SSブログ

ADHD(注意欠陥障害) [育児あれこれ]

長女が高校2年生の時のお話の続きです(現在は高3)。


2021年1月某日、長女は思春期外来の主治医の指示により心理検査を受けました。

担当の心理士さんは女性の方で、時間は2時間ほど掛かると事前に聞かされていましたが、予想より時間が伸びて3時間ほどロビーで待っていました。その間に私も長女に関するアンケートを記入しました。Yes or Noで答えるものでしたが、設問はたくさんありました。

その翌週、追加の検査があり、そちらは1時間ちょっと掛かったかな。

検査名は「ウェクスラー式知能検査、発達面の検査、情緒面の検査」となっていました。

検査結果は、またその次の外来診察の時に主治医から伝えられました。

主治医の先生は長女が人とコミュニケーションを取ることが不得手であることに関して自閉症スペクトラムを考えていたそうですがその傾向は出ておらず、私が思っていた通り、ADHD(注意欠陥障害)の中でも「不注意」の項目が強く出ている、とのことでした。

この検査結果が出る遥か昔からADHDの本がわが家にはありました。長女に当てはまることばかり書いてありましたので・・・。例えば、整理整頓ができない、忘れ物や無くしものが多い、身だしなみがだらしない、挨拶などができない、空気が読めない、気が散って集中できない等々です。ご飯や勉強の途中でウロウロ歩き回ることもしばしばあります。多動の傾向もあるのかな?

この結果を受けて、先生と投薬治療について相談しました。

主治医は焦らずにじっくり治療しましょう、などとおっしゃいましたが、私は母としての思いを伝えました。

「先生、娘はもう17歳ですよ。心配なのは受験とかもありますけど、車の運転です。自転車だって危なっかしくって乗らせていないのですから。」

「・・・確かに、事故を起こす方もいらっしゃいますねぇ。」

「もう今日からでもお薬を出してもらえませんか。」

ということで、まだ10代なので少量から始めてある程度の量まで増やす形でお薬を服用することになりました。お薬の名前はアトモキセチン錠。ADHDの症状を改善するお薬で、具体的には集中力を高める効果があるようです。

発達障害についての結果は予想通りでしたが、それ以外に衝撃的なことを主治医から言われました。

長女がクラスメイトなど人とコミュニケーションを取れない原因と考えられることについてです。

「知能テストの結果ですが、得意なことと不得意なことのバランスが極端ですね。それで周りとコミュニケーションを取るのが難しいのかもしれません。特に言語分野についてのIQは130と出ています。天才ですよ!」

「・・・?」

この時私は、先生の言葉にびっくりしすぎてノーリアクションでやり過ごしてしまいました。うーん、確かに長女の話はなんだか難しくて同級生と話が合わないだろうなーとは思っていたのですが、そこまで極端な結果が出るとは驚きでした。

逆に空間認識や処理速度は苦手分野だそうです。そのイビツな能力のバランスが周囲から理解されず、ぶっちゃけ相当な「変わり者」として弾かれてしまうのかもしれません。

ただちょっと解せぬことが。長女は小学校の時にも心理テストを受けているのですが、普通の知能指数という結果でした。IQって変動するのでしょうか? (^^;;

この心理検査の結果を聞いてから、私は長女のためにどうしてあげたらいいのだろう???と随分頭を悩ませました。4月から高校3年生となり、進学を希望しているので受験生となります。

得意な分野があるならその分野の才能を伸ばしてやりたい。苦手な分野があるのなら上手くサポートしてあげたい。苦手なことを自覚させて生活の中で工夫するように導いてあげたい・・・。

長女と私はこの検査結果を個別に主治医から聞きました。薬局で薬を受け取った後、帰りの車の中では(言語分野だけですが)IQ130のパワーワードについて話しました。

「なんか凄い結果が出たねー。模試とかでも国語は飛び抜けて良くて、数学が絶望的に悪いもんね〜。あはは。読書量が多いからかなー。」

そんなことを話して長女の国語の能力について褒めちぎりました。もっと自分に自信を持って欲しくて。長女もこの検査結果には驚きを隠せなかったようで、発達障害と言われたことは吹っ飛び、何だか嬉しそうでした。「古典とか苦手な方だからもっと頑張ろうかな〜。」なんて笑顔を見せていました。

そして高3になる直前、また同じだろうと思っていた担任の先生がまさかの異動。長女とは合わないようだったので安心したのか、それを知った時彼女は小さくガッツポーズしていました。

