SSブログ

子猫救出劇 [トホホ療養日記]

もう何年も前の出来事ですが、肌寒い季節になると思い出すお話です。


ある日、ご近所の奥さまお二人がうちに来ました。「何事だろう?」と思いながら応対すると「(私の)車から猫の声が聞こえる。」と言われました。え?猫?

娘たちと外に出て車の前に行ってみましたが、猫の鳴き声は聞こえませんでした。「みんなでちょっと静かにしてみようか。」という事で、しばし固唾を飲んで耳を澄ましていると、かすかに「ニャ〜」と鳴き声が聞こえてきました。さらに待つと車のフロント下辺りからハッキリと聞こえました!

「やっぱりいるね。」ということになり、車の下を覗き込んでみたり、ボンネットを開けてみたりしましたが、猫の姿は見当たらず。寒かったこともありギュッと腕組みをしながら、どうしようか、とみんなで考えあぐねました。

その時、すぐ近所に知り合いの自動車整備屋さんがあることを思い出し「私ちょっと聞いてきます!」と言って小走りに向かいました。そして、知り合いの整備工のお兄さんに「車から猫の鳴き声がするので、ボランティアで何とかしてください!!」とお願いしました。

その整備工のお兄さんがうちまで来てくださって、「ここじゃ分からないから、ウチで見てみるよ。」と言ってくださったので鍵を預けて私の車を運転して行ってもらい、徒歩で後を追いました。

自動車整備屋さんに着くと、ちょうど車を機械で持ち上げて「ああ、ホントに居た!」と言いながら黒い子猫を引っ張り出しているところでした。おお、出て来た!!

お兄さんも嬉しそうで「結構ね、あるんだよ。車の中が暖かいから猫が入っちゃうこと。気が付かないで運転してて悲惨な姿で見つけることとかね。」とおっしゃっていました。

お礼を言って、ひとまず黒い子猫はわが家に連れ帰りました。(「ボランティアで」は無意識に言ったのですが、後日菓子折りを持ってお礼に伺いました。)

よかった、よかった〜、ということでご近所の子猫救出部隊はこれにて解散となりました(笑)。

さて、この可愛い子猫どうしよう?ということになり、ひとまずダンボールに入れてコンビニで買って来た猫缶を食べさせたりしました。

パパが会社から帰って来てから相談しましたが、娘たちも含めてうちで飼うのは無理だね、という結論に。私の鬱の加減が今よりもずっと悪い頃でしたから。

かといって、警察や保健所に届けるのも忍びないし、飼ってくれる人を探すのもすぐにとはいかないだろうし・・・どうしよう???

その時、ホームセンターの一角を借りて、たまにワンちゃんネコちゃんの里親を探す会が開かれているのを思い出しました。チラシを見てみると、なんと翌日(休日)、開催される店舗があることが分かりました。早速、家族揃って翌日ダンボールに入れたままの子猫を連れて行きました。

最初は対応してくださった女性に「今、手一杯で無理です。」と言われたのですが、障害者手帳をお見せしてうちでは飼えない事情を説明すると、「分かりました。お預かりします。」と言っていただけました。動物病院に連れて行くのと避妊・去勢手術が必要とのことでしたので、少しですが寄付をさせていただいて子猫を託しました。ホッ。

その後、あの子猫はどうなったのか気になって、別の店舗で里親の会が開かれている時に家族で会いに行きました。「動物病院で診てもらったら、手をちょっとヤケドしているだけでしたよ。」と教えてくださいました。子猫ちゃんは元気そうでした。

あれから一切連絡がなかったので、里親がすぐに見つかったのかなー?

とっても可愛い子猫でしたし。

もしも冬の日、車のどこかから猫の鳴き声が聞こえてきたら、猫が入り込んでいるかもしれません。その時は助けてあげてくださいね。(^。^)

一枚だけ残っていたその時の子猫の写真です。↓

koneko.jpg


タグ:療養日記
nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

運動ができない! [出来ない!]

