SSブログ

非常識な人 [出産]

現在は11歳の次女を帝王切開で出産して、まだ病院の産科に入院していた時のお話です。


若干小さめに産まれた次女でしたが、産科の病棟で産後2日目から同室で過ごすことができました。

赤ちゃん(次女)がウンチをしていたのでオムツを替えて、ひと休みしていた時のこと。何やらもめながら赤ちゃんを乗せたコットを押して、ご夫婦が入ってきました。

え?嘘でしょ?!とびっくりした私。

何故なら、その時私がいたのは「授乳室」だったからです。旦那さんが一緒に入ってくるなんてありえな〜い!!

びっくりしすぎて呆然としながらも周りを見てみると、幸い授乳中の方はおらず、看護師さんもいない人気の少ない時間でした。ひとまずホッとしました。

何やら「まだか、まだか。」と急かす旦那さんを疎んでいるような奥さん。そして諦めて出て行った旦那さん。あっという間の出来事でした。

その後、そのご夫婦は見かけなかったので退院されたのかもしれませんが、非常識にもほどがあります!

私も疲れていたのでそのまま病室に戻って寝てしまったのですが、奥さんに注意してもらうか、看護師さんに言いつけて、「男子禁制!!」とデカデカとドアに貼ってもらえば良かったかなぁ・・・と、あの時のことを思い出すと後悔してます。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

ペンギンになった日 [産後うつ]

もう随分昔。平屋の貸家から新居に引っ越してきた頃のお話です。


当時、幼稚園児だった長女は朝からグズっていました。抱っこ抱っこと言ってひっついてきて。

その頃の私はまだ産後うつに気づいていなかったので、頭痛や肩こり痛に悩まされて長女のグズりに苛立っていました。が、必死に「可愛がって育てたい!」と、もがいておりました。

2階建ての戸建てになり、寝室も2階になりました。なんとなく階段を降りる時に違和感を感じていたのですが・・・階段くらい降りられない訳がない、と高をくくっていました。

しかし、後になって考えてみると、鬱により集中力が低下し、ふらつきもあったのだと思います。階段を降りる時はめまいのような感覚もあり、大変危険な状態でした。

ある日いつものように抱っこ抱っことせがむ長女を抱えて、階段を降りた時、ついに足を踏み外して踊り場まで落ちました。

泣き叫ぶ長女を見ると、足のすねのところを打ったみたいで内出血しているようでした。

「大丈夫?大丈夫?」と介抱しながらも「痛い!だ、大丈夫?痛い!大丈夫?痛い!」と悶絶する私。臀部を強打していました。それに気づいた長女は泣き止んで「ママ大丈夫?」と言って大人しく1階まで降りてくれました。

骨折などの大事には至りませんでしたが、ふたりで階段の出っ張りで強打した箇所を保冷剤で冷やしました。そして湿布を貼って、なんとか幼稚園まで車で送って行きました。

幼稚園の園庭はペンギンのような歩き方で長女の手を引いて行きました。家の中でも2日ほどペンギンになりました。わが家ではこの出来事を「ペンギンになった日」と呼んでいます。

階段を落ちてからは、長女は朝抱っこ抱っこと、せがまなくなりました。

私も階段を降りる時は慎重に足場を確認するようになりました。1度ペンギンになったおかげで、めまいのような感覚は気のせいではなかったのだ、と確信できました。

そして、階段から落ちておいてよかった、と思うことになりました。

その約1ヶ月後、次女をお腹に授かりました。危なかった〜。


nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

失せ物あらわる [トホホ療養日記]

このところ心配なことがあり憂鬱でした。落し物が出て来なくて。


それは地域のどんど焼きの日。小5の次女が落としたというペンケースでした。パパと娘たちで徒歩でどんど焼きに行き、その後見当たらなくなった物です。ポケットに入れていたそうです。

どうも家の中を何か探しているような動きをしているような気がしていたのですが、ペンケースを探しているということを聞いたのは無くしてから2日後のことでした。

「実はどんど焼きに行ってから無いんだ。カッターとか入っていたんだけど。」と次女の告白。

そうなんだ、くらいに思っていたらもっと深刻な話でした。

「言うとママ怒ると思うけど・・・実は家の鍵が入っていたんだ。」

そりゃ怒るわ!