現在、高3になった長女はニコニコ笑顔が増えて、お薬の効果が出ているのか以前より勉強に集中できるようになったように思います。お薬の副作用で口の渇きが気になるようではありますが、いよいよ受験生!前向きに頑張って欲しいです。

しかし、もうひとり。思春期外来に通院している中1の次女が悩みの種です。

こちらの方が厄介かも。このところ頭痛と眠気が強くて学校に通えていません。えーん。( ; ; )


タグ:育児
nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

長女さん、一安心でやすね。
次女さんは、お辛いでやすね。
早く症状が改善しやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-23 22:01) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

長女は思っていた通り発達障害がみられるので今後何かと大変なとこがあるかもしれません。でも明るさを取り戻してくれたので本当に良かったです。^ - ^

次女はまだ見通しが立ちません。学校に順調に通えるようになるのはいつになるのかなぁ?
by 這い上がるママ (2021-05-25 00:37) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、チヨル(たろう)さん、じーバトさん、tarouさん、nice!ありがとうございます!

長女の発達障害がもっと早く分かっていたら、という想いもあります。学校などで理解を得る手立てがあったかも。
by 這い上がるママ (2021-05-25 00:42) 

wildboar

「得意な分野があるならその分野の才能を伸ばしてやりたい。苦手な分野があるのなら上手くサポートしてあげたい。苦手なことを自覚させて生活の中で工夫するように導いてあげたい・・・。」
これが一番だと思います。
次女さんも詳細検査をされたら、どうなんでしょうか?
by wildboar (2021-05-25 01:25) 

Rinko

人それぞれ多かれ少なかれ特性はありますよね。
長女さんの特性が分かって、道が開けたような感じを受けます(^。^)
言語能力すごいな~!!伸ばしてあげたいですね♪
by Rinko (2021-05-25 08:30) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

どこの親御さんも同じ気持ちだと思いますが、長女はできないことも多いので将来的に就職など大変かな〜と心配しております。次女も心理検査を受けました。結果等はまた書けましたらブログに記します。
by 這い上がるママ (2021-05-26 00:56) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

心理検査では発達障害の診断をしてもらえることだけを期待していたのですが、瓢箪から駒のように長女の特性が分かりました。何よりもすっかり自信をなくしていた長女の心に明るい希望が宿ったように笑顔が戻ったことが嬉しかったです。(^ ^)
by 這い上がるママ (2021-05-26 01:03) 

這い上がるママ

>ハマコウさん、ネオ・アッキーさん、ちゃるこさん、takaさん、nice!ありがとうございます!

まだまだ心配事は尽きませんが、今年は受験のサポート頑張ります!
by 這い上がるママ (2021-05-29 01:38) 

這い上がるママ

>トレンダー櫻井さん、ぼんさんさん、yamさん、ふるたによしひささん、はづきさん、okina-01さん、nice!ありがとうございます!

次女が学校に通えるようになるまで、できるだけのことをしてあげて見守りたいと思っています。
by 這い上がるママ (2021-05-31 23:14) 

這い上がるママ

>しんしんさん、coconさん、nice!ありがとうございます!

子どものことを第一に考えたいけれど、体調を崩してしんどい時もあり、またブログの更新が滞ってしまっています (~_~;)
by 這い上がるママ (2021-07-12 23:02) 

這い上がるママ

>U3さん、nice!ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございます。(^ ^)
by 這い上がるママ (2021-09-10 01:29) 

토토사이트

Excellent article It's fun to read I really enjoy reading such a good article Thank you! Keep swinging <a href="https://totochips.com/">토토사이트</a> If you wrote a good topic I would like to recommend my blog I think you will like it Hope you can take a look Thank you very much

by 토토사이트 (2023-06-09 17:38) 

토토사이트

This article provides a bright light that we can use to observe reality. This is a very good one and provides in-depth information. https://totochips.com
by 토토사이트 (2023-08-21 10:37) 

먹튀신고

I am constantly amazed at the amount of information available on this subject. What you have presented is well researched and well expressed to convey your position on this to all readers. With this data, I will study it further Thank you so much for posting such a good comment.. https://agilegovleaders.com
by 먹튀신고 (2023-08-23 14:17) 

토토사이트

I believe that based on new and better articles, thank you for writing my opinion on this article.
https://totochips.com.
by 토토사이트 (2023-10-31 12:45) 

토토사이트추천

Highly rated subject theme, the exact same scrolls are frequently While i are ill-informed of providing they usually are cut-throat using your employment offered.
https://totochips.com.
by 토토사이트추천 (2023-11-30 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思春期外来切ない年頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。