ここ2週間くらいは、寝ても寝ても疲れが取れずのんびりと過ごしていました。


太った、太った、とブログに書いているので「運動すればいいじゃん!」と突っ込まれるかも知れませんが、なかなか運動はね・・・。

夏頃からでしょうか。家で軽い運動を始めました。スクワットとか、腹筋とか・・・ホントに軽くですけど。

やってみて分かったことは、それまで運動する気にならなかったのは「ふらつきが酷かったから」ということ。ふらつきが常だったのであまり自覚していませんでしたが、家の中を移動するだけでもフラフラでした。

精神科の主治医の先生にその話をしました。「貧血が改善されたからですかね?」と問うと、先生は「自律神経のバランスが改善されたのかも知れませんね。」との見解でした。

どちらにしても、運動を始めたことを褒められました。えへへ。(^-^)

10月中旬ごろ、もっと運動をして痩せたいなーと思い、初めてトレーニング・ジムに行ってみることにしました。

自治体が運営しているところなので、安くて時間制限は厳しく管理されておらず実質無制限(笑)。

初回は、室内用のスニーカーを買って器具の使い方を教わりに行きました。初心者は一度講習を受ければ、会員証のようなものを発行してくれて、利用できるようになるというシステムでした。

それからもう11月半ばですが・・・まだ3回しか行ってませーん。

サボっている訳ではなく、エアロバイクやランニングマシーン(早歩き程度)他を使って2時間ほど運動したところ、体調不良で数日寝込みました。

飛ばしすぎないように加減して運動したとはいえ、脚や腹筋の筋肉痛は一切ないのですが、酷い肩こり痛とそこからくる頭痛に毎回悩まされます。

それでも頑張って再チャレンジしても、結果は同じ。肩に負担がかからないようにしてみたのですが・・・どうにも肩痛&頭痛が酷くなってしまって。

その他の用事も加わって疲れがドッと出たので、このところはのんびりお休み中です。すると、かえって太りました!辛い・・・。

太ったのは食生活のせいかも知れませんが・・・マクドナルドとか(笑)。

家で少し軽い運動ができるようになってきたので、もっと良くなったらトレーニング・ジム通いを再開したいと考えていますが、まだふらつきがあるので今の所無理ですかね。

頑張りたくても、なかなか頑張れないな〜。( ; ; )


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

嵐情報過多 [トホホ療養日記]

最近、嵐関連の情報が多すぎて・・・頭がついていけません。


今度はニノこと二宮和也さん「結婚を発表」ですって! (°_°)

FCサイトに直筆で報告が掲載されました。

おめでたいことで良かったですけど・・・

ショックを受けているファンの方も多いのかなぁ。

個人的には嵐の皆さんにはプライベートでも幸せになって欲しいと思っています。

二宮さん、おめでとうございます!お幸せに!!


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

時々テレビが壊れる [テレビ三昧]

うちのテレビは時々おかしくなります。


今日もテレビが変になりました。

「またテレビ壊れてるじゃん。」と笑う旦那様。

「あれ?また壊れてるね。」ととぼける私。

嵐が天皇陛下即位の国民の祭典で奉祝曲『Ray of Water』の第三楽章「Journy to Harmony」を歌っているところばかり、リピート再生設定。

これ、嵐が歌番組などに出た時や面白いトークをしていたのを録画した時に現れる現象で、わが家では「テレビが壊れている」と呼ばれています(笑)。

今日はしつこく1時間以上壊れていました。あ、壊れているのは私か・・・?!

嵐の5人、大役お疲れ様でした。心の込もった歌声素晴らしかったです。(*^^*)

そして嵐ファンの皆様、今日はひととき幸せな時間を過ごせましたね。

わーい。( ´ ▽ ` )/




nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

姪っ子の結婚式 [トホホ療養日記]

先月の10月吉日に、旦那様の姪っ子の結婚式に家族4人招待されました。


この機会に、事前に美容院で白髪染めをしてもらいました。今までは美容院に継続して通う自信がなかったので躊躇していたのですが、あー、もっと早く染めても良かったかな〜と思いました。気分が変わっていいものですね。次はもっと明るめの色にしようかな♪

当日、私は義理の叔母なので留袖をレンタルで借りて着ました。集合写真の撮影や新郎の親族との顔合せなどもあり、正直着物は疲れますねー。だいぶ太ったのでパンパン状態でしたし。

ウェディングドレスの姪っ子は、とても美人でスタイルもいいのですごく綺麗でした。(*^^*)

挙式後、新郎新婦からのプレゼント付きのブーケトスがあり、端で見ていたら新郎からのブーケを、なんと、うちの高1の長女が見事キャッチしていました!おいおい、ネガティブで結婚願望などないくせに・・・。

そしてブーケに付いていたプレゼントを見て二度ビックリ!!

