度に疲れてしまって寝込み、の繰り返しでした。

もっと動き回って大掃除や断捨離をして、スッキリしたいです。トホホ。

あと1ヶ月で大晦日。大好きな嵐が生配信のライブを最後に活動を休止してしまいます。

ライブの特設サイトはこちら。↓ ファンクラブ会員でなくても一般チケットもあります。

https://online.johnnys-net.jp/s/jno/page/ThisisARASHILIVE

きっと泣いてしまうなぁ・・・。

嵐の冠番組が最終回を迎えたり、年末の大型歌番組の出演が続いたり、嵐の番組をチェックするだけでもプチパニック(汗)。書類の整理とかも全然できないし、師走はボロボロかもしれません。

もっと頑張りたい。頑張りたい。


↓こちらは一昨日に撮影した富士山です。

fuji20201128.jpg


タグ:療養日記
nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

依存症の傾向 [双極性障害の治療]

覚書も兼ねて。3ヶ月ほど前(2020年8月頃)の通院の出来事です。


その頃は相変わらず強い眠気に悩まされていて、家事もろくに出来ませんでした。

疲れてくると、精神安定剤として処方されているレキソタン(ブロマゼパム)というお薬を服用しなければ集中力が落ちてきてしまって、めまいがして目を開けていられなくなったり、文字がうまく書けなくなったりなどの症状が出ていました。

その話を主治医の先生にしたところ意外な指摘をされました。

「依存症の傾向が見られますね。普通そのような症状は出ませんから。」

以前にもそのようなことを言われていたのですが、その日先生の判断でレキソタンの服用量を減らすことになりました。安定剤を服用しないと調子が悪いのに元凶がそのお薬の依存傾向とはいかに?と半信半疑でいましたが。先生曰く、

「5mgというのは量が多い方なんですよ。なので2mgに減らして様子をみましょう。」

だそうです。服用はお昼に1回、その他に頓服でも処方してもらっていました。

その日からしばらくはふらつきなどの症状に悩まされましたが、次第に体が慣れてきたのかその分量でも大丈夫になってきました。集中力が落ちてくるのはやはり辛いのでまだ頓服も処方していただいていましたが。

だいぶ時間が経ち、その他の要因で体調不良が3週間ほど続きほとんど毎日休んでいましたが、そのトンネルを抜けると急に家事が少しずつできるようになりました。ごく最近のことです。

最初は玄関の片付けと掃除が出来ました。段ボールとかたくさん置いてあったのですけど、徐々に中身を片付けたり、資源ごみでまとめて捨てたりして撤去してスッキリしてきました。

すると、次にキッチンの掃除やトイレ掃除などが出来るようになりました。

そしてずっと出来ずに頭を抱えていた大量の洗濯物の山・・・何ヶ月も、いや何年も片付けられなかった畳んでいない衣類の入ったたくさんの洗濯カゴ。家族が着るものを掘り出して着るという不便な生活に終止符が打たれる日がやってきました。

非常に疲れましたが、たった1日で!全部衣類を畳みました。自分でも驚きです。

そして翌日にはタンスに全部しまうことに成功しました!

現在はその状態を維持すべく、毎日お洗濯など継続しています。

お薬を減量したことの効果が出てきたのかな?強い眠気は副作用が強く出ていたのかも???

この好調な状況は鬱の症状が良くなっているのか、はたまたいっときの躁状態なのかは自分でも判断しかねますが、年末まで大掃除をゆる〜くやるつもりで家事をやり続けてみたい!と思っています。疲労感が半端ないので、休み休み、できるだけ、ですけどね。

以上、お薬の減量と近況の報告でした〜。


nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:育児