びっくりして、すぐ探しに行け!と歩いた道を辿らせましたが、見つかりませんでした。

その後も警察の落し物係に電話してみたり、役場に聞いてみたり、私も道を辿ってみたりしたのですが見つからず。もう玄関の鍵を交換しようか・・・という話にもなりました。数万円かかりますが。

ところが、今日思わぬところから情報が!

町内会の回覧板です。プリントアウトした写真付きで、どんど焼きをした神社の境内の公園にあった落し物を預かっています、という内容でした。娘のだ・・・よかった〜。

すぐに取りに向かわせました。お礼に家にあったチョコレートの箱を持たせて。

そんな訳で、落し物は無事わが家に返ってきました。親切な町内会長さんありがとうございました(感謝感謝)。


タグ:療養日記
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

鬱に転落 [トホホ療養日記]

お正月の次女の看病で疲れたのか、正月が明けても何もできなくなってしまいました。まるで抜け殻。毎日過眠気味で頭痛です。


ちょっとしたことで鬱に転落してしまいます。

お歳暮のおすそ分けやいただいたお年始で物が増え、娘たちの学校のものや工作、作画の残骸、空になった段ボールもそのまま・・・部屋の中はますます混沌としてきました。

お年玉の集計もまだしてなくて置きっ放し。年賀状の整理もまだ。何をどうしたらいいか分かりません。このままではすぐ2月になってしまうぅぅぅ。

しかし、ひとつ奇跡が。1月13日未明、突如思い出したことがありました。

旦那様の姪っ子のひとりが今年成人式だった。すっかり忘れていた〜。お祝いの用意まだ間に合う。危なかった!

家族が起きてからその話をしたらみんな知っていました。しかも私が自分で言っていたらしいです。

うそ、欠片も覚えていなかった。知ってたなら教えてよ〜。ってことで、旦那様にお祝いを届けてもらいました。ギリギリセーフ。物忘れがひどいのに、間際で突然思い出すことがしばしばあります。

こういうミラクルが起こる私の脳は一体どうなっているのでしょう。

もうよく分かりません。 (・・?)


タグ:療養日記
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

2020年明けおめです [トホホ療養日記]

遅くなりましたが、2020年明けましておめでとうございます!


今年のお正月はほぼ次女の看病です。1/2から発熱しまして1/4に病院に連れて行き、熱が下がったものの頭痛が続いています。幸いインフルエンザ検査は陰性でした。冬休みの宿題も残っているし、新学期までに体調が回復するかどうか・・・。

ずっと私にべったりで「ママ、看病してくれてありがとう。」と言うので、顔を見たら目の下にクマができていてギョッとしました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

カロナールで熱が上がったり下がったりでしたが、吐き気がするほどの頭痛が特に辛いようです。だいぶ良くなってきてはいますが、体力も落ちてきているので心配です。

うちの実家には新年の挨拶に行けたものの(次女は当初微熱だったのでお留守番でした)、旦那様の実家の新年会には私と次女は行けませんでした。残念。

まぁ、ご実家にはしょっちゅう伺っているのですけど、義理の父と母はいつも優しいので大好きなのです。ご飯食べに行こう!と隔週くらいで電話がかかってきて、いつもゴチになっています。遠慮するとかえって寂しそうなので遠慮なく、です。

長女は山ほどの宿題を毎日コツコツやって片付けています。高校生も大変だなぁ。

旦那様は今日1/6が仕事はじめです。残業になるかも、と言っておりましたが。

今年は幸先が悪いですけど、なんとか運気を上げて行きたいと思います!

家の中はますますぐちゃぐちゃで汚くなっちゃいましたけど・・・( ; ; )。

あ、初詣も行けてないし・・・(ToT)。

こんなトホホな毎日ですが、今年もよろしくお願いいたします!


nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:育児