SSブログ

産後の恥はかき捨て [出産]

現在11歳の次女を帝王切開で出産して病院に入院していた時のお話。


出産が帝王切開だったため、次女は生まれてから1日目は保育器に入っていましたが、2日目から同室で一緒に過ごすことができました。

点滴をしながら赤ちゃんのお世話もしなければなりませんでしたが、小さく生まれた長女の時は離れたところにいて叶わなかったので嬉しくてルンルン気分でした。

病室は4人部屋。皆さんカーテンを閉め切っていてお顔などは見えませんでしたが、聞こえてくる看護師さんとの会話からどんな方々かは少し分かりました。

窓際の向かって右側のベッドの方は2人目か3人目のお産の肝っ玉母さんみたいなタイプの方。母乳だけで余裕で育児という元気な方で、大きな声でお話しされていました(笑)。

窓際の向かって左側のベッドの方は出産はまだの方。出血したため入院して安静にしているという事情のようでした。県外の方だったので落ち着いたら転院するとか。静かに本を読んでいるようでした。

入り口側向かって右側のベッドの方は早産で帝王切開、赤ちゃんは離れた周産期センターにいるようで、点滴をして安静にされているようでした。

そして私は、入り口側向かって左のベッドでした。

まだ病院では携帯電話NGの頃でしたので、赤ちゃんの写真を撮りたくても「カシャッ」という音が響いてしまって気を使いました。何枚か撮っちゃいましたが。

しかしこの病室、深夜になると非常に賑やかに。

肝っ玉母さんと赤ちゃんと離れているお母さんのイビキがものすごくて、笑いをこらえるのに困りました。気を抜くと大笑いしてしまいそうでした。

肝っ玉母さんは例えるなら飲みすぎたオヤジみたいな豪快なイビキで、短時間に爆睡して授乳の時間になると何事もなかったように起きる感じ。

赤ちゃんと離れているお母さんは「ガウッガウッ」という獣のようなイビキで、肝っ玉母さんとのイビキのハーモニーがものすごい迫力でした。

そういう私も、おそらく「グーグー」というイビキをかいていたと思われます(家族談)。赤ちゃんの世話がありましたが、2人目だったので少し慣れた感があり短時間でも眠れました。

産前の方はいたって静かだったので、この病室の状況をどう思っていたのかな〜?

同じ病室になっても、退院したらもうお会いすることはない方々。

まあ「産後の恥はかき捨て」ってことで。

今でもあのものすごいイビキを思い出すと笑ってしまいますが。(^∇^)


タグ:育児 出産
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

スキー教室とバレンタインデー [育児あれこれ]

私は変わりばえのしない毎日を過ごしていますが、娘たちは学校の行事などで日々いろんな経験をし成長しています。


高1の長女は隣県に1泊2日で高校の行事のスキー教室に行って来ました。

よほど楽しかったのか、帰って来てすぐはしゃべり通しでした。

宿舎でお友達とみんなでミュージカルみたいに大声でアナ雪などの歌を歌って、先生にちょっと叱られちゃったとか、いつも図書館にいる長女のことが気になっていて、前から話しかけたかったと声をかけてくれた別のクラスの女の子がいたとか。スキーは中級のクラスで一番上のリフトから滑ることもできたとか。

人間不信ぎみだった長女がニコニコしながら話しているのを見て、可愛いな〜と嬉しくなりました。

小5の次女はバレンタインデーに友チョコを配るんだと言って、頑張って手作りしていました。100円ショップで買った小袋に入れてラッピング。準備万端でした。

しかし、バレンタインデー当日は「喉が痛い」と言って小学校を欠席して小児科を受診しました。残念!

放課後うちに「大丈夫〜?」とお友達が3人寄ってくれたので、一部は渡せたようです。残りは休み明けに配るのかな。

ちなみに私は購入したチョコレートを父と弟、義父、甥っ子に配りました。パパの分と自分たち用のも購入。

パパはちょっとずつ食べているようですが、私は娘たちとあっという間に食べてしまいました〜(笑)。


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

2020年冬のドラマ [テレビ三昧]

久しぶりに大好きな連ドラの感想を。まだ録画全部見ている訳ではありませんが。


今期うちの家族がどハマりしている連ドラはテレビ東京「ゆるキャン△」です。

主演は元クッキンアイドルまいんちゃんこと福原遥さん。パパが大好きな女優さんです。アニメ版でも見ていたのですが、女子高生がキャンプをするお話です。原作マンガも読んでいるらしく、娘たちと一緒に盛り上がって見ています。私はあまり興味ありませんが。

このドラマを見ると、パパが私に「一緒にキャンプ行こうよ!」と誘ってきますが、私は鬱真っ只中の引きこもり。「3人で行ってくれ。」と断っています。「何にもしなくていいから。テントで寝ているだけでもいいから。日帰りでもいいから。」と言われるけれど、考えただけで落ち着かないです。

私がどハマりしているのはTBS日曜劇場「テセウスの船」です。主演は竹内涼真さんと鈴木亮平さん。タイムスリップ&ミステリーものです。死刑囚の父の起こした・・・かもしれない事件を防ぐために奔走するも過去が変わってしまって、さらに大変なことに。今の所こんなところです。真犯人は誰なのか?毎週次の展開が気になって心待ちにしています。

同じくTBS「恋はつづくよどこまでも」は上白石萌音さんと佐藤健さん主演の医療&恋愛もの。今期は医療ドラマが多いのですが、このドラマは割と好きです。奮闘する新米ナースがドジってばっかりですが、彼女の細やかな心遣いがお医者さんの気づかない患者さんの危機を救うことがあります。そんな場面にほっこり。しかし、このドラマは魔王と呼ばれるドS医師役の佐藤健さんのツンデレぶりを愛でるドラマと言えるでしょう。

意外と笑ってしまったのが、テレビ朝日「この男は人生最大の過ちです」。速水もこみちさんと松井愛莉さん主演のラブコメ?ですかね。こちらは製薬会社社長が初めて冷たくきつくあしらわれた女性(彼の会社の派遣社員)に恋をして「僕を奴隷にしてください」と懇願するドMものです。蹴られたり踏まれたりしても余計に愛情が増し、ストーカーのように近づく姿を速水もこみちさんがスマートに演じています(笑)。

お正月に3夜連続でスペシャルドラマで放送されたテレビ朝日「破天荒フェニックス」も面白かったです。実話を元にした小説が原作で、買収したメガネチェーンの会社を再生する物語です。一見チャラそうで頭の切れる社長役を勝地涼さんが演じています。

他にも安定のテレビ朝日「相棒 Season8」「科捜研の女」や、日本テレビ「知らなくていいこと」「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」、TBS「病室で念仏を唱えないでください」、テレビ東京「駐在刑事Season2」「コタキ兄弟と四苦八苦」、テレビ朝日「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」なども見ています。流して見ている感じですかね・・・。

フジテレビの「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」も見ていますが、何でずっと「絶対零度」というタイトルなんだろう?と疑問に思います。最初の上戸彩さん主演の過去の未解決事件を解決する「絶対零度」が好きだったのに。主題歌もラブサイケデリコがよかったのになぁ。

また録り溜めた連ドラを見られたら続きを書きますが、予定は未定です。(^。^)


タグ:テレビ三昧
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:育児