ディズニーランドのペアチケットでした! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 凄っ。

うちの娘たちはまだディズニーリゾートに行ったことがありません。せっかく当たったので、来年あたり有効期限内に計画して連れて行ってあげたいです。

でも、富士急ハイランドにも行けないのに、ディズニーランドは広すぎて私にはハードルが高すぎます。行くのはパパと娘たちだけになるかな。とりあえず後日ガイドブックを買っちゃいました。

披露宴は、お料理は美味しかったのですが、お酒を飲み過ぎて、その後ケーキ食べ放題があって食べ過ぎて、アルコールとスイーツで胃が大変な事になっているような状態で着物で座っていて窒息しそうでした。( ̄▽ ̄)

でも、若いふたりの幸せそうな姿を見て、やっぱり結婚式っていいな・・・と微笑ましかったです。

家に帰ってからは、髪がセットのスプレーでバリバリのまま爆睡。起きると、体のあちこちが痛くて湿布と鎮痛剤のお世話になりました。

結婚式に出席、がんばりました! ^o^


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

嵐に感謝! [トホホ療養日記]

今日11月3日は文化の日ですが、嵐のCDデビュー記念日でもあります。
(#^.^#)


嵐20周年おめでとう!そして、いつもありがとう!パーン(クラッカーの音)!わー、パチパチパチ(拍手の音)!!

嵐のファンになったのは11歳の次女が生まれてからなのでファン歴11年、自分が産後うつだと気がついて、紆余曲折して精神科に通い始めた頃でもありました。

当時通院の際、車の運転をしながら眠くならないように嵐の曲をかけていました。

その時、松本潤さん主演のドラマ『バンビ〜ノ!』の主題歌だったシングル『We can make it!』という曲の中に、耳に残る歌詞がありました。

「どれくらいまだ この道は続くだろうか?」

そう・・・このうつ病の治療は、これからどれくらい続くのだろうか?

先が見えない不安な頃。

短いフレーズが、そのキレイな歌声とともに私の心に入り込みました。

このパート誰が歌っているんだろう?と妹にDVDを借りて観ると、この部分はリーダー大野智さんのソロででした。

バラエティで見るほんわかした雰囲気の大野さんとコンサートでのキレキレな姿のギャップに堕ちた、という経緯で大ファンになってしまいました(嵐あるあるですね〜)。

嵐のおかげで、私の療養生活に愉しみができました。これは私にとって大きなことでした。

具合が悪かった時期、心配してくれた妹がたくさん嵐のDVDを貸してくれたのに「嵐は頑張っているのに、私は頑張れない。」と大号泣して観ることができず、すぐに全部返してしまったこともありましたが・・・

嵐の楽曲と5人のいつも楽しそうな姿は、私の心に一筋の光をくれました。

生まれてこのかた人前で全然歌うことのできなかった私が、カラオケも歌えるようになりました(笑)。精神安定剤のおかげもあるかも?

嵐はずっと心の支え。今までも、そしてこれからも、嵐に感謝感謝!です。(^O^)

嵐20周年記念の今日は午前11時半から、嵐のYouTube公式チャンネルで初のLive配信があります。

どんな内容なんだろう・・・とワクワクしながら待機しているところです。


追記:嵐YouTube公式チャンネルでのLive動画を視聴後・・・

思ったより短い会見でしたが、情報量が多くてぐったりですぅ〜。(≧∀≦)





バンビ~ノ! DVD-BOX

バンビ~ノ! DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD


5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019 (通常盤) [Blu-ray]

5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019 (通常盤) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • メディア: Blu-ray



5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019 (通常盤) [DVD]

5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019 (通常盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • メディア: DVD



nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